プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅で大人の方に英会話(初心者向け)を教えたいと思っています。英会話を教えるにあたって、教え方について勉強をしたいのですが、オススメの本・教材などがあれば教えて下さい。できれば、具体例などが多く載っているものがいいかと思うのですが…。
今まで自己流で少し教えたことがあるのですが、どうもうまく教えられないのです。自分が分かっているということと、相手に説明するということは別ものだと感じています。大学で英文学を専攻して教職課程を取っていればよかったのですが…。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かつて、某英会話スクールで教えておりました。

やっぱり無難なところでSide by Side(書籍名)のテキストあたりでしょうか。洋書を扱っている店なら置いてあるでしょうし、近所の本屋さんでも取り寄せ可能でしょう。

ところで、初心者を教えるということですが、これが一番大変な仕事なのです。初心者は何気なく思いがけない質問をしますから。たとえば、「レストランは本屋の隣です」なんてのはよくテキストにでてくるように、The restaurant is next to the bookstore.でよろしいでしょうが、「レストランは本屋の二軒隣です」ならどういいますかとか、「あなたは何人兄弟の何番目ですか」は英語でどういうのとか。

それから、生徒に質問されてもし答えられない場合、変にごまかさないことです。つぎまでに調べてきますという態度のほうが生徒は好感を持つようです。

この回答への補足

snappy from kobeさん、早速の回答どうもありがとうございます。初心者からの質問についてのアドバイスも、ごまかさないで調べていきたいと思います。
ところで、実際スクールで講師をされるにあたり、教え方についてのトレーニングなどはされたのでしょうか?よく広告などでそのような言葉を見るのですが…。私は英文科でもなかったので、英語を教えることについて概論、注意点、生徒の心理面などについても学んでいないので、自信が持てないのです。もし、市販でそういった”How to"本など御存知でしたら教えてください。…あるいは、Side by SideのTeacher's bookのようなものに沿って、その通りにやっていけば、そのうちコツがわかってくるのでしょうか?お忙しいところ恐れ入りますが、よろしければ御意見をお聞かせください。

• 0

私は英文科の教職課程をとっていますが、日本語を母語としている人に英語を教えるのはとても難しいことだと思います。

基本的に使う教材は妙に難しいものでなければ何でもいいと思います。
私が教育実習でやっているモデルティーチングでは教科書を使わずに英語を教えています。これは中学生が対象なのであまり参考にはならないかもしれませんが。

この回答への補足

bannbokoさん、早速の回答どうもありがとうございます。
教職過程とのことですが、やはり英語教授法についての授業(があればですが)で教科書などお使いでしょうか?(大学では担当教授自身の著作などが多く使われていると想像しますが…)もし、モデルティーチングのカリキュラムを作成する際に、参考にされた本など、良いと思われるものがありましたら、御紹介下さればありがたいです。お忙しいところ恐れ入ります。

• 0

補足です。

まともな英会話スクールで日本人講師を採用する場合、前提条件として、TOEICなら860点、英検なら1級、TOEFLなら600点のレベルを求められます。そして筆記試験があり、ネイティブとの面接試験があります。そのあとのトレーニングですが、これは千差万別でして、すぐに即戦力になる人、ならない人....。教えるのと英語の力があるというのは、まったく別問題ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

再び、迅速なお答えをどうもありがとうございます。日本人講師の採用基準はそれなりに厳しいものなのですね。あらためて肝に銘じました。教えることについては、それぞれに向き不向きがあるのでしょうね。その前に努力をすることは大切だと思いますが…。自分の英語力も含めて、私なりに努力・研究していきたいと思います。貴重なお時間を割いて頂き、どうもありがとうございました。