アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年から査定のランクを上げるので時給があがると内緒で派遣先の上司から教えてもらいました。
その時ふと疑問に思ったのですが派遣先から昇給したのにもかかわらずもし教えてもらえなかったら派遣元が何も本人に言わずそのままの時給でやることってあるのでしょうか?
本人は何も知らず、いつのまにか派遣元だけに多く支払われていることがあるような気がしますが、派遣法とかでちゃんと守られているものなのでしょうか?
もし来年になっても時給が上がらなかったら派遣元に昇給の話があったと言ってもいいものなのでしょうか?

知らなかったら損している派遣の方がいるのかなと少し疑問に思ったので教えてください。

A 回答 (6件)

> 派遣元が何も本人に言わずそのままの時給でやることってあるのでしょうか?

よほど、姑息な派遣元で無い限り無いだろうと思います。

> もし来年になっても時給が上がらなかったら派遣元に昇給の話があったと言ってもいいものなのでしょうか?

来年になったらというより、次回の更新からと考えた方がいいと思います。
勿論、12月末で今の契約が終了、2009年1月から新たな契約が開始でしたら、1月=来年から昇給するとみていいです。

次回の更新の話は、派遣元とされましたか?
まだでしたら、更新の意思確認の際に、派遣先から昇給の話を頂いたと派遣元に伝えても差し支えないと思います。
確かにあくどい派遣元も存在しますので、質問者様のお気持ちも解らないでもないですが、大抵の派遣元は、派遣先から昇給の話が出る事を自社の派遣社員が評価されたとみて、喜んでくれるものですよ。

ごくたまに、派遣先からの要望で時給が上がった事を、自身の交渉による効果だと嘘をつく営業担当は居たりしますが、普段、よほど褒められる事が無いのだなぁと、大目にみてやって下さい。

派遣先から良い評価をいただけているみたいですね。
来年以降もお仕事頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ちょっと疑い深くなってしまったかもしれません。
次回の更新は2月なのでその時に話してみたいと思います。
営業さんが忙しくほとんど顔をみせてくれないので信頼関係ができていなかったと思います。

>派遣先から良い評価をいただけているみたいですね。
来年以降もお仕事頑張ってくださいね。

昇給なんてないと思っていたので頑張っていれば見てくれているのだとうれしかったです。
ありがとうございました。来年もがんばります^^

追伸

>派遣先が時給を上げるメリットがなにもない・・・・
単に、人件費のみでみる場合はなにもありません。
派遣元と派遣先との、取引関係が良くなる程度です。
しかし、派遣先は時給を上げるのは派遣者への還元を前提としています。
だからといって必ずしも時給が上がるわけではありません。

逆に、派遣先からの時給が変わらないのに、派遣者の時給が上がること
はよくあります。
いづれにしても派遣元のピンハネがいくらになるいかで変わってきますので
派遣元と時給交渉はすべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
時給交渉検討してみます。
交渉が正直苦手なのでうまくできるかわかりませんが。
がんばります。

派遣歴も10年近くなりました。

勤務先が時給UPしたのに、派遣スタッフには差分が還元されずに
トラブルになったという例を聞いたことがあります。

そのときには勤務先は「~さんを評価して時給UPしたのに何故!」と
相当怒り、派遣会社は相当なお目玉を食らったそうです。

勤務先から時給UPの旨を後になってから聞いて、本人が「なんで?」と
直接派遣会社にかけあって発覚したみたいでした。
ただ、まず滅多にないことだと思います;

もう数年前の話で詳細はわかりませんが、更新のタイミングの関係で
食い違いだったのかもしれないし…
 ## 派遣会社の営業さんも結構頻繁に変わられるので…

それを聞いてから時給UPの話をいただいた際にはさりげなく勤務先の
上長に時給UPの謝意を伝えたほうがいいのかな、と思っています。
なかなかうまく伝える言葉というのが難しいですが^^;

時給の話ついで、ご参考までに、長年(6,7年くらい)勤務した派遣仲間の
子は、時給交渉をした結果派遣会社のマージンを減らして、その分時給に
換算してもらった経験があるそうです。時給UPが会社の評価によるものか、
派遣会社の取り分減によるものなのかは 営業さんの言葉を信じるしかないですが…
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと派遣者の評価、昇給が守られればいのですが今のところ仕方がないことなのでしょうね。
私も上がらなかったとき言うかみなさんの意見を聞いて迷っています。

トラブルにもなりますよね^^;

派遣社員時給は派遣元と派遣者との間で決められます。

派遣先がいくら払っても貴方の時給が変わることは普通はありません。
だから時給UPの交渉は派遣者と派遣会社との間で決めます。派遣先は関係ありません。
また、派遣先の上司が査定を漏らすことは機密契約違反なので聞かなかったことにしてください。

だから入職まもない不慣れな人も長年働いたベテランも時給は同じ場合が多いのです。
ベテランから見れば不公平なようですが、派遣まもない素人から
見れば時給を保護されているので歓迎すべきことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうだとすると派遣先が時給を上げるメリットがなにもないということですよね。なのになぜあげるのでしょうか?
それでも派遣先にも昇給するメリットがなにかあるのでしょうか?
その辺をどうしてか知りたいです。

派遣法には特に昇給についての細かい取り決めはありません。

基本的に個別に派遣契約書が締結されているわけですから、仮に契約期間内に昇給があっても契約書に定められた金額のままになる可能性はあります。それを派遣会社が派遣者に伝えるかは法律の話ではなく、道義的な問題か、派遣先と派遣会社の内部的な問題になるかと思います。

仮に言わなくて昇給がなかったとしても、派遣会社は次回の契約で見直す予定だった、元々昇給を想定した金額設定をしてたから一定の時給を設定していたなどと言うこともあるかもしれません(あくまで仮の話ですが)。

逆に派遣先と派遣会社の内部的な話なのに、その事実を派遣会社に漏らしたということもあるかもしれませんね。そうなると守秘義務を怠ったということで、両社でもめる可能性もあるかもしれません。

いずれにしろ派遣会社の取り分については派遣会社個別の話なので、特に法に違反することもなく、事業を停止させられるようなことではないです。ただ派遣先からそういう話があったということは伝えたとしても、少なくても質問者には何ら問題はないですから、けん制の意味でも次回からあがりますかとたずねてもいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

道義的な問題となると法に触れないのなら私たちに知らされず派遣会社だけ昇給していることが多いのではと疑ってしまいます。

本人の頑張りで評価されて上がっても派遣元に内緒で持っていかれたら派遣先も昇給の意味がないですよね。
派遣元は本人も上がっていると思っているので仕事量だけ増えていたりすることもあると思います。現に私も時給を上げるからと難しい仕事が増えましたし・・。
これで昇給がない場合私たちはすごく損しているような気がして悔しいです。
上がらないようなら次回の更新時に確認してみます。

>派遣元が何も本人に言わずそのままの時給でやることってあるのでしょうか

そんなことをやったら一発で事業停止です。

>来年になっても時給が上がらなかったら派遣元に昇給の話があったと言ってもいいものなのでしょうか
当然です。

ただし、派遣先にも事実確認を忘れずに。

以上
    • 0
この回答へのお礼

裏でそういうことがありそうな気がして心配していました。
次回の更新時に上がらなかった場合確認してみます。