プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

チームバチスタというドラマを見ているのですが、麻酔科医は不足しているのでしょうか?先週放送分を見ていたのですがオペ3件掛け持ちとかそういうシーンがあったのですが実際そういうことがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

>麻酔科医は不足しているのでしょうか?

不足しています。
大阪府下の公立病院では、時給3万円でも麻酔科医師の採用が出来ません。
ですから、麻酔科医師だけの病院を設立し、その医師が各病院に派遣される「診療しない病院」が存在しています。
医師の派遣業はできませんから、あくまで「病院間の業務請負・手伝い」です。

手術のかけもち云々ですが・・・。
現実には、手術の同時刻での掛け持ちはしません。
ただ、時間割に則ってA手術が終わればB手術に参加するなどの場合は多いです。病院間にまたがる時間割もあります。
    • 0

まあ、不足していると言えば不足しています。

でも手術の総数は以前よりずっと減っていますから、大病院以外での麻酔科医の需要はそれほど多くありません。
そうは言っても麻酔科医は外科医の手下のようなイメージが払拭できないので、あまり「なり手」がいません。
それに外科医と同じく、手術何件で追加給料いくら、のような出来高払いのような面があり、いろいろ複雑です。

同時に複数の手術をかけ持ちすることはありません。何か事故があれば負けです。麻酔事故は少なくないので、そんな賭けをするような医者はいないでしょう。でも次から次に連続3件の手術の麻酔をする、というようなことは珍しくありません。麻酔医は麻酔が終わってしまえば、とりあえず仕事がありませんから。
    • 0