電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年くらい無職でした。履歴書にアルバトしていたと嘘をつきました。。
前の源泉徴収も要求せれることなく、、、
バイトなんですが、社会保険にも加入しました。。

店には今まで国民年金払ってたといっていますが、住民税やらなんたらで、前無職だったことはばれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は逆に会社を点々としたので、その期間(たまたま同業種だった)は人括りにして履歴書に書きましたが「履歴書上では」ばれませんでした。

でも後で年金確認の書類が送られてきましたから、経理あたりにはばれると思います…が、履歴を詐称したことを「経理にバレた」だけでは大丈夫だと思います。

私も月120時間契約で働いていた前のバイトは社会保険未加入でした、後で違法と気がついたんですけど(でも誰でも知ってるような大手スーパー)。国民年金なら当然会社名も書きようがないですよね。
あと住民税も、所得があっても低所得なら当然非課税です。私も非課税でしたので住民税の問題はありませんでした。

…が、問題は、無職だった2年間、国民年金は「滞納」だったのか「免除申請」だったのか。
後者なら一応払ってると同じに扱われるので問題はないですが、「滞納」だとさかのぼって支払うように言われる可能性が高いので正直ヤバイです。以前、短時間から長時間に契約変更(社会保険加入)したフリーターの子がいましたが、やはり滞納。解雇や契約変更取消の話はなかったですが、宙ぶらりんのまま数ヶ月かかったようです。

あと転職歴がない・少ない方はご存じないと思われる「源泉徴収表」。
要求されることなく、と書いてますが、会社によって提出時期が違う場合もあるんでしょう。元々は年末調整で必要なものですからね。今提出を要求されなくても、年末調整の時期になったらわかりませんよ、と念を押しておきます。

とはいえ、何の理由かはわかりませんが、バレるまでびくびくしながらバイトをするか、クビになる覚悟で正直なことを話すか。どっちが気が楽なんでしょうね。
もっとも、パートとはいえ大学生アルバイトの管理を任されたことのある私としては、現場の立場から言えば「まじめにちゃんと働いてくれる子が良い。過去にバイト経験があったかないかはどーでも良い」て感じです。
質問者さまがマジメに働いていれば意外と多めに見てくれるかもしれませんよ。幸い(?!)履歴詐称したのは「アルバイト」ですからね。

ただ、覚悟はしておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。結果から、保険関係からはばれないのでしょうか?

源泉徴収のことなんですが、もし「前の源泉徴収持ってきて」っといわれてたら、、自分で確定申告します。っといったらだめでしょうか?

また、回答よろしくお願いします。。