いちばん失敗した人決定戦

3合の米を2合分の水で炊いてしまいました。
当然のことながらおいしくありません。
でも、もったいないので捨てるのは惜しいです。
どうすればこのご飯をおいしく復活させることができますか?

A 回答 (6件)

私は、わざと少ない水で「チャーハン」用のご飯を炊きます。


だから、焼き飯がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/11/27 09:39

「美味しく食べるご飯」としては潔くあきらめましょう。


で、「美味しいお粥」にしましょう。

今食べなければ、とりあえず冷凍保存。

2~4倍の水から弱火でコトコト。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2002/11/27 09:40

そのご飯を深めの器に移し、水を多めに振り、ラップを二重にしてレンジでがんがんに加熱。

しばらく放置。
これでなんとかなりますよ。

味は落ちますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうました

お礼日時:2002/11/27 09:39

トマトジュースで煮て、野菜(冷蔵庫にある物、玉葱、キノコなど)を入れ、塩、胡椒、コンソメスープの元で味を整えてトマトリゾット。



コンソメスープで煮て、↑の野菜と煮込んで、最後にパルメザンチーズを入れてチーズリゾット。

とりあえず、茶碗1杯分ぐらいずつ、冷凍保存(ラップでぴっちり包みます)して、
鍋の時に雑炊とか、朝にお粥とか、夕食に、リゾットとか・・・
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/11/27 09:38

好みの柔らかさになるまで、蒸し器で蒸すと良いと思います。


蒸し上がったら、軽く水分を飛ばしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/11/27 09:38

土鍋に、水を入れて、おかゆを作ります。



あるいは、煮こんで、雑炊にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2002/11/27 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!