プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の違いがわかりません。
どちらも「~まで」という覚え方をしてきました。
どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

(1)BY~:動詞が「(~まで)ある一時点の行為」。

(2)UNTIL~:動詞が「(~まで)継続的な行為」。

例えば、
(1)BY~:finish, answer, go, come, send, reply など、一発の行為。
(2)UNTIL~:study, eat, swim, walk, run など、続く行為。

同じ動詞でも両方の場合がありえます。
Please try repeatedly until you can do it well. 上手くできるまで何度も試して下さい。(Please keep trying... の方が良いと思いますが、その場合はkeepが継続の動詞ですから当然untilです。)

I will try it by tomorrow.明日までには試してみるよ。

どうでしょうか?
    • 0

こんにちは。

I will finish it 【by】 five.
「私は5時までには仕上げます」

この場合、前置詞 by は「~までに」の意味で【期限】【限界】を表します。この例文で言いますと、by five ですから、4時であろうと、4時半であろうと5時までに仕上げればよいわけです。最終期限が5時ということです。

I stayed at home 【till/until】eight.
「私は8時までずっと家にいた」

この前置詞 till は「~まで(ずっと)」の意味で、【継続】の最終時を表しています。「8時まで」ということは、「8時まではずっと家にいたが、それを過ぎたら家にいなかった」という意味ですね。
    • 0

until は、~までずっと(継続して)という意味。

例えば、月曜の夜まで外出しています、みたいな時に使います。
一方、by は、~までに(期限、終了時刻)という意味。例えば、月曜の夜までに、この書類を仕上げます、みたいな時に使います。
    • 0

by:朝までに仕上げなさい(期限)

until:朝まで続けなさい(継続)
    • 0