アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしえてください。
今年の平成14年3月に家を建てました。
はじめての住宅所得控除は年末調整ではできないので15年3月の確定申告で
所得税を還付するのは分かっています。
ただ、平成14年12月の年末調整はするのですか?
年末調整でいつものように、生命保険料控除とか受けてもいいのでしょうか?
それから、平成15年3月になったら、残りの所得税を住宅所得控除で還付すればいいのですか?
それは2度手間ってことでしょか?
通常、年末調整か確定申告をすればいいものですよね?
ってことは、今年度分の所得税還付は(平成15年3月)確定申告のみすれば
いいのでしょうか?
私は共働きで、土地は主人が2000万の銀行ローン
       建物は私で、1200万の公庫ローン
それと、住宅ローンの残高証明が手元に届いていないのですが・・・
これは、はじめての年は いつ 届くものなのでしょか?
なにぶん、はじめてづくしで分かりません。色々検索したのですが・・・
今年は確定申告する。ということしか書いてなく、
年末調整はする とも しない とも書いてない(>_<)
残高証明はローンを組む時に話していたので届くと思っていたのですが・・・
なにやら11月には届いていないとおかしいらしく・・・不安になっています。
どうか、おしえてください。m(__)m

A 回答 (2件)

住宅ローン控除は、一回目は税務署に確定申告をする必要が有ります。

2年目からは、その年の10月頃になると税務署から証明書(住宅取得控除の申告書)が送られて来ますから、その証明書と銀行の残高証明書を添付して、会社へ提出して年末調整で還付を受けることになります。

14年度の年末調整は、保険料控除なども含めて、会社で普通に行なってもらい、その後に確定申告を行ないます。
ただ、保険料控除などを年末調整で受けなくても、確定申告の時に申請できます。

確定申告は、通常は翌年の2月16日から3月15日までですが、住宅ローン控除などで税金が還付になる場合は、1月上旬から税務署で受付を開始します。
この時期だと、税務署もすいていますから親切に教えてもらえ、還付金の振込みも早くなります。

確定申告には、住宅ローン控除の必要書類(参考urlをご覧ください)と、会社での年末調整後の源泉徴収票・印鑑。還付金を振り込んでもらう銀行の通帳を持参すれば、申告書の書き方を教えてもらえます。

銀行の残高証明については、毎年送られて来て、今年の分はもう届いている時期ですから、届いていない場合は銀行に問い合わせましょう。

ただし、一つ問題点があります。
共有名義の場合はそれぞれ控除の適用になりますが、住宅ローン控除は建物の取得が大前提です。
ご主人は、土地のみ購入して建物を購入していませんから、住宅ローン減税を受けられず、奥様だけが、建物を購入しているので住宅ローン減税を受けられます。

これを防ぐには、土地・建物共に負担割合(頭金とローンの)で二人の共有名義にして、どちらも建物を購入する必要がありました。
今から、登記をやり直すことが出来ますから、一度税務署へ行って、相談なさってください。
早い方がよろしいでしょう。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/chisiki/zeikin_kojo/juut …
    • 0
この回答へのお礼

持っていくものなどの細かい配慮をありがとうございます。m(__)m

それと私の説明がおろそかでした・・・
土地も建物も住宅ローン控除を受けるつもりでいたので、
共有名義になっています。割合が主人は土地4/5建物1/5になっています。
住宅を購入する際に税務署相談に一度行ってきたのですが・・・
何度きいても分かりにくくて・・・(~_~;)
経験者の方のアドバイスは本当に助かります。

必ず、一月末に行ってきたいと思います。(^O^)

追伸:一昨日 お礼をかきこしていたら、なんだか時間帯がわるかったのか・・・
   どうしても、エラーになってしまって・・・本日 お礼になってしまって
   m(__)mすみませんでした。

>平成14年12月の年末調整はするのですか?

はい、全て「例年」通り受けて下さい。

>それは2度手間ってことでしょか?
そう言う事ですね(^_^)。只、会社によりますが担当者にこの旨を申し出れば、今回は年末調整「無し」と言うことで受け付けてくれるかも知れません。この場合は確定申告(還付申告)一回で済む事になります。
しかし、イチイチ担当者に申し出るのももう一つ手間ですね(^^;)。
私の場合はそうしましたし、どちらにせよ会社が発行してくれる「源泉徴収票」が必要です。

>今年度分の所得税還付は(平成15年3月)確定申告のみすればいいのでしょうか?
給与所得者の住宅取得控除の還付申告に関しては、実際には確定申告前、1月末辺りには手続きを済ますことが出来ます。この時期を利用した方が空いてますしお勧めです。
用紙は税務署にもよりますが、1月10日を過ぎた頃には用意されていることが多いです。
この辺りの事や詳細は所轄の税務署にお尋ね下さい。

>なにやら11月には届いていないとおかしいらしく・・・不安になっています。
概ねその通りですね。問い合わせされた方が良いと思います。

還付申告を済ませれば、その後税務署から「住宅取得控除の申告書」がまとめて送られてくるので、来年の年末調整からはそれを一枚ずつ添付し、いつもの様に年末調整を受けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました。m(__)m

なかなか税金の話になると言葉もやり方も面倒で・・・
何度聞いても頭に入ってこないし、書類は多いし・・・
経験されてる方に相談できるこの場は本当に助かります。

早速、問い合わせしてみますね。(^^ゞ