dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブーケみたいな大きいサイズのパセリを買ってきたのですが
彩り用に使うだけでは中々減ってくれません。
只今冷凍用のパック(3つ)に刻んだものを入れてるのですが、さすがに邪魔になってきました。
何かパセリを沢山使う美味しいレシピは無いものでしょうか?

A 回答 (10件)

ANo5です



失礼しました

では『パセリの佃煮』
葉をごま油で炒めてから、皿に取り出し、
同じようにひき肉をごま油で炒め、火が通ったら、
先に炒めておいたパセリを戻して、
しょうゆ、味噌、砂糖、酒、みりん、唐辛子、ゴマで煮付ける。
味は濃い目に付けたほうが、だんな様にはよいかも

『パセリのかつおぶしとマヨ和え』
パセリをざくざく粗みじんにします。
軽く茹でます。
水気を切って、しっかり絞ったらかつおぶしをたっぷり混ぜます。
目分量ですがパセリ:かつおぶしが2:1くらいでしょうか。
塩胡椒とマヨネーズで和えます。出来上がり!
マヨネーズとかつおぶしの味でパセリの辛味が強かったり、苦手な人にも食べられます。
それに一度にたっぷり食べられて鉄分をしっかり摂れます。
パセリには安眠効果があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿してくださってありがとうございます!感謝です^^
どちらも美味しそうですね。佃煮は何となくご飯に合いそうな気がします。
参考にさせていただきますね。

お礼日時:2008/07/18 19:26

パセリライスはいかがでしょうか?



みじん切りにしたパセリをごはんに混ぜるだけで出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
後ほど試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 14:36

私はよくドライパセリを作って


冷凍庫にストックしておきます。
重宝します。

こちらに作り方があります。
レンジで簡単に作れます。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/chomiry …

参考URL:http://erecipe.woman.excite.co.jp/series/chomiry …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生のものを刻んで冷凍してしまいました;
かなりの量なので邪魔で仕方ないんですよね。。。

お礼日時:2008/07/28 14:35

ペペロンチーノにたっぷりとかホワイトソースにたっぷりとか


少量ではなくて多めに入れても結構平気です。
あと、洋食にはたいてい合います(フライの衣とかオムライスの卵のほうに入れたり、パセリスープもいいです)

パセリ自体が嫌いでなければ、パセリのてんぷらも美味しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
洋食の料理に頻繁に使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/28 14:33

分量がはけるのは生食だから


1.乱切りパセリにマヨネーズを合えて、オープンサンドにやまもりのせる。
2.上記に飽きてきたら、マヨネーズのほかに、ゆてジャガイモなど「サラダにいれるもの」を混ぜる

ちょっと臭みが出るのであまり評判が良くないのですが
3.ゆでジャガイモをいためるときに、パセリの乱切りを一握り放り込む。炒めた物は、オムレツ・コロッケ、、、に加工するのもよし、そのままたべる(ソース・醤油・トマトケチャップ・インスタントラーメンのスープ、、、で味付け)のもよし、

パセリは小さいから、草刈器で間違えて刈ってしまう時があるのです。そのときの処分方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パセリとマヨ相性良さそうですね。
実際タルタルソースにも使われているし。
サラダとして使うのも考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 19:35

パセリ酒


http://www.shochu.or.jp/kenko/navi/healthy/paser …
ここでは300gとなっています
パセリで300gはかなり大量です

同じくパセリ酒
http://seikkat.seesaa.net/article/79210987.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うう、ごめんなさい。。。
現在妊娠中でお酒控えてるんですorz
折角お答えいただいたのに申し訳ないです。

お礼日時:2008/07/18 17:44

パセリのディップはいかがですか。



固ゆで卵2個マヨネーズ大匙2~4、ヨーグルト(無糖でも加糖でも、加糖の場合砂糖を控える)砂糖大匙1/2~1、マスタード大匙1、たまねぎ1/4~1/2、にく1片、レモン汁1/2個分または酢、塩コショウ適宜。

あれば、万能ねぎやバジルなど香草を入れてもおいしいです。



以上を皆ミキサーにかけるだけです。

野菜スティックやクラッカー、焼肉やしゃぶしゃぶのたれとしてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそう!
あとで試してみます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 17:46

こんにちは



私も大好物なんです
パスタにどっさりがすきですね
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu …

てんぷら
http://www.city.oita.oita.jp/cgi-bin/odb-get.exe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天ぷらの衣として使うと香ばしくなりそうでいいですね^^
パセリで偏りがちな栄養分補えそうだし、後日実際にやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/18 17:49

パセリ大好物の私には、よだれの出るお話ですね。

(笑)

パセリはニンジンと同種の植物ですので(見た目は全然違いますけど、ニンジンの葉っぱの方に似てますよね?)、
とてもビタミン類の豊富な栄養価の高い野菜です。

また、香草の一種でも有りますので日持ちもします。
※冷蔵庫なら7日~10日くらいは平気です。(但し軽く水を打っておくとしおれなくて良いです。)

私はサラダに刻んで大量に混ぜて食べています。
苦いのがお嫌いじゃなければ、彩りではなくて、
サラダとして使われては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、分けてあげたいくらいです(笑)

パセリは葉酸も豊富ということで、妊婦の私には最適な野菜だと知っているのですが、どうも調理法が思いつかず^^;
サラダにして食べるのは初耳ですね。
どんなドレッシングに合うか想像付きませんが、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/18 14:56

こちらを参考にしてみてください。



http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応クックパッドで検索してたのですが、どれもしっくりくるものが無く
何か美味しいレシピを知っている方がいればと思い質問させていただきました。
その中で一つ目を付けたレシピといえば「ゆで卵とパセリのポタージュ」くらいかな・・?

お礼日時:2008/07/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!