プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒のある食べ物を食べたり転んだ拍子などに一時的に記憶喪失になり、治った後に記憶を失っていた何分か何十分間のことを忘れてしまうというケースをよく耳にするのですが、この記憶喪失だった人が記憶を喪失していた間のことを忘れてしまうというのは記憶喪失の原因や期間の長さや思い出し方に関わらず必ず起きることなのでしょうか。
例えば何年も記憶を失っていた人がある日突然全てを思い出したとしたらその何年かの記憶は突然すっぽりと抜け落ちてしまうのでしょうか。
ゆっくりと少しずつ思い出していったとしたら同時にゆっくり少しずつ喪失期間のことも忘れてしまうのでしょうか。
一部だけではなく自分の人生全ての記憶を失ってしまった人も思い出せば同様なことが起きるのでしょうか。

質問ばかりになってしまってすみません。回答をお願いします。

A 回答 (1件)

「一時的に記憶喪失になり、治った後に記憶を失っていた何分か何十分間のことを忘れてしまうというケースを」ドラマや小説ではよく聞きますが、実際にそうなった、という実話を私は一度も聞いたことがありません。

以前、ある小説家がエッセイの中でこんなことを書いているのを読んだことがあります。

転んだか何かで(ちゃんと書いてあったのですが、私が忘れました)頭を打った拍子に、20歳ぐらい以降の記憶を全部なくしてしまったのだそうです。20歳ぐらいの記憶、つまり数十年前の記憶で周囲の街を見ると、見たことのないものばかりで、道を行く人たちも見たことのない服装をしています。自分はいったいどこへ迷い込んでしまったのだろう。と思いながら歩いているうちに、だんだんと記憶がよみがえってきて、数分後には全部思い出したのだそうです。

その小説家は、その経験から、昭和30年代の人が平成にタイムスリップすると、その時の自分と同じような感じ方をするに違いないから、その経験を元にしてタイムスリップモノのSF小説を書いてみたい、とそのエッセイに書いていました。

つまりその小説家は、自分が記憶を失っていた時のことも、記憶が徐々に回復してゆく過程も、その間に自分がどんなことを感じたのかも、ぜんぶ憶えていたのです。

記憶喪失から治ってもその間の記憶をちゃんと覚えている場合もある、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
記憶喪失になっても絶対そうなるということはないのですね。やはり本やドラマの中だけでのファンタジーな物なんでしょうか…。
回答ありがとうございました。