アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に仕事を辞め、現在就職活動中です。

面接の際に「大人しそう」とよく言われます。
大人しそう=元気がない と言うことでしょうか?

仕事は事務職で探しています。
前職場では落ち着いていて、しっかりしていると言われていたのですが、大人しいだけなのでは?と最近思うようになってしまいました。
学生の頃から、第一印象は大人しそうとよく言われます。顔も地味目です。
そう言われるのがイヤで、いつも笑顔でいるように心がけてはいます。
友達や前職場の人達からは、見た目と違うねとよく言われました。

面接の時も笑顔で受け答えしているつもりですが、緊張で顔がひきつっているのかもしれません。
二次面接には残るのですが、どうしても最後に落ちてしまいます。

大人しく見えるのは、やはり不利でしょうか?
大人しいと言われた時、どのように話を切り返すのがベストだと思いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面接といっても、取ってつけたように真面目な回答ばかりでは、面接官も飽きてしまいますよ。



次の面接で、大人しいと言われた時は、次のようにユーモワを交えて、自分を売り込んでください。

「見た目は良く『大人しそう』と言われるのですが、内には秘めたる闘志がメラメラと燃えているんです。
今燃えている闘志は、こちらで働かせて頂きたいと言う闘志なのです。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なかなか面接でユーモワを交えるのは難しいですね。
とても、あがり性で・・・
でも、真面目な回答ばかりだと、確かに自分を分かってもらえないような気がします。
もっと自分を売り込めるように参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 11:44

 おとなしそうと言う事は、悪いことではないと思います。


 
 現に1次は、通っているではないですか、、

 仕事場の上司が好むのが、確か1位が素直な人だそうです、、
 好まないのが、、、、、、、、、、、やる気がない人だそうです、、

 ただ、2次試験で落ちやすい事がわかっていれば、2次に気合を
 いれていけば、よいじゃないですか、、簡単な事ですよ、、、

 例えば、「いつ、返事が来ますか?」とか、「実際入ったら、どういった
 事をやればいいんですか?」とか、入社したら、、という話をしていけば
 受かる確率は確実に上がると思います、、

 大人しいと言われたときは、やはり「そうですか?良く言われて困って
 いるんですよ、、」とか言っておけばいいのでは、、
 そう聞かれたときは、相手が自分に好印象をもっていることの方がおお
 いのでは、、そこで、和めると、人当たりがイイ人とか、チ-ムの輪を
 乱さないヤツと見られる事が出来るかも、、、です、、。

 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大人しそうと言われた時はいつも「そうですか?第一印象でそう言われる時がありますが、その後、見た目と違うとよく言われます」と笑顔で答えています。

大人しそうでやる気がないように見えるのかもしれないと、回答を見て思いました。
確かに気合が足りないのかもしれません。
もう少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 11:49

いい意味で言われた場合と悪い意味で言われた場合を想定し、それぞれについて答えられるようになっていればいいと思います。



いい意味→大人しそう:静かな感じがするが芯は強そう、落ち着いていてしっかりしていそう、受け取める力がありそう

悪い意味→大人しそう:話しかけにくい、ちょっと暗そう、少し地味かも、リアクションが分かりにくい(から何を考えているか分からない)、他に話すことがないからとりあえず言ってみた、 など。

もし「悪い意味」で言われたのならば不利だと考えていいでしょう。
でも「大人しいですね」と断定されたのではなく「大人しそう」と感想を言われただけですから、いくらでも話で盛り返せると思います。

一度「そうですか」と受け止めてから、(1)「初対面だとそう言われるのですが、実は~~って言われます」と意外性を出してもいいですし、
(2)にこっと笑って「たまに言われるんですが、どの辺でしょうか・・・」と逆に相談の形に持っていってもいいですし、 (3)「そんなに顔が引きつってますか?」」と笑いに持っていってもいいですし、
場の雰囲気や相手のタイプにもよると思います。

「ムッ」として、受け止めずにすぐに相手の発言を否定してしまったり、違和感のあるリアクションをとったりしないことが重要かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いい意味で大人しそうと言われていたら嬉しいのですが・・・
私は見た目が本当に地味なのです。
話をうまくもっていかないと、悲しいですが覚えられていないと思います。

笑いにもっていけたら場が和みますね。そうもっていけるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/19 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています