プロが教えるわが家の防犯対策術!

夕方に「膀胱炎」と診断されました。

尿検査をした時に尿が赤くなっていましたが…。

五日間、薬を飲めば治る。

って言われたんですが、家に帰ってからネットで調べたら膀胱炎には急性とか腎孟炎とかいくつかあるみたいなんですが…。

尿検査をしたら普通のか違うかって分かるんでしょうか???

A 回答 (2件)

膀胱炎経験者です。

私は医師でも医療関係者でもないのですが…、腎盂炎は熱が出たり腰が痛くなったりすると思います。つまり、症状が少し違うと…
膀胱炎を繰り返したり治りが悪いようなものが慢性膀胱炎で、その他の突発的になる膀胱炎を急性膀胱炎と言います。

尿検査のみではわかりませんが、その他に体温を測ったり、どこが痛いかの問診があったと思います。血尿が出ていても、発熱や腰痛がなければ腎ウ腎炎と診断はされないようですよ!

膀胱炎を繰り返したり、尿意を我慢したりすると、腎臓に負担がかかります。私はそれで水腎症になりました。どうぞ、お身体大切にして、冷えにも気を付けてください。取り返しのつかないことになる前に!
    • 0
この回答へのお礼

今日の診断では症状を話して、即尿検査でした。
「膀胱炎だね」って言われただけで、熱も測なくて、痛いかとも聞かれませんでした。

総合病院の内科で診断を受けました。
専門の機関での方がいいですかね???

今は、お尻の尾てい骨辺りが痛いんですがこれは腰ではないので関係ないですね。

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

尿は腎臓で作られますね。

腎盂と言うのは、腎臓に付属した器官のようです。
そこから尿管を通り、膀胱におしっこが溜まります。
細菌が尿道から膀胱に入り、炎症を起こすのが膀胱炎。
尿検査で、細菌がどの程度あるか分かるから、「何日で治る」と言われるのだと思います。
膀胱からさらに腎臓や腎盂へ菌が登って炎症を起こすと腎盂腎炎です。
高い熱が出るらしいですね。

尿検査で、この程度なら、腎盂炎までなる心配はない。5日飲めば治る。と診断されたのだと思いますよ。

無理をして、腎盂炎などにならないように、5日間薬を飲んでしっかり直せばいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んだら、気持ちが楽になりました。
分かりやすい説明ありがとうございました。

五日間ちゃんと薬飲んでしっかり治します。

回答ありがとうございました。