プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこから頼まれて代理での質問です(^―^)
いとこは25歳独身の女性で、現在事務員として働いています。
家族構成は結婚した姉二人と母親(パート勤めで今年定年です。)、彼女は母親と暮らしています。父親は小さいころに病死してしまいました。

で、ここからなのですが、いとこはどうしてもやりたい仕事があるんだそうです。それは理学療法士。
理学療法士といえば3~4年の学校を卒業して、それから国家試験を受験して・・・っていう手順があるんですよね?
経済的にいとこには入学金や授業料などのお金を出す余裕がない!でも今からでも勉強して理学療法士になりたいっ!
そんないとこを応援してあげたいんですが、相談に答えるだけの知識が私には全くなくて( ̄□ ̄;)!!

学生には奨学金制度というものがあるというのを聞いたことはありますが、社会人にもそういったものってあるんでしょうか???何でもいいですので情報があれば教えて下さい。
また、「今からでも勉強して理学療法士になりたい!」と言っていますが、現役学生さんとの学力のブランクにすごく不安があるみたいなんです。実際、一度社会人になってから学校へ行き、資格をとって就職された方がいらっしゃったらどんなふうにしてがんばってきたか・・・なんていう体験談も教えていただきたいのですが(^-^;

ちなみにいとこは長崎県に住んでいます。
あと、いとこと連絡を取り合ってお礼をさせていただくことになるので、お礼のコメントが遅くなってしまうと思いますが、よろしくおねがいします!!

A 回答 (1件)

私は、大学生時代に日本育英会より奨学金を給付して頂いた経験がありますが、

社会人は当然収入を得ることのできる能力をお持ちのはずですから、対象外だと思います。
仕事を辞めて、学生に戻り、しかるべき審査をパスすれば可能となるでしょうけれど。
また、他にも奨学金制度はたくさんありますが、お調べになってみて下さい。
また、直接本部へ確認の電話を入れるのも良いと思います。

以下日本育英会の参考URLからの抜粋です。

学校教育法による高等学校・短期大学・大学(学部)・大学院・高等専門学校・専修学校(高等課程・専門課程)
に在学する学生及び生徒を対象とし、学校長の推薦を受けた申込者について選考のうえ採否を決定します。

選考は人物・健康・学力・家計について基準に照らして行い、予算の範囲内で採用する仕組みです。

※よって、上記に関わるいくつかの証明書類を揃える必要があります。

奨学金の採用方式には、進学前に奨学金の貸与を予約し、
安心して勉学に取り組める予約採用と進学後に申し込む在学採用があります。

1.進学前の申込(予約採用方式)
  申込は進学予定の前年に在学している学校を通じて行います。
  なお、大学院は入学が内定している大学へ申し込みます。

2.進学後の申込(在学採用方式)
  申込は進学した学校を通じて行い、募集は原則として毎年春に行います。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/syougaku/index.html
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参照URLを見て調べさせていただきました。
やっぱり学生じゃないとダメみたいですね(>_<)
学校によってはいろんな奨学制度があることも分かりましたので、これからいろいろ検討してみたいと思います。
最後に、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。