アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の6月13日金曜日に鞭打ち症になりました。
今はあまり首を動かさないように気をつけて生活しています。
この間の整形外科の診察では、これからは腕を回したり肩の運動をしてくださいと言われました。
確かに肩が張ってきているように思います。
酷くなると吐き気がすると友達に聞きました。
また違う友達は、接骨院に行って電機治療をしたほうがいいよと言っていました。
レントゲンの結果、骨には異常がないらしいです。
これからどのような治療をしていったら後遺症が少ないでしょうか?
今通っている成形病院は、痛み止めとシップをくれるだけで他には何もしていません。
どなたでもかまいません、良い治療法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は、医者ではないので詳しくは言えませんが、このようなサイトがありますので、参考程度に見てみては、いかがでしょうか。



参考URL:http://www.npo-aswp.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このサイト見てみますね。

お礼日時:2008/07/09 19:02

苦痛大変ですね。


簡単に鞭打ち症といえば頚椎周囲の靭帯損傷であったり、関節捻挫であったりしますが、症状は肩こり・頭痛・吐き気・目眩など不定愁訴を中心とした「嫌な感じ」ですよね。おっしゃられる通り今後の後遺症が心配ですが後遺症はどの程度残るのか想像つきません。
治療としましては整形外科・接骨院での保存療法(固定、電気、牽引、温熱、マッサージ)での除痛やペインクリニックなどでの注射が一般的だと思います。カイロプラクティックは術者のレベルが様々(アメリカなどでドクターオブカイロプラクティックの称号をもらっている人から昨日までサラリーマンだった人もいる)で何ともいえません。鍼灸は国家免許取得者なのでそれなりのレベルと思われます。
良い治療を教えて・・と言われるのが一番難しく「行って見て自分に合う(楽になる)治療をする」のが良いと思います。すっきりした回答でなくて申し訳ない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!