アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま新築中ですが今年完成はギリギリで
来年入居も可能な状態です。
銀行から借りる資金は2500万ちょっと程度で、
現在、私はパ-トで扶養に入っているので、
主人の所得税2500円、住民税10500円
年収は420万ちょとです。
今回、麻生さんが出した法案は家のような所得の高くない所には
あまり関係ないと聞き今年入居を考えていますが、
知り合いが来年入居に変更したと聞き悩んでいます。
どうしたらいいのか教えてください。

A 回答 (3件)

来年が良いですよ。


来年1月1日以降入居で、住宅ローン減税が拡充されるはずです。

所得税はローン残高5000万の1%、住民税も2000万に対し0.5%の控除になるので、

13,000円×12ヶ月×10年=156万

の控除が受けられるようになります。

ただ、まだ正式決定はしてないのと方針が発表されるのが12月中旬ですがそれもずれ込みそうなので、少しでも確実に減税を受けたいのなら今年入居してください。

自分は来年入居します。(そろそろ家が完成します)

参考URL:http://www.47news.jp/CN/200811/CN200811270100078 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
住民税の控除も入ると全然違ってきますね!
とても参考になりました。
お互いに新築楽しみですね☆

お礼日時:2008/12/03 00:26

来年の住宅ローン特別減税はまだ未確定ですが、それでも過去の例から収める所得税が上限になると思います。


このため来年度から600万クラスの減税になるといっても・・・そんなに納税している人ってほんの一握りの人たちです。
このため現実は、一般の人はやはり200万クラスの恩恵しか受けられないと思います。(毎年20万の所得税を納めていて10年間控除を受けると仮定して)
それに数年前から所得税が下がって住民税が上がったので更に恩恵を受けにくくなっています。

ご主人の所得税が2500円/月として

2500円×12ヶ月+ボーナス分の所得税=3万~4万?

の所得税しか納めていないので、今年でも来年でも大差はないと思います。
そうなると来年度がどう改正されようと、毎年3~4万の還付を受けられる形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
とても参考になりました!

お礼日時:2008/12/03 00:29

麻生さんはまだ何も実行に移してないので何ともね。


とにかく工事竣工時にあせってはいけません。
ちゃんと竣工し検査し手直し工事も終わってから引っ越しましょう。

それより業者は契約通り完工すれば引き渡ししたいというでしょうし、最終金の支払いを12月中にというはずです。確認しておきましょう。

入居と引き渡しは別ですが、入居のために引き渡しをあせるようなことは避けた方が良いと思います。
ぎりぎりに引っ越しても年明けに片付かないしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
業者に確認してみます。
私としては年明けでも構わなかったのですが、
年内に仕上げる方向になっています。
建物に関してはJIOを入れたので安心していますが
過信し過ぎでしょうか?

お礼日時:2008/12/03 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!