性格悪い人が優勝

今度新しい原付を買うことになったので、今まで乗っていた原付についていた自賠責を移したいのですが、名義が私のものではありません。
名義変更が必要ですか?もしそうなら、そのやり方も教えてください。
また、新しい原付は、ヤフオクで買って、現金取引で自走で取引先から帰ってくるため、取引時に自賠責が移ってないと困ります。
車体番号や型式、ナンバーなどは先方から聞いていますが、どういう風にすればよいかアドバイスいただけませんか。自賠責は損保ジャパンで加入しています。

A 回答 (4件)

手順としては以下のようになると思います。

1.「新しい原付」を廃車してもらい、「新しい原付の廃車証明証」を送ってもらいます。
2.「今までの原付の登録証」「自賠責」「あなたの印鑑」できれば「旧所有者の印鑑」を持って自賠責を請け負っている保険会社の事務所に行き自賠責の名義変更を行います。「旧所有者の印鑑」が無ければ1枚書類が増えるだけですので無くてもOKです。
3.「今までの原付の登録証」と「そのナンバープレート」を持って市役所に行って廃車手続きをし、「今までの原付の廃車証明証」を受け取ります。
4.「今までの原付の廃車証明証」と「新しい原付の廃車証明証」と「自賠責」を持って自賠責を請け負っている保険会社の事務所に行き自賠責の車両変更を行います。
5.「新しい原付の廃車証明証」と「自賠責」を持って市役所に行って登録手続きを行い、「新しい原付の登録証」とナンバーをもらいます。
6.それを持って車両を受け取りに行ってください。
    • 0

>名義が他人のものでも変えることができるのでしょうか?

基本的には 出来ません。
保険会社にもよりますが、相手の譲渡証明が 要ります、
煩い損保なら 印鑑証明書を 要求してきます。
簡単で良い損保なら 免許証のコピーと譲渡証でOKです。
と言いますのも、簡単に出来ると、盗んできた保険も入れ替えられる事に 成りますので、ややこしいんです、私もお客さんに 言いますと、新たに保険はいられます、めんどくさいし 手間暇考えると新規に入った方が良い見たいです。(名義が同じなら簡単です)
詳しくは、損保ジャパンにTELで聞いて下さい。
    • 0

原付(125CC以下)の自賠責は、そのままで

「車両入れ替え」という方法で移し変えることができます。

この回答への補足

名義が他人のものでも変えることができるのでしょうか?

• 0

自賠責は車に掛けてあるので、他の車に移すことは出来ないです。

古い車の方は解約、新しい方は新たに加入します。
名義がご自分じゃないなら自分で払っていないのかなあ?

この回答への補足

自賠責の名義は、以前譲ってもらった友人の名義になっています。
ナンバーも変わらなかったので、名義は変えませんでした。

• 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼しますが、
無事できましたありがとうございました。