プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成8年4月に専門学校を卒業しました。在学中に校長先生が私達が卒業するまで、あるいは、次年度までに卒業した生徒は短大卒の資格が得られると話していたと記憶しています。この記憶は正しいのでしょうか?ちなみに卒業したのは語学専門学校です。

A 回答 (4件)

言われているのは専門士でよいのでしょうか?


そうであれば、卒業された学校へ確認しましょう。私は平成9年3月に専門学校を卒業しましたが、専門士を貰いました。卒業証書に記載もあります。ただ、単純ではなく授業時間なども影響し、学校自体も認められている必要もあります。私の出た専門学校は大手で、そういうことは対応が早かったためもらえたような記憶もあります。

専門士=準学士(短大卒)とは限りません。相手次第です。役所関係や法律関係・国家試験などでは同等の扱いがされることが多くなりましたが、そうでない場合もあります。

専門士があれば、一部の4年制大学への編入も可能でしょう。

特に民間であれば、零細ほど定着されていないと思いますよ。
私の経営する会社では、専門卒>=4年制大学卒>短大卒>高卒ですね。
最近では、高度専門士というのもありますよ。ただ参考までに、私のように、3年制専門卒(専門士)+1年生専門卒(3年制の上位学科)で条件を満たしても、高度専門士の認定開始前の卒業ですと、高度専門士はもらえないようです。

文部科学省あたりで、専門士や高度専門士の称号が与えられる学校・学科などが公開されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
卒業した学校がもうないんです。
文部科学省など、色々調べてみようと思います。

お礼日時:2008/07/31 08:08

現在の語学専門学校では短大以上という記載のある就職試験は受けられないと思います。


通信での短大の課題を受講すれば短大卒の資格が得られると聞きました。
k-ayakoさんのおっしゃる”きちんと認可を受けた一定の要件を満たす専門学校を卒業すると”というのは例えばどのようにしてわかるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
通信で受講すれば良いというのも初めて知りました。

お礼日時:2008/07/31 08:05

2年間の専門学校では短大卒扱いでしたよ。


入社したときそうでした。今も変わらないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が在学中前後に専門士の資格になるとかならないとか・・・
ちょうど境目だったので、どうなるのか質問させていただきました。

お礼日時:2008/07/31 08:03

きちんと認可を受けた一定の要件を満たす専門学校を卒業すると無条件に「専門士」という称号が付与されます。



この専門士は短大卒と同等のものであり、たとえば就職等において学歴を「短大以上」としている場合は専門士の称号によりその条件を満たすことになります。以前は専門学校卒は短大の下と見られていましたが現在では同等となっています。

おそらくこの専門士のことだと思いますが卒業時に卒業証書とは別に「称号付与証」のようなものが発行されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
照合付与証があるとは、恥ずかしながら、知りませんでした。
早速探してみます。

お礼日時:2008/07/31 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!