電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「どうしてる?」とDVDの字幕にありましたが、あまり見かけない表現でしたので気になりました。What's going on?はよく使われますよね?このyou gotはどういった意味があるのでしょうか。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

へいっ まいどっ  ^^



>>>なぜ動詞のあとにまた動詞がくるのでしょうか。

動詞は、後ろに ing がつくと、名詞に変身するんですよ。
ですから、動詞が2個連続していることにはなりません。

He is playing baseball. ← is という動詞の後ろに ing で名詞化した動詞

He likes playing baseball. ← like(s) という動詞の後ろに ing で名詞化した動詞
Playing baseball is fun. ← ing で名詞化した動詞が主語

ing がついた動詞は、その状況(文中での使われ方)によって、
「動名詞」とか「現在分詞」とか、
はたまた、be動詞とセットで「進行形」とか言われますけど、
どれにしても、ing がついたら名詞みたいな役割をします。


なお、
上記は、ing がついた動詞の説明のすべてではありません。
つまり、例外があります。
ですけど、説明が長くなるし本題ではないので、言及は避けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご解答どうもありがとうございました!初めて見た表現でしたので名詞になることを忘れてました(^_^;)ありがとうございます!

お礼日時:2008/09/18 22:33

こんばんは。



What you got going on ?
は、
What have you got going on ?
の have を省略した文です。

have got の2語1組(have は現在完了の助動詞)で、
have(「持つ」の意味の動詞)と大体同じ意味になります。
(別の例では、have got to do と have to do とが同じ意味になるのと同じようなことです。)

ですから、
What do you have going on ?
も、上記の2つの文と同じと言っていいぐらい、類似の意味になります。

つまり、
What's going on ?
の is を、“you”が主語になるように変換したものが、
What have you got going on ?
What you got going on ?
です。
ここで、is と do you have は、ほぼ同義ではあり、
後者にしたほうが、
“話し相手に関して”どうなっている?
“話し相手が”どうしている?
というニュアンスがやや強くなります。


以上、ご参考になりましたら。

この回答への補足

このような使い方もあるんですね。ありがとうございました。一つ質問があります。What you gotのgotのあとに動詞goingが続いていますがなぜ動詞のあとにまた動詞がくるのでしょうか。

補足日時:2008/09/09 16:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!