アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いでしたらすいません。

現価償却資産におけるFRP製浄化槽は
どの区分で耐用年数は?年になるのでしょうか。
用途は公衆便所で使用されている合併浄化槽です。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。



当該水槽は、その材質や性質からもANo.1様のご回答のとおり「建物附属設備 給排水又は衛生設備及びガス設備 耐用年数15年」で宜しいと思いますよ。
この衛生設備には、水槽・便器・配管及びこれらの附属品を含むとされております。

別表第1 機械及び装置以外の有形減価償却資産の耐用年数表
 http://www.lawdata.org/law/htmldata/S40/S40F0340 …

国税庁 耐用年数の適用等に関する取扱通達
第2節 建物附属設備
(給水設備に直結する井戸等)
 2-2-3 建物に附属する給水用タンク及び給水設備に直結する井戸又は衛生設備に附属する浄化水槽等でその取得価額等からみてしいて構築物として区分する必要がないと認められるものについては、それぞれ、別表第一の「建物附属設備」に掲げる「給排水設備」又は「衛生設備」に含めることができる。
 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/ts …

ご参考にしていただけましたら、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明でよく理解できました
ご返答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/09 22:43

区分 建物付属設備 衛生設備 耐用年数15年です。


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました

お礼日時:2008/08/09 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています