プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、質問なのですが、
東京理科大学の工学1や理1か千葉大の工学部ならどちらがどのような利点をもっていて、
個人的にはどちらがおすすめかおしえてくださいよろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

特殊なものを除いて、本人のやる気次第でどちらでも学問を修められると思いますが、


まず、この二つの大学は場所が異なりますよね。
従って当たり前ですが、在学生については東京理科大学は東京の人が多く、
千葉大は地元千葉の人が多くなるでしょう。
大学の出身県比率などを調べてみると、また違った視点で面白いですよ。
在学中に遊ぶ場所も違ってきますよね。

それ以外であれば、例えば理系であれば下記のような資料もありますので、一つの参考にどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用一種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 2

男子の場合、


企業の研究職はほとんど院を出ています。
そう考えると千葉大かな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

国立のほうが院に入りやすいのでしょうか?ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/18 21:53

そんな事悩むぐらいなら初めから東大狙いにした方が良いんじゃないでしょうか。


どうしても無理と分かってから次にどちらかを選ぶんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かにそのとおりですね。

お礼日時:2008/09/18 21:53

こんにちわ



これはもう誰もが一度通るし、卒業してからもどこの地方でもネタになります

つまり地元の国立大 と MARCH(質問者さんの場合は東京理科大ですが)

正直どっちとも言える。個人の志向の違い。

私立というものに対して抵抗感のない人なら東京理科大でもOKだし

やっぱり学校というものは国公立>私立だよなと思ってる人は千葉大

例えばこういうデータがあります

もう圧倒的に公立高校に通う人は千葉大志向
私立に通う人は同じ学力あったら、私立大学を志向してしまう
そういう傾向があります。
もしかしたら経済的なバックグラウンドもあるかもしれません

千 葉 大 率 ○が公立高校 ●が私立高校

順位 千葉大 卒業生 千葉大率       学校名
────────────────────
01    49    324    15.1%   ○   千葉東
02    37    314    11.8%   ○   東葛飾
03    38    324    11.7%   ○   船橋・県立
04    38    326    11.7%   ○   長生
05    35    318    11.0%   ○   千葉・県立
06    34    319    10.7%   ○   佐倉
07    27    322    08.4%   ○   木更津
08    27    345    07.8%   ●   東邦大付東邦
09    22    321    06.9%   ○   成東
10    23    384    06.0%   ●   江戸川学園取手(茨城県)
11    21    353    05.9%   ●   渋教幕張
12    17    322    05.3%   ○   薬園台
13    13    262    05.0%   ●   昭和学院秀英
14    15    315    04.8%   ○   佐原
15    20    450    04.4%   ●   専修大松戸
16    11    272    04.0%   ●   芝浦工大柏
17    15    425    03.5%   ●   市川
18    11    323    03.4%   ○   銚子・市立
────────────────────    
     453   6019    7.5%        合 計

ただし質問者さんの場合は、理系なので、大学院に進学する前提で言うと
千葉大がやや優位と思いますが、東京理科大学でも遜色ないです
ただやっぱり東京理科大学は安いほうだと思いますが
それでも学費1年間で倍違うのでは?

他の皆さんと同じような意見ですが
もうどっちもどっち。理工系であれば、企業からも同じような評価ですね
人事部がガチガチの国公立派の場合、東京理科に歩が悪いという程度でしょうか。
ただし院を含めたコストを考えるなら千葉大でしょうね。
まあどっちにしても両方受けて合格しないとお話になりません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます、よくこういう質問ありますもんね

お礼日時:2008/09/18 21:51

いずれも真面目な学風の大学ですね。

国私の違いがありますが、似たもの同士ですね。

千葉大は総合大学なので、低学年時は、やりたい勉強は出来ず,幅広い教養をつけたり,見聞を広げるための講義のみになります。他の国公立大と比べてもこの部分に力を入れている大学なので、自分自身の知識の土台をしっかりと作りたいと思ったらこちらですね。

東京理科大の理学部なら、千葉大と遜色ないので、進学に迷うところですが、専門につながる勉強に専念したいならこちらでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、視野がひろがりました。

お礼日時:2008/09/18 21:49

普通に考えると千葉大学が良いと思うけど。


科学研究費にも差が有るし。
とりあえず両方とも受けてみたら。
両方とも合格してからどちらに行こうか考えても遅くないのでは。
両方とも不合格になるかもしれないし。
これこそ「取らぬ狸の皮算用」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、第一に勉強がんばります^^

お礼日時:2008/09/18 21:47

千葉大に自分の進みたい専攻がなくて、理科大ならある、又は、理科大は家から10分で行けるが千葉大は1時間半かかるとか、そういう場合を除いて、千葉大に入れる人がわざわざ理科大に行くことはないでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり国公立>>私立なんですね、ありがとうございます

お礼日時:2008/09/18 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています