アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某私大1年生です
昨日「単位修得状況表」が送られてきましたが
一つ疑問点があり 
お詳しい方々にご教示頂ければ幸いです

必修科目である「英語II」が E評価でした
履修要覧には下記のような説明がされていました

++++++++++++++++++++++++++
成績評価はGrade Point Average制度
S:素点100~90 A:89~80 B:79~70 C:69~60
D:59~0 以下:E P N
「E」は履修登録をしたが、成績を示すに足る成果を
与えられなかったもの(試験欠席を含む) ・・・とのこと
++++++++++++++++++++++++++

授業は皆勤 提出物に於いても中の優劣はともかくw
未提出はありません
万が一 試験が0点だったとしても「E」というのは
理解に苦しむのですが如何でしょうか?
妥当な評価なのでしょうか??

担当教員に説明を求めようと思っています
その前にこちらで何か分かればと思い
投稿しました
宜しくお願いします

A 回答 (9件)

その講義がどんな内容で、提出物はどんな内容で提出したか、どんな試験でどんな回答をしたのかということがわからないと回答のしようがないので、結局教官に説明してもらうしかないと思います。

成績の訂正も担当教官しかできないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます
あの問い掛けでは大雑把すぎましたね
恐縮しております

実は私自身のことでなく娘のことでしたので
あの程度の内容となりました
(娘には内緒ですので^^;)
いずれにせよ
担当教官に説明を乞うことになるでしょうから
自分(娘)に自信があるのなら迷わず行けよ!ですね

お礼日時:2008/08/31 10:47

試験や提出物の手応えとか、自己採点での結果はどうだったのでしょうか?


試験も提出物もある程度出来たと思っていて、授業中何か問題になるような
ことをされていないのであれば、妥当な評価とは思えません。
担当教官に、しっかり評価の根拠を確認されるべきだと思います。

また、もし提出物に大きな問題があって、それに対するフィードバックが、
教官からないとしたら、それは指導方法として間違っていると思うので、
抗議されてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に心強いご回答ありがとうございます

上記お礼欄にもかきましたが
実は娘のことです
高校まで授業態度で問題があったことはなく
むしろ 先生方に可愛がっていただいた傾向にあります
提出物や試験にも問題があったとは
思い当たらないようです

仰るように問題点があったのなら
提出物なら「再提出」試験なら「追試」があって
然るべきだと高卒の私にも分かります
ただ、たしかに成績優秀な子どもではありませんので
その点は困るのですけど。

お礼日時:2008/08/31 10:59

担当教授によりますが、私の経験した教授は、


出欠は一切考慮せず(一度も出席しなくても良い)、試験結果が全てである。提出物の考慮は、試験結果が合否スレスレの場合のみ判断する。
と言う事で、いつも再試験者は80%くらいあり、再履修者は20%くらいで泣いていました。
でも、学生は、そのために自分から進んで勉強する癖がつき教授の方針に感謝していましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます
貴重なご意見恐縮です

私自身高校まででしたので
大学の様子がさっぱり分からず
心配で書き込みさせて頂いた次第です

お礼日時:2008/08/31 14:35

普通ならEでなくDでしょうから、娘さんは本当は何らかの理由があって試験欠席した可能性はありませんか?


試験に出席したのであれば、早めに問い合わせた方が良いですね。成績修正できる期間を過ぎると何ともなりませんので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速にご回答いただきありがとうございます
私もDではないかと思いまして
こちらのサイトに書き込ませて頂きました

仮にDであれ、Eであれ
単位修得に向けて 追試なり 
なんらかの措置を与えるのが基本ではないかなと
勝手に思うのですが
それもなく いきなりEと採点されても・・・
早急に問い合わせます

お礼日時:2008/08/31 14:28

大学非常勤講師です。

英語です。
Eというのはおそらく、途中放棄です。登録はしたが、途中でやめてしまった場合で、試験も受けていないか、受けていても途中放棄と認められる場合。
そうでなければ成績がどんなに悪くてもDです。

現在、多くの大学では成績表はマークシートで、それを機械にかけて各自の成績表を出します。この段階でミスが生じることがたまにあります。先生がミスする(マークシートの位置を間違える)場合もあれば、先生は間違っていないけれど、そのあと、事務がミスする場合もあります。
この場合、上記のような途中放棄でなければ、ミスの可能性が大きいので、事務室、そして先生にたずねれば、すぐにわかると思います。
おそらく、心配するようなことは何もないでしょう。先生も事務も多数の学生の成績を扱っていますので、たまにはミスが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても心強いご回答ありがとうございます

早速 大学関係者の方に問い合わせてみます
奇遇にも英語講師でいらっしゃるとのこと
娘も少なからず安心し 気持も晴れたようです

お礼日時:2008/08/31 14:48

No5ですが、補足します。


大学により、試験の成績が悪い者に再試験、試験を欠席した者に追試験をするところがあります。
そういう大学の中には、前者にはD、後者にはEをつけて、区別する場合があります。
ほかのかたの言うように、試験を欠席しなかったか、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて恐縮です

試験は欠席してないとの本人談w
あとは娘自身で学校側に問い合わせ
説明を聞いた上で
抗議するならすると云う方向で対処しようと思います

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/31 14:58

>高校まで授業態度で問題があったことはなくむしろ 先生方に可愛がっていただいた傾向にあります


大学で教えています。
 高校までと、大学までは、態度が違います。最近の学生は、友達で行動します。私は答案を返すのですが、グループで来た学生は、不思議なことに同じくらいの成績になります。
 成績不良の学生に、レポートを書かし、「保護者の方にチェックしてもらってから提出」といっても、保護者のサインなしに、リポートになってない文字の羅列で提出する学生もいます。

 他の科目は、どうでしょうか。Cが並んでいるようだと、出席不足の可能性もあります。私も、学生時代は、よくさぼりましたので。ただ、出席を重視するかしないかは、その教員次第ですが、英語についてはね本学でも出席日数を学則で規定しているので、それを正直に守る人もいます。
 出席していても、最近の学生は授業中に黙っていてはくれません。「イエローカードを出す」と脅しても効果は薄いのです。レッドカードをだされたことも考えられます。
 他の方が書き込まれているように、ミスもあるかも。私も成績をマークシートに転記ミスした経験があります。事務は、コンピュータに読ませるだけなので、ミスをしようがありません。

 成績の評価については、娘さんが一番分かっています。納得しているかいないか、でしょう。不満なら、担当者に。「答案を見せない」など、納得できないのなら、学部長に。
 私は、『保護者からクレームが来れば、言いたいことは山ほどある』と手ぐすね引いて待っていますが、多くの教員は嫌がるようです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

大学のことは娘にしかわかりませんので
私がとやかく口をはさむ立場でないことは承知しています
あまりに意外な成績に納得できないようでしたので
私なりに様子だけでもがわかればと思い
質問させていただきました

お礼日時:2008/08/31 15:03

「E」は履修登録をしたが、成績を示すに足る成果を与えられなかったもの(試験欠席を含む)と書かれておりますので、試験を欠席されたか、欠席数が多かった場合かと想います(1/3以上の欠席はアウトなど)。



しかし、それは娘さんしかわからないことです。出席数も足りており、テストにもちゃんとでていれば抗議されているか、する予定だと思いますよ。(別の事情があるのかもしれません)
今までちゃんとしていた娘さんがお母様にとってびっくりされる成績をとられたからといって親御さんが抗議されるというのはかなり異様なことです。(お母様から娘さんに抗議するように言う程度にとどめるべきです)
大学生は同じ年齢でちゃんと働いている人もいるような年齢です。大学にまで関与されるのはやめておかれた方がいいかと思います。
(もしその授業を担当していた人のゼミなどに入ったら、飲み会では卒業まで笑いの種にされますよ・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます

モンペア^^;ではありませんので
もちろん 娘自身で解決させます

他の科目は
「C」が2つ その他は「S」「A」でした
皆さんのご意見を参考にするなら
どんなに悪くても「D」が妥当かと思います


明日 早速大学に行き 問い合わせるそうです

お礼日時:2008/08/31 15:13

何度も回答して申し訳ありませんが、確かに、明らかに不合格なのに、合格にしろとねじ込んでくる学生は多いです。

しかし、まれに、ミスによる不当な評価が出ていまうこともあります。
先生の成績を事務が機械にかけるだけ、の大学もあるでしょうが、大学によっては、事務がひと手間かける場合があります。
親御さんが出るのは絶対によくないので、本人に行かせてください。抗議ではなく、何かの間違いではないでしょうか、と質問してください。
ミスを認めてくれたら、正直な先生だったと、率直に感謝してください。
実はDで不合格だったとわかっても、証拠(答案など)があれば、納得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ恐れ入ります
はぃ!私が出向くことは誓っていたしません^^

謙虚な姿勢で伺い お訊ねするよう
それだけ娘に申し送ります

++++++++++++++++++++++++++
この場を借りまして 改めて御礼させてください
皆様の貴重なお時間を割いてまで ご回答頂き
本当にありがとうございました
++++++++++++++++++++++++++

お礼日時:2008/08/31 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています