アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主に聞きたい教科は、国語と英語です。どんな参考書がいいか教えてください。
センター過去問5年分やったかんじだと
国語160
英語160
程度です。
特に古文の参考書について教えてください。
古文は現代語訳が正確にできればあとは現代文的な力でどうにかなると考えているので正確に訳せるようになるようなおすすめの参考書があったら教えてください。

A 回答 (3件)

志望が文理どちらかは知りたかったですね。

あと志望レベルも。

でも「 国語で160をすでにとっている 」
ところから国立文系でしょうか?この点数からさっするに
旧帝国大学くらいはめざせますよね。

英語長文
ポレポレの次に
通信でオーメソッド◎(単語王かいた人の通信)
早慶レベルまでの英語力になります。(特に読解)
公文英語SRSの通信(近くに教室があれば通いましょう。)
どちらかひとつで一橋レベルの英語力はつきます。

英文法は代ゼミの「 英文法クラブ(インプット系) 」は有名です。+東進の英文法IVor東進今井のC組(08)
そしてネクステor英頻(アウトプット系)
最後の演習に全解説実力判定英文法ファイナル問題集―文法・語法・イディオム・会話表現の総仕上げ (難関大学編) (大学受験スーパーゼミ) (単行本)(アウトプット系)
(プラスで英文法・語法正誤問題―スーパー講義 (河合塾SERIES))

現代文は「 河合のアクセス 」 「 出口のシステム現代文
 バイブル編 」+東進「驚異の現代文 」あと出口系の演習
 (西きょうじの英文速読ナビゲーターと相乗効果高い)
 または河合塾の林先生など本校の講師
ただすでに国語の基礎はできあがっているみたいなので
Z会通信でアウトプットすればいいような気がします。

古文は荻野・吉野はMARCHまでなので注意が必要です。
(荻野は推測法だからあわないとアウト。吉野はカリスマなだけ)
基礎レベルの文法・単語はこの2人でOKですが、それ以上は
代ゼミの元井がいいです。(顔キモイけど)
元井太郎の古文読解が面白いほどできる本 元井 太郎
これはマジで読めるようになります。
あと漆原慎太郎も近年人気あります。(コブタンの著者)
TVネットでありますよ。
首都圏にすんでいるなら河合塾の村山(村上?)って古文の先生
がいいです。100%古文よめるようになります。

あと蛇足です。数学は東進(元河合)の志田昌の難関二次私大が
お勧めです。一橋以上なら長岡ぐんぐん。代ゼミの荻野

理科は地学でキマリ!

世界史は基本は代々木ゼミの佐藤 論述型は斎藤→荒巻
日本史は基本は東進金谷 論述は野島(東進?)

かなり最強です。
    • 0

参考書もいいけど、代ゼミのフレックスサテラインがおすすめだにゃん^^

というのも、俺は浪人時代、代ゼミに通っていたんだが、高校の授業とは質が違うぞ!
古文では吉野先生っていういい先生がいるぞ!
それから国立なら五教科七科目必要であるから、二年生のうちに英数国をかためなさい。そして三年生になったら代ゼミの有名講師陣の授業をうけてみなさい。世界がかわります。そしてモチベーションもあがりますよ。
大学受験のプロですよ、代ゼミは。夏期講習とかは割と安いのでおすすめです。しかし、四月から通年で行われる授業をうければ確実だと思います。

それから和田秀樹の本を読むのもよいでしょう。参考書コーナーにいけばあります。受験勉強のやりかた、計画の立て方、受験校決定までのメンタル面を鍛えてくれます。
    • 0

国立と言ってもピンキリです。

東大を目指すのとド田舎の国立大学を目指すのではすべきことが変わります。
また、二次私大に向けて古典をバリバリやる文系と、古典はセンターのみで片手間にしかやらないだろう理系(一部を除く)とでも話が変わってきます。
> 古文は現代語訳が正確にでき
る事を目指したり、豊富な語彙力や正確で幅広い文法力を身につけようという教材と、
正確無比は置いておいて、なんとなぁく意味が取れれば良いというセンター用の教材とは違うでしょうね。
また、大学の難易度は二次試験の出題難易度に関係しそうですし、二次とセンターの比率もあるでしょう。
特に理系の場合は、センターで何割取りたいの?ということも重要でしょう。

具体的な教材名は分かりませんが、その辺りの情報がないと答えられないのではないかと思います。
文系難関大学用の分厚い教材を理系中堅国立大志望に勧めるのは逆効果ですし。
    • 0