アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さつまいも堀りに行き、沢山とってきました。
まだ土つきのさつまいもは乾かして室内のどこかに置いておくのと、
プランターの中に埋めるのとどちらのほうが、あの掘りたての味に近い状態で保管できますか?
土の中に入れておいたら、根が生えてこないかもよろしかったら教えてください。

A 回答 (5件)

さつまいもは寒さに弱いため、冷蔵庫での保存は禁物です。

常温で風が当たらないように新聞紙に包んで、日の当たらない場所に保管しましょう。蒸れると腐敗してしまいますので、ポリ袋に入れたまま放置しないで下さい。適切な保存をすれば2週間位保存可能ですが、鮮度を考えると早めに使うのが最良です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒さと蒸れに気をつけて保存します。
そうですね、新鮮なほうが美味しいですものね。
美味しいうちにさつまいもの味を楽しみます。

お礼日時:2008/11/26 13:14

こんばんは。



室温が10~15度くらいの冷暗所で、新聞紙に包んでダンボールに入れておくのが一番です。
これより寒いところにはおかないようにして下さい。
ひと月持ちますよ。
土は洗わないでください。

冷蔵庫に入れておくと腐ります。

また、プランターに入れると根っこが生えてくるとおもいます(笑)
切って水につけておくと葉っぱも出ます(笑)

http://www.geocities.jp/bigyasu0110/imohozon.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土つきのままそのくらいの室温で新聞紙に包んでダンボールですね。
どんなの生えるのだろうと気になって、一つだけ土に入れておきました。 紫の可愛い芽が出てきました(^^)

お礼日時:2008/11/26 13:22

5~10度くらいの冷暗所で、新聞紙に包んでおくのが望ましいです。


ひと冬持ちますが、条件により、時間がたつと芽が伸びてきます。土は洗いません。プランターに入れておいても根が生えることはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土は洗わずに新聞紙に包んでおくのですね。
芽が伸びないように気をつけます。

お礼日時:2008/11/26 13:15

我が家は家庭菜園でサツマイモを育てています。


収穫後、土が付いたまま浅い箱に入れて納屋の隅に放置しています。
風通しの良い室内で有れば、相当期間放置できます。
ただし、なぜか1ヶ月程度で腐り出す物も有りますので、見つけ次第取り除きます。

>あの掘りたての味に近い状態で
焼き芋などの場合は、掘りたての時よりしばらく保存しておいたときの方が甘みが有るように感じます。
土に埋め込んでの保存は経験有りませんが、暖かければ芽を出すなど良い保存方法とは思えません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土つきのまま風通しに気をつけて箱に入れて
腐らないように怪しい物からお料理します。
お家でサツマイモ作り、素敵ですね。
うちはプランターしかないし、日当たりもいまいちなので残念です。

お礼日時:2008/11/26 13:18

掘ったさつまいもは、水洗いなどはせずに雨の当たらない場所などに移動させ、乾燥させてから土を払います。

乾燥したら、1本ずつ新聞紙にくるみ、段ボールや発泡スチロールの箱にいれて陽の当たらない場所で保管します。温度を13?15度に保つことでさつまいものでんぷんが糖に変わり、甘くなります。掘りたてよりも2週間くらい経つと美味しいと言われています。上手に保存できるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!