性格悪い人が優勝

こんにちは、皆様にご相談があります。

今までまったく気づかなかったのですが、もしかしたら私の彼女は境界線人格障害者かもしれません。 

といいますのも、本人が本で症状を調べたら、症状がほとんどすべて当てはまっていたからです。 医者からの診断は受けていませんがその彼女とのことについての相談です。

私も彼女も大学生なのですが、付き合い始めて7ヶ月くらいになります。

ふとなんということはなしに先日、「大学卒業して、就職したら結婚するのかな?」という話をしていました。 その日はそれで「そうしようね!」という事で、愛情をお互いに感じていたのですが、次の日に彼女が、

「あの、分かっていると思うけど、私っておかしいの。 もしかしたら本当は精神科にかからないといけないかもしれないのよ。 心がおかしいの。 ある日はあなたに対してとっても愛情を感じるけど、ある日は大嫌いって思えるの。 自分の気持ちが分からないの。」

いきなりそう言われてポカ~ンとしていたら、

「怒った、それともガッカリした? でもずっと一緒にいたいの、だから友達に戻って、そうしたらずっと一緒にいられるから。 私を理解してお願い。」と言われました。

突然の事だったので、「いいよ。 君を理解するよ。 何でも受け止めるよ。 友達でいいよ。」と答えたのですが・・・。

それから4日たった今、『いまさら友達に戻ってはないじゃない!』と思っています。

境界線人格障害者は、拒絶や見捨てられる事を異常に恐れると本に書いてありましたが、それだからといって『はい、今日から友達に逆戻り!』でいいのでしょうか?

なんだか、心の中にわだかまりが生じています。 

どうしたらよいのか、何かアドバイスをください、よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

この質問文を読んでの、感想は女性の恋愛心理?も疑ってという物でした。

これは私の考えですが、男は恋愛においては猪突猛進で一直線に走ります。女性はいつも立ち止まりながら、「本当にこの人でいいの?」と考えるのではないでしょうか。そのいい例が「マリッジブルー」です。いざ結婚で結納し、結婚式の日取りや準備が全部決まった幸せの絶頂期に、「本当にこの人でいいの?」と思い悩み抑鬱状態になるものです。女性は深層心理として、その時に映画の「卒業」だったと思いますが、結婚式の最中に教会のドアが開き男が彼女を連れて行ってしまうシーンがありますが、そういうものを望んでいるかもしれません。

境界性人格障害と恋愛心理の見分け方ですが、「あの、分かっていると思うけど、私っておかしいの。・・・」とありますが、つきあい始めた頃の彼女の様子はどうだったでしょうか。2人の会話で第3者が出てきたときに、今日「○○さんは、とてもいい人ね。」と賞賛していたならば、次の日はがらっと変わって「○○さんは本当にひどい人ね。」と変わったことはなかったでしょうか。これは境界性人格障害の見捨てられ恐怖とともに特徴的な「賞賛とこき下ろし」というものです。これは、普通の人にもありますが、境界性人格障害の場合は社会通念上のものよりかけ離れてもの凄く極端です。そのようなことがあったならば、一度心療内科など受診なされた方がいいと思います。診断基準など読んでいると、どれも当てはまってしまうような気がしてしまいます。素人判断は危険だと思います。数多く症例を扱っている医師に判断を仰ぐのが賢明かなと思います。

中学生の境界性人格障害を疑われる子と接しましたが、見捨てられ恐怖や賞賛とこき下ろしというのは、愛情不足や自我を守るといったことのその子なりの表現かなと思いました。ですから、キーパーソンの父親やカウンセラーがしっかり受け止めてやれば、その子は安定していました。

境界性人格障害にしろ恋愛心理にしても、彼女にとってあなたがキーパーソンになると思います。しっかり受け止めてやることが大切でないかと、質問文から感じました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

<つきあい始めた頃の彼女の様子はどうだったでしょうか。2人の会話で第3者が出てきたときに、今日「○○さんは、とてもいい人ね。」と賞賛していたならば、次の日はがらっと変わって「○○さんは本当にひどい人ね。」と変わったことはなかったでしょうか。>

そんなことは、しょっちゅうです。

<中学生の境界性人格障害を疑われる子と接しましたが、見捨てられ恐怖や賞賛とこき下ろしというのは、愛情不足や自我を守るといったことのその子なりの表現かなと思いました。ですから、キーパーソンの父親やカウンセラーがしっかり受け止めてやれば、その子は安定していました。>

なんだか、この一文がとってもう嬉しかったです。 今まで受け止めているつもりでしたが、もうちょっとがんばろうと思います。

ところで、、、質問者側の心理からすると、専門家ならそうと名乗ってくれたほうがうれしいのですが・・・。

<そのいい例が「マリッジブルー」です。>

その日は、彼女が自分の母親に私のことを話したら「結婚することになっても良いよ。」と言われたよという、、、大学生にしてみるととんでもなくビックリする台詞から始まったのですが、、、(いつかはすると思っていたが、突然その話題が出てくると、、、)

私もその夜は、マレッジブルーな気分でした。

<境界性人格障害にしろ恋愛心理にしても、彼女にとってあなたがキーパーソンになると思います。しっかり受け止めてやることが大切でないかと、質問文から感じました。>

自分ではどういしていいか分からなくて、、、いきなり友達に戻るだなんて、、、そういうときに、自分がキーパーソンなんだと言われるととっても嬉しかったです。

ご多忙の中、ご回答ありがとうございます。

結婚しようと言った翌日に、友達に戻るって・・・

ひとつ質問させて下さい。
彼女の人格は統合されてますよね。

変な事言うようですが、別人格が言ってる可能性はありませんか?
彼女は全て覚えてますか?
覚えていると言う彼女が、別人格って事はありませんか?

もしそうなら、解離性人格障害の疑いがあります。
    • 0
この回答へのお礼

<ひとつ質問させて下さい。
彼女の人格は統合されてますよね。>

境界性人格障害の症状として、気分がコロコロ変わるというものがあります。

例えば、何かして欲しいと頼んだとして、、、その時は確かにそうして欲しいのだけど、3秒後にもそうかというと、、、もう別の気分になっていて分からないというものです。

といわけで、このような事態になっているのだと推測しています。

<変な事言うようですが、別人格が言ってる可能性はありませんか?
彼女は全て覚えてますか?
覚えていると言う彼女が、別人格って事はありませんか?>

覚えていますよ!
ただ、本当にコロコロ 欲しいものが変わる為に一定していないだけです。

こんにちは。

ご自分の彼女を、「人格障害」呼ばわりするなんて、
ちょっとおかしくないですか?

彼女に「(境界性の)人格障害」というレッテルを貼って、
(医師ですら、正しい診断が困難な症状なのに)
あなたはこれからどうしようというのでしょう。

彼女を愛しているのなら、それを伝えればいいし、
つきあうのが嫌なら別れればいいと思います。

文面から読み取れる範囲では、その程度の心の揺らぎは
ごく「普通」だと思いますよ。
あきらかに、生活に支障がでるような異常があるのなら別ですが
(不眠、食欲不振、自傷行為など)、
そうでないなら病院などにいく必要はないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<ご自分の彼女を、「人格障害」呼ばわりするなんて、
ちょっとおかしくないですか?>

私が言っているんではなくて、彼女が自分で発見して、そう言っているんです。

躁鬱病の大学生です。

言うことが日によって全く変わるところは彼女にちょっと似てるかもしれません。

彼女は貴方の反応を見ているような気がします。
…というとなんだか言葉が悪いですが別に貴方に意地悪したいのではなくて、
貴方の気持ちを確かめたいがために本心とは逆の言葉が出てしまったのではないかと。
きっと、貴方が離れていく事をとても恐れていることの裏返しです。
彼女は心の底で、自分のことを理解してくれる・腹を割って話せる相手を人一倍求めていると思います。

ただ彼女の全てを背負おうとすると、NO.3様もおっしゃる通り疲労困憊してしまうと思います。
知らなくてもいいようなヘビーな面まで知ってしまうとかえって気まずくなりますし。
そこで、臨床心理士のカウンセリングを受けるように勧めてみてはいかがでしょうか。
心療内科も悪くありませんが、ゆっくり話せる時間が短かったり薬物療法が中心になったりします。
(特に大きな病院の心療内科は数分しか話せず事務的に薬だけ出されて終わりだったりします)
彼女に必要なのは、心理のプロであるカウンセラーに心の中を整理する手助けをしてもらうことだと思います。
臨床心理士がいて、カウンセリングと薬物療法を並行して受けられる心療内科もあります。
また大学にカウンセラーがいるなら無料でカウンセリングを受けられるので、
そこを利用するのも手です。必要に応じて病院を紹介してくれますし。

>心療内科とかって一人で行くものかと思っていたので、ビックリしましたが、やっぱり一緒に行ったほうが良いのでしょうか?
一人で来る人が大半ですが、中には親子や恋人同士といった関係で問題を抱えていて二人とかで来る人もいますよ。
ドクターに頼んで、それぞれ個別に話をしてもらうことも可能です。
彼女にどう接すればよいか悩んでいるなら、良い回答を得られるかもしれません。

あと、彼女が日によって全く違う事を言っていても、「本来の彼女自身ではなく脳みその病気がそう言わせている」
と思って聞けば多少はパニックを防げると思います。
私自身もそうですが、コントロールを失っていると平常心では到底考えつかない支離滅裂な言動が起こります。
そうなっている人間の言動一つ一つを真に受けてしまうと混乱したり、わだかまりができるのはごく自然なことです。
自分自身の気持ちの波に振り回されている彼女につられて貴方も感情的になると波は激しくなるばかりですので、
難しいとは思いますが多少びっくりするような事を言われても大きく構えてあげられるととても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

<きっと、貴方が離れていく事をとても恐れていることの裏返しです。
彼女は心の底で、自分のことを理解してくれる・腹を割って話せる相手を人一倍求めていると思います。>

そういえば彼女は、「自分と一緒にいるとあなたはきっと何時か私のことを嫌いになる。 私は考えが、心が安定していないから。 そうなるのが嫌なの。 でも友達だったら、ずっとなにがあっても一緒だから。」そう言っていました。

私からすると、『何故友達だとずっと一緒にいられることになってるの?』と思えてしまうのですが・・・。

<そこで、臨床心理士のカウンセリングを受けるように勧めてみてはいかがでしょうか。
心療内科も悪くありませんが、ゆっくり話せる時間が短かったり薬物療法が中心になったりします。
彼女に必要なのは、心理のプロであるカウンセラーに心の中を整理する手助けをしてもらうことだと思います。>

この案には私は大賛成なのですが、彼女自身がカウンセラー自体を信じていないので難しいんです。

私は心療内科よりも、カウンセラーの方を信じているんですけどね・・・。

<臨床心理士がいて、カウンセリングと薬物療法を並行して受けられる心療内科もあります。>

そういった良い場所を探せたら良いのですが、、、。

<一人で来る人が大半ですが、中には親子や恋人同士といった関係で問題を抱えていて二人とかで来る人もいますよ。
ドクターに頼んで、それぞれ個別に話をしてもらうことも可能です。
彼女にどう接すればよいか悩んでいるなら、良い回答を得られるかもしれません。>

そんな、すごい場所もあるんですか! それはすごいですね!
でも大学生なのであんまり高いところは行けないんですよ。

<あと、彼女が日によって全く違う事を言っていても、「本来の彼女自身ではなく脳みその病気がそう言わせている」
と思って聞けば多少はパニックを防げると思います。>

どこまでが本気なのか! そして本当の気持ちなのか、それが見抜ければよいのですが。

<多少びっくりするような事を言われても大きく構えてあげられるととても良いと思います。>

大きく構える、中々これって難しいんですよね。 中途半端に相手すると無視したって怒るし、、、

こんばんは。

ボーダの可能性があるらしい方なのですね。
 完全に自分の心がコントロールできなければお医者さんに行く事をお勧めします。
 ボーダーの人は躁鬱症以上に日々の浮き沈みが違います。
 そして、人によっては失礼だと思われることも平気で行ってしまう事もあれば、自分自身に恐れ閉じこもってしまう事もありますし、周りのサポートする人は多重人格症に近い状態の当人をサポートする事になります。
 あなたがまったく理解不能なことでも彼女の中ではしっかりと根拠があって話しているので、それは違うよといっても分からないんですよ。
 彼女はまだ若いし治せるはずなので病院へ行くサポートをしてください。
 間違いなくあなたは心が疲れると思います。
 そこまで彼女をサポートできるかどうかはあなたの判断に任せますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

<人によっては失礼だと思われることも平気で行ってしまう事もあれば、自分自身に恐れ閉じこもってしまう事もありますし、周りのサポートする人は多重人格症に近い状態の当人をサポートする事になります。>

そう言われてみれば、、、そう言う気もします。

<あなたがまったく理解不能なことでも彼女の中ではしっかりと根拠があって話しているので、それは違うよといっても分からないんですよ。
 彼女はまだ若いし治せるはずなので病院へ行くサポートをしてください。>

やっぱり、若ければ若いだけ、治りやすいものなんでしょうか?

たまに、「友達なんて呼ばれたらもういや~。」と思ってしまいます。

しかし、普段は本当に良い子だし大好きなんですよ。

私も心理学を勉強している友達に「境界例っぽい」と言われる人間ですが。

(あくまでも「っぽい」ですけど)

友達に戻ってずっと一緒にいて欲しい、というのはわかる気もしますよ。
だって彼氏だったら嫌われたらそれで終わりです。
でも友達だったら終わりなくずっと一緒にいてくれて、自分を構ってもらえます。
彼氏→友達への変更は、質問者様から切り出すのであればそれは一種の拒絶ですが、
彼女から言い出すのであれば、拒絶でも見捨てられでもないのでは。
自分の意志でお願いして聞き届けてもらっているのですから。

ずっと一緒にいて欲しい、が一番の願いであれば形には拘る必要はなく、
むしろ友達の方が嫌われにくいスタンスになると思いませんか?

友達と恋人の違いってなんでしょうか。自分が望む時に側にいてくれて、
自分を理解してくれて、自分を許容してくれる。それが望みであれば、
友達と恋人の違いなんてレッテルの違いでしかないです。

でも振り回される質問者様にしてみれば困った事態ですし、No.1さんの
仰られるように一度心療内科へ行ってみて下さいね。一人で行くのは勇気が
いりますが、二人であれば決心もつきやすいです。一緒に診察を受けなくても、
待合室で待っていてあげることも出来ますから。
    • 0
この回答へのお礼

<友達に戻ってずっと一緒にいて欲しい、というのはわかる気もしますよ。
だって彼氏だったら嫌われたらそれで終わりです。
でも友達だったら終わりなくずっと一緒にいてくれて、自分を構ってもらえます。>

友達という言葉に、私は何かとてつもなく悲しい思いをしていたのですが、

「耳をすませば」という宮崎駿監督のアニメの主人公が男友達に告白された時に「友達でいましょ。」といって振っていたので・・・。

友達という名称で呼ぶけれど恋人のままなのかな?

自分の立場が分からなくなってしまいます。

<友達と恋人の違いってなんでしょうか。自分が望む時に側にいてくれて、
自分を理解してくれて、自分を許容してくれる。それが望みであれば、
友達と恋人の違いなんてレッテルの違いでしかないです。>

そうなんですか。 彼女(?)もそう思ってくれているなら 良いのですが。

<No.1さんの
仰られるように一度心療内科へ行ってみて下さいね。一人で行くのは勇気が
いりますが、二人であれば決心もつきやすいです。一緒に診察を受けなくても、
待合室で待っていてあげることも出来ますから。>

一人で行くほうが勇気がいいるんですね! それは知りませんでした。

そういうことなら、喜んで彼女(?)と一緒に行こうと思います。 彼女の決心がついた時に。

確かに境界障害は、

「私はあなたが憎いわ、でも捨てないで」
という矛盾した言葉でしばしば表されますが、…使われすぎな表現じゃないかな。
一緒に心療内科へ行ってみたらいいですよ。
何か見付かるかも知れませんから。
あなたが突き放すつもりは無さそうなので、のんびりつきあって上げて下さい。
運が悪いと先は長い。運が良ければ笑い話でおしまい。
どちらかは分かりません。

この回答への補足

この欄をお借りします。

PC故障中で、ネットカフェから質問しています。

本当に申し訳ないのですが、毎日ご回答があったかどうかチェックできません。

返信は遅れると思いますが、必ずします。 よろしくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは、早速のご回答ありがとうございます。

<一緒に心療内科へ行ってみたらいいですよ。
何か見付かるかも知れませんから。>

そうですね、彼女(?)というか友達(?)が、行く決心をしたら一緒に行こうと思います。 そういえば行く決心がついたら一緒に行ってって言っていました。 心療内科とかって一人で行くものかと思っていたので、ビックリしましたが、やっぱり一緒に行ったほうが良いのでしょうか? 

<あなたが突き放すつもりは無さそうなので、のんびりつきあって上げて下さい。
運が悪いと先は長い。運が良ければ笑い話でおしまい。>

本によれば、50%くらいの患者は完治するようですね。 うんが悪ければ確かに長続きしそうです。

ところで、彼女の行動は境界線人格障害をわずらっていたら普通の行為なんでしょうか?

「友達に戻って」と言われて私は、私はビックリ、ガッカリ、パニック状態なんですが、『そういうものだから』と受け止めればよいのでしょうか? 「もしかして、愛が冷えたの?」とか心配しなくてよいのでしょうか?