プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高卒SEになるために情報処理技術者試験の何試験に合格すれば、なれますか???

A 回答 (2件)

高卒でSEやってます。

SEと呼ばれるようになって約20年の古株です。
僕がSEに必要だと思う能力は以下の6つ。
 (1)依頼主との交渉力。
 (2)幅広いコンピュータ知識。
 (3)誤差の少ない工数見積もりを行える能力。計画性。
 (4)ソフトウェア設計能力および仕様書作成のノウハウ。
 (5)人およびプロジェクトの管理能力。時にはプログラミング能力。
 (6)問題解決能力。

このうち、情報処理技術者試験で多少なりとも学べるのは(2),(4),(5)でしょうか?
知識が多いにこしたことはないので、欲を言えば『全部』なのですが…w
もしも最低限で絞り込むなら以下の3つ……かな?
 基本情報技術者
 テクニカルエンジニア(テータベース)
 ソフトウェア開発技術者

ただ、正直なところ情報処理技術者の資格を持っていても実務ではあまり役に立ちません。
SEを目指すんなら「高卒でもOK!」の企業に入って実務経験を積むことを勧めます。
就職するために資格を取るのは大いに結構です。アピールポイントになります。
    • good
    • 0

なれますけど、別に資格なんてなくてもなれますよ。


会社によっては学部・学科不問で採用している所がありますから、そういう所に応募してください。

情報処理技術者試験でいうと、基本情報あたりがSEへの登竜門でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!