dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、共通の趣味の友人ができました。先日、その友人の家に遊びに行っていると、かなりいいとこに一人で住んでいます。

訊いてみると、その友人は高卒のフリーターなのですが、大手のIT関係の会社で非正規で働いていて、月収40万くらいあると言ってました。休みなしで働いてたときは、60万くらいもらってたとも言ってました。株とかをやってる様子もなく、実家がすごい裕福である様子もなさそうです。

高卒でこんなに収入がいいってあり得ますか?フリーターとか派遣とか、生活が大変だとの話をよく聞くので、友人の話が信じられません。

私は大学生なのですが、高卒のフリーターでこんなにもらえるなら、わざわざ勉強して大学入ったのが馬鹿らしく思えてきます。

A 回答 (9件)

当然ありえます。



フリーランスで契約しているのであれば、月100万だって可能です。

企業がサーバ管理などをアウトソースする時に、それなりの会社から人を出してもらうのであれば月100万円くらい払っています。その中から会社が経費やマージンを引いて、担当する人の給与として月25万などになっています。

フリーで直接雇用となれば、この途中のマージンがなくなるわけですから、その人に月40万円を払ってもアウトソース先の企業からすると激安で労働力を買えていることになります。(100万のところが40万円とコスト6割カット!!)


>私は大学生なのですが、高卒のフリーターでこんなにもらえるなら、
>わざわざ勉強して大学入ったのが馬鹿らしく思えてきます。


もちろん、同じ道を目指してもかまいません。
しかし、これはプロ野球選手を見て「高卒でこんなにもらえるなら、わざわざ勉強して大学入ったのが馬鹿らしく思えてきます。」と同じです。

高卒フリーターで20代にして月40万円の得るということはそれなりの労力が必要です。
まず自分で契約を取る必要があります。大手企業相手に個人で契約を取るのは至難の業です。そして、契約期間が終わればいきなり収入が途絶えます。すぐに新規の契約を獲得する必要があります。
IT企業の営業でも、自分の企業の看板というバックアップがあってもIT業務請負の契約を取るのは難しいのです。その中で何のバックアップも無しに契約を取るというのはこれはひとつの能力です。

高卒でも野球の才能があれば20代で数千万円稼げます。そういうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、そういうことですか。

ただ、システムエンジニアのように、高い技術が必要な仕事をしているかと訊いてみると、その友人は「文書を打ち込むだけ」と言ってました。

もちろん、謙遜もあったのでしょうが、特に専門学校等に行ったわけでもなく、自分で勉強したわけでもなさそうなので、高卒でそんなに簡単に月40万ももらえるのかなと思ったのです。

お礼日時:2008/08/07 00:04

休み無しなら、それくらいもらえるのでは?


月残業200H、残業の時給が2000円ならそれだけで40万ですから。
実際は休日手当て、深夜手当てもあるだろうし。

それなら、基本給が15万だとしても、保険他で引かれても40万以上はキープできるでしょう。

でも、そんな忙しい状況を続けることは精神的に厳しいし、残業代でもらっている人間は残業規制が来たときにかなり苦しくなります。
どのような位置づけかしりませんが、非正規なら”使い捨て”の可能性大ですから・・・

大卒で安定した仕事に入ったほうがいいですよ。
ご友人が、俺が家庭したような収入形態だと、クレジットカードの申請も通るか分からないし、将来、住宅ローンも組めるかも不明ですね。
銀行だって非正規の社員に、ん千万も貸してくれるほどお人よしじゃないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、将来のことを考えると、非正規は不安ですね。

お礼日時:2008/08/07 00:01

大卒、高卒関係なく、能力のある人が高い賃金を得るのはあたりまえでしょう。


人をねたむなら自分を磨きましょう。

IT系でフリーランスで能力あれば、月40万は普通です。
あなたの友人がそれだけ努力しているということです。
大卒でなにもできない新入社員には賃金が低く、
高卒でも経験があり、開発技術があれば、賃金が高い。
当たり前の市場原理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。月40万は普通なんですね。

お礼日時:2008/08/07 00:00

> 月収40万くらいあると言ってました。

休みなしで働いてたときは、
> 60万くらいもらってたとも言ってました。

休み無しならば、充分あります。
月の稼動が多い時、100万近く貰ったこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごいですね。月100万ですか。

お礼日時:2008/08/06 23:59

私の知人の娘さんですが24歳(高卒)でIT系の会社の営業で40万貰っているそうです。


その娘さんは朝から晩まで働いて家にいる時間は5時間ぐらいだそうですけど・・・・。

それでも大学で勉強できる貴方は馬鹿らしくないですよ。
大卒という立派な肩書きが出来るではないですか。
高卒のフリーターで・・・その方はその方で努力をしているのだとおもいます。
貴方は貴方 その方はその方で色々な生き方があるのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仰るとおりですね。考えてみれば、人それぞれの生き方ですよね。

お礼日時:2008/08/06 23:59

IT系は「実力主義」の会社が多いので、学歴に関係なく実力さえあればこれくらい貰っていても全くおかしくありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。IT系は実力主義なんですね。

お礼日時:2008/08/06 23:57

ありえますね。


月収100万を超える人もいると思いますよ。
    • good
    • 0

たとえそれが本当だとしてもその収入が何年続くのでしょうか?


非正規で働くということは将来に何の保証もないということです。会社もいつでも首切りできるようにそれに見合った報酬を与えています。月額40万円もらえたとしても1年で480万円にしかなりません。正規で大卒ならば年間収入としては20代で600万円ぐらいの報酬は見込めます。
またその報酬が定年まで続くと思います。

どちらが良いのかはご自身で判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに将来のことを考えると、大卒正社員の方がいいですね。

お礼日時:2008/08/06 23:57

あり得ますよ。


その友人が大手のITで何をしてるのか疑問ですが…。
私の友達は高卒20代前半の不動産販売でその友人と同じくらい稼いでます。

大卒だとか高卒だとかではなく本人の頑張り次第でもらえるところはがっつりもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あり得るんですね。

お礼日時:2008/08/06 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!