プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駄目もとで、質問させて頂きます。

現在以下の内容で借金がございます。

・アコム         180万(18%)
・銀行フリーローン     35万(14%)
・VISAクレジット      60万(14%)
・計           275万です。

年収390万で、月額96000円程の返済をしております。

借り換えを数社に申し込みましたが、勿論駄目でした。
東京スター銀行「おまとめ」に現在申請していますが、恐らく無理かと思います。

借金が膨らんだ理由は多数あるのですが、結婚費、出産費、そこからの
生活費補填等が主な理由です。

本当に馬鹿で情けないです。
無理は承知で質問しているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。

現在小さな会社の一応「役員」でして、登記もしております。
自己破産等の事故歴は、今後のことを考えると避けたいところです。

借り換え等、前向き?な、ご指南頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

当然、借り換えは無理です。



おそらく毎月の返済が大変だと思います。
事故歴が残したくないのであれば、親などに借りて
一括返済するしかないです。

しかし、事故歴になぜ困るのかわかりませんが、
>現在小さな会社の一応「役員」でして、登記もしております
関係ないのではないでしょうか。

破産は避け、まず債務整理されるのが良いと思います。
そうすれば、調停委員の方が中に入り債権者の方と
話してもらえます。
メリットとして、今後の利息はかからず、
生活が出来る範囲で全額返済できる事です。

世間体など考えず、まず返済計画を立てた方が良いです。

この回答への補足

ご解答、誠にありがとうございます。

素人ながら、WEBで色々検索したのですが、
金融事故歴があると、以後「役員」や「社長」にはなれないと、聞いたのです。

誤解でしょうか??

目先の事も片付ける事ができないのに、理不尽な質問をしすみません。
宜しくご解答お願いします。

補足日時:2008/09/23 20:00
    • good
    • 0

> 金融事故歴があると、以後「役員」や「社長」にはなれないと、聞いたのです。

誤解でしょうか??
完全な誤解。

「交通違反や事故を起こすと、それが10キロ程度の速度オーバーでも 100万円以上の支払いと1年以上の懲役が科されると理解しているのですが、誤解でしょうか?」と言っているようなモノかな。
特定の状況下では当てはまるけど、一般的ではないと言うことです。

破産を申し立て、手続きが継続している間は、責任能力に問題があるので、幾つかの職や資格が欠格となります。
手続きが終了すれば法律上は問題なしです。


> 何か良い方法はありませんでしょうか。
再生手続きはどうでしょうか。
    • good
    • 0

債務整理には、


1)任意整理・・・当事者或いは弁護士や司法書士などの専門家が話し合い、返済可能な額の範囲で返済することを合意し、概ね3年で支払っていく方法。
2)特定調停・・・簡易裁判所の調停手続きを利用して行う。費用が安価なため一般人で行う人もいますが、調停委員によって調停内容が異なったりしますし、債権者との和解になりますから債権者が反対すれば調停は不成立です。また、和解したとしても弁済が遅れたり調停事項に違反すれば当然強制執行を受けます。
3)個人再生・・・住宅など保持したい財産がある人でも法的に債務整理できます。任意整理より弁済額が低くなります。有限会社の取締役や警備員や保険外交員などは自己破産手続きに資格制限がかかりますが、この方法なら可能です。
4)自己破産・・・どうしても返済できない場合の最後の手段でしょう。有限会社取締役や警備員・保険外交員・会計士などは資格制限がかかるので、一旦は職を辞することになります。株式会社の取締役は資格制限から外れました。

と、簡単に書きましたが、借金問題は各人の年齢・給料・家族構成等々や借金の原因によって取るべき方法が違ってきますから、何がベストかは容易に判断できません。
しかし、気になるのはアコムの借入時期です。現在は18%ですが、以前はもっと高金利だったはず。
過払いがあるとは言いませんが、今は借入より返済するばかりで、かつ遅滞なく5~6年以上支払っていれば、かなり残金が小さくなると思いますが・・・。
借入期間が平成15年より前なら
アコム1社を任意整理するか、特定調停してみます。
上手くいけば、減額できて更に将来利息カットの分割払いとなります。
    • good
    • 0

>現在小さな会社の一応「役員」でして、登記もしております。



自己破産をすると、破産申込から裁判所の免責決定判決までの間は、会社の役員にはなれません。
免責が下りれば、再度会社の役員になる事が可能です。
然しながら、銀行など金融機関では自己破産者情報を(情報部・調査部など)持っていますから、会社にとってはマイナスに作用する可能性があります。

>自己破産等の事故歴は、今後のことを考えると避けたいところです。

そうする事がベストですね。
が、年収の80%の借金は、既に限度を越えています。
新たな借換は、どこも拒否するでしよう。

>借り換え等、前向き?な、ご指南頂ければ幸いです。

借換は100%に近い確立で不可能です。
自己破産でなく「任意整理・個人版民事再生」をお勧めします。
個人版民事再生だと、住宅を手放す必要もありません。
自己破産と同様に、各個人信用情報機関にブラック登録となりますが、自己破産と違って「裁判所の掲示板・官報に住所・氏名・生年月日」が載る事はありません。
市町村役場の「破産者リスト」に載る事もありません。
幸いにも「安定した定期的な収入」があるようですから、先ず負債の圧縮が重要です。
負債を圧縮し、少しでも返済の結果を残した方が今後の為です。
この返済期間を、新たな信用構築期間と考える事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、いろいろとご丁寧にご指南くださり、身に余る思いです。

本当にありがとうございます。

更に追加質問させて頂きたいのですが、
「任意整理」を行った際、やはり以後数年間は「クレジットカード」の
使用ができなくなると伺いました。

この場に及んで更に借りたり、カード決済などするつもりは無いのですが、家族もおりますし、万が一に備え、小額でも利用枠が残せるなら残したいのですが。

誠に情けない質問ですが、ご回答頂けますでしょうか?

お礼日時:2008/09/28 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!