プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在自宅の建替え中で、年末12/25日頃引渡しで引越しの予定です。(表題登記は来年で、提携ローンのため原因日は12月25日になります。)H20年とH21年とでローン減税が変わってくるかと思いますが、私の場合住民票は現在新築中の住所(建替えのため)のまま変更しておらず、すぐ近所に仮住まいをしております。
減税を受けるための証明として、みなさん住民票の移転日などを証明として控除をうけておりますが、私の場合は何か他に控除の証明はできますでしょうか?
例えば、引越し屋の領収書など・・・
また現在、住民税からの控除の話もでているため、その話が確定的になった時に、H21年の控除を受けるためには今年に引渡しを受けておいても、引越しを来年1月などにすればH21年の対象になりますでしょうか?住民票の他にも証明となる物がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

売買契約書の引渡日や登記、住民票の異動を入居日の認定の参考としますが、疑義がある場合は、電気・ガス及び水道の使用状況、電話の架設、近隣居住者の答述が参考とされます。


12/25引き渡しで年明け入居でしたら妥当な範囲だと思えますので、実際に入居(引っ越し)を年明けにされれば、H21年分の特別控除でOKだと思います。
念のため、合理的な説明材料として引っ越し業者の領収日を残しておくとか、万一、近隣への調査のあった時の税務署調査官への心証をよくするため、ご近所へのあいさつをしておくとかされておけば大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。もう一点教えていただくと幸いなどですが、年末引渡しで引越しも一部年内に済ませ、来年に電話の引き込みや残りの引越しなど、一部は年内に済ませて、一部は来年の処理になった場合(証明の日付が両方ある場合)はH20、H21年どちらもこちらで選択出来ますでしょうか?
それともどちらかに税務署に決められてしまうものでしょうか?
残高証明書は年内の日付で発行できるみたいですので来年の3月に確定申告はできるようですが・・・
今後の決定しだいではH20年かH21年かどちらか選択できるような方法があれば一番いいのですが。
虫が良い話ですいません。

お礼日時:2008/11/14 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!