今まさに大学受験を控えている者です。
龍谷大学に行くために頑張っています。
そこで質問なんですが、
私は社会学部が第一志望なんですが、
瀬田でのキャンパスライフは充実しているのでしょうか??
実際1度しか行ったことないのですが、
確かに不便に思いました。
でも慣れたらなんとも無いと思うのですが笑!!!

気になるのは、サークルや学園祭です。
サークルにも入りたいし、学園祭も楽しみなんですが、
深草と瀬田キャンパスでは、本当に別々に活動するのですか??
それなら深草の方が学部も人数も多い?ので、
楽しい気がするのですが、実際どうでしょうか????
もし深草に行くのであれば、経営学部が
一番社会学部に似ていると思うのですが・・・・

返答お願いします!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

現役龍大生です。


私は法学部生なので深草キャンパスなのですが、瀬田の学生も深草のサークルや部活に参加しているケースが多々あります。
私が所属しているサークルも国際文化学部、社会学部、理工学部の学生がたくさんいます。
また前の方がおっしゃるとおり、瀬田~深草間でスクールバスも運行されていますので、ご利用になれると思います。
さらに瀬田キャンパス独自の学園祭やサークルもありますので調べてみるのも良いと思います。

今はあまりサークルのことは考えず、あなたが大学で何を勉強したいか??を良く考えてみてください。
経営学部も社会学部も良い学生、教授が揃っている学部ですが、学ぶ内容はだいぶ違うはずです。
それではpeach345さんがこの春、龍谷大学にご入学されるのを心待ちにしています。
雑文、失礼いたしました。
    • good
    • 0

 瀬田・深草間は、スクールバスがあったと


思いましたが、あれでサークルやクラブ交流を
しているでは?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30年前の龍谷大学(文系)のレベル(偏差値/地位)

龍谷大学といえば
私は関東在住なので詳しく知らないのですが、
関東でいう日東駒専と同レベルかそれ以上というイメージがあります。
ですが、レベルが上がってきたのは最近で、昔はレベルの低い大学だったと聞きました。
そこで、25~30年前の当大学(文系)の大体のレベルなどを教えていただきたいです。
レベルが判断できるものであれば偏差値でもなんでもかまいません。当時の印象などでもokです^^
では、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答お願い致します。

Aベストアンサー

25年前(1984年)の京都での私立大学進学の実態
 同志社:文句なしに進学
 立命・龍谷・京産:就職を意識して龍谷・京産で選択
 (偏差値は立命が高かったにも関わらず)
 当時、立命館は学費が安く国立の併願として偏差値の
 ポジションは高く、一見難易の高い大学でしたが、
 就職指導が弱く、就職学年の学生は皆、同志社と京産の
 就職資料を閲覧していたようです。
その後は、立命の大反撃で、現在のような状況です。
龍谷は、30年以上前は、「仏教」の大学のイメージが強
かったのは事実です。
私立大学のランキングが世間で注目され始めたのは、
1979年の共通一次試験以降の話です。それまでは
国公立の滑り止めでしかありませんでした。
(当時の大学進学率30%程度ですので) 

Q大学受験に落ちて第二志望の大学に行きましたがイジメにあい今も若干悩んでいます。。

私は約12年前大学受験に落ちて国立の外大にはいれず第二志望のキリスト教系の女子大に行きましたが合わなくて苦労しました。また中の人に陰口を言われるなどのイジメを受けました。まさか女子大でもイジメがあるとは思いませんでしたのでびっくりしていました。入ったときから雰囲気とか確かに画一化していてみんなグル-プになっていてなんか大学ってもっと個人が自由に生活しているところだと思っていたので(実は私の高校は公立でしたがけっこう自由でした)またけっこう将来の仕事とかの希望とかが有るものだと思っていたのでそういう私の思っていた大学生っていう感じのところではなんかなかったので..なんか派手な服とか(親の方もそういうのが好き?)で普通大学生ってこうなのかな~。。って思っていました。で結局今もなんかそのことで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

12年も前の大学生活のこと今悩まれる理由はなんでしょうか?

今では全然影響ないんですよね?
悔やまれたり、腹が立ったりする気持はわかりますが、あまりこだわりすぎても仕方がないともいます。

大学って学校にもよりますが、すごくチャラついた学生が多いところも結構ありますし、付属の高校なんかがあると派閥があったりで結構いろいろです。

「普通の大学」ってひとくくりにするのは難しいと思います。

Q龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

僕は現在高校3年生のです

現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。

もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。

ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。

皆さんの意見をください
龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか
あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか

龍谷ですら一般入試での合格は絶望的で、立命なんぞは夢のまた夢。


>偏差値が45ぐらい

ホンマに龍谷の指定校いけるんだろな?
行けるなら指定校しか手はない。
親を説得出来なかった時は好きなとこ受けりゃいいが、大阪電通大あたりを必ず押さえておく事。


どうでもいいけど、他の回答にあるように数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかでは大阪電通大に入ってからも苦労するのは見えている。
文転した方がいいんじゃないの。

Q佛教大学と龍谷大学と追手門学院大学

佛教大、龍谷大、追手門学院大のキャンパスの雰囲気とか就職率とかイメージとか良いこと悪いこと何でも結構なのでいろんなことを教えてください。

Aベストアンサー

就職のことで言えば、龍谷が若干、ほかの二つよりも評価は高いかもしれません。
就職率というのは、派遣社員なども含むし、あまりあてにできるデータではないです。
キャンパスの雰囲気は実際に自分で肌に触れてみないとわかりませんよ。他人の鵜呑みは危険です。4年間行くわけですから必ず自分の目で確かめてください。特にいまから学園祭のシーズンですからそれも利用してみてください。

Q大学の偏差値についてですが

今から25~30年前の龍谷大学の偏差値はどのくらいだったのでしょうか?また京都産業、近畿、神戸学院の偏差値はどのくらいだったのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、25年前となると私の世代ですが、手持ちの参考書(学研)によると、

龍谷(法) ランク12
京産(経済) ランク12
近畿(法) ランク15

です。
ちなみに、
関学(法) ランク7
早稲田(法) ランク2
日大(法) ランク11

というところですね。

Q大学選びについて:甲南大学と龍谷大学で迷っています

大学選びについてです。

甲南大学の文学部人間科学科と龍谷大学の文学部臨床心理学科、
どちらを選ぶか迷っています。

調べてみたところ心理学の勉強のレベルや質はどちらも高く差はあまり無いようなので、大学の雰囲気を知りたいです。

評判に多い「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージも、よく調べてみると信憑性が薄く、実際は真逆だなどという意見もありました。

サークル活動や大学周辺の便利さなど、どんなことでもかまいません。
できれば在学生、またはその大学と接点のある方、良い点でも悪い点でも、ぶっちゃけた意見が知りたいです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

校風

僕は数人知ってるが「甲南大学はボンボンが多い」「龍谷はおとなしい」といったイメージまんまだったよ。龍谷OGの有名人ならつじあやのだけど、実際につじあやのみたいな人、坊主の息子みたいな人多かったし。キャンパスは意外に綺麗。

偏差値・就職

確か龍谷は公務員そこそこ強い。あと坊主系就職w
(田舎の檀家とか)「息子さんは龍谷出て」「あーそらええとこ出てはる」みたいな。
甲南は一時名門だったけど、この20年はあんまりかもね。
割合マジメにシュウカツしてそれなりに行くイメージ。少なくとも知ってる連中はそうだった。

サークルや周辺情報

当然、甲南は甲南女子との絡みがあると思う。それぐらいかな。


僕は甲南かなあ

Q4月から来年の2月までに偏差値を20上げたいです。

4月から中学3年に進級する者です。
趣味はあるのですがそれを将来の夢に繋げたい訳ではないし、これと言って目標も無かったので、今までの中学2年間はまったくと言っていい程勉強をしていませんでした。なので、偏差値は去年の11月の段階で36しかありません。
先日後期のぶんの通知表を学校から貰ってきたのですが、5段階評価で5教科では理科の2以外すべて3で、副教科は美術の5以外すべて3でした。

こんな成績なのですが、今のところ龍谷大学付属平安高校(私立)を第一志望校に置いています。政治にすごく関心があり、龍谷大学には法学部があるということで、運が良ければそのまま大学にも行けたらと考えています。

しかし、平安高校の一番一般的?なコースで偏差値が49(専願)なのですが、そのコースだとオール4に少し3が混ざるくらいの成績を常にとっていないと龍谷大学に行くのは難しいと塾の先生に言われました。(塾に通っています)
それのもう1つ上のコースだとそのまま龍谷大学に進学できるぶん得なそうなのですが、偏差値が専願でも56必要なんです。つまり今の偏差値から20も上げなければならないことになります。

今から真剣に勉強すればなんとか間に合うかなぁとは思ったのですが、やはり無謀でしょうか?通知表だって今までずば抜けてよかったことなんて一度もありません。むしろ下の上くらいではないでしょうか。
それに私のなかでの偏差値56というのは未知の領域ですので、どの程度勉強すればそこまであがるのか、どのくらいの知識や理解ができて56なのか…とにかく何も右も左もわからない状態です。

もし諦めたほうがいいのなら諦めてもう少し可能性のある学校に選びなおします。
今からでも間に合うようならば、具体的にどのような勉強法が適しているのか教えてください。5教科のなかのどれかひとつでも構いません。
ちなみに、英語と国語が一番の得意科目で、数学・理科が一番苦手です。(特に一次関数、理科は全体的に理解出来ていないのですが、どちらかと言えば1分野のほうが出来ていません。電流のところとか意味がわからないままです)
多分入試が2月上旬くらいなので、それまでに出来れば56に届いていたいです。
かなり抽象的で申し訳ないのですが、実際偏差値が55以上の中学生くらいの方がどのくらいできるものなのかということだけでも大まかで結構ですので教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

4月から中学3年に進級する者です。
趣味はあるのですがそれを将来の夢に繋げたい訳ではないし、これと言って目標も無かったので、今までの中学2年間はまったくと言っていい程勉強をしていませんでした。なので、偏差値は去年の11月の段階で36しかありません。
先日後期のぶんの通知表を学校から貰ってきたのですが、5段階評価で5教科では理科の2以外すべて3で、副教科は美術の5以外すべて3でした。

こんな成績なのですが、今のところ龍谷大学付属平安高校(私立)を第一志望校に置いています。政治にすごく関...続きを読む

Aベストアンサー

 平安高校HPは、とても親切ですね。過去問が模範解答付きで掲載されているのですから。
 さて、No.5の「回答の補足」欄を拝見しました。確かに、あまり熱心に勉強していないようですね。しかし、偏差値36とは思えない(45位でしょうか)。

1.英語の勉強法について-。
 平安高校は「英検加算」をしているように、どうやら英語のできる生徒を優先的に合格させたいようです。だから、英語は、最重点科目です。
 中学校の定期試験で55点はあまりにも低すぎます。教科書をしっかり理解して暗記していれば、90点以上は確実に取れるはずです。

 英語の勉強方法は、中学1年から3年までの教科書の英文を20回以上“音読”して暗記してしまうことです(20回で足らなければ、何回でも音読する)。
 音読する前には、付属CDを聞くこと。リスニングの試験対策にもなります。英文の音読と平行して、文法のチェックや和訳も行い、教科書の内容を完璧に自分のものにしてしまいます。

 暗記は大変でしょうが、最も早く、かつ確実に外国語をマスターする方法は、原文の暗記以外にありません。
 この方法は、トロイの遺跡を発掘した語学の達人シュリーマンも実践しています(=岩波文庫「古代への情熱」参照)。

 英文法は、「くもんの中学英文法 中学1~3年」(くもん出版)がコンパクトにまとまっています。英語の苦手な中高生には、最初の1冊としてお薦めします。

 NHKラジオの「基礎英語3」(中学3年生向き)を利用するのもいいと思います。受験向けとしても十分通用すると思います(=3月30日開講。1年間。テキストは書店で)。

 以上を徹底的に学習すれば、長文読解も難なくこなせるでしょう。長文問題の対策は秋以降で十分間に合います。それよりも、教科書の“音読による完全理解”が優先されます。

2.数学について-。
 入試で50点/100点を取ることだけを考えた場合、「立体図形」と「図形の証明問題」は最初から捨ててしまうという戦略もあると思います。

 問題集として「高校への数学 レベルアップ演習」(東京出版)を紹介します。おそらく、この1冊を何回も暗記するぐらい解いてマスターすれば、平安高校レベルの入試問題なら十分50%以上取れると思います(=塾の先生にも相談して下さい)。
 数学はあまり手を広げないほうがいいと思います。その分、英語に時間をかけるべきです。

3.国語について-
 国語の55点は少し意外でした。質問文がわかりやすく論理的に書かれていたので、もっと点数は良いと思っていました。
 原因は何でしょうか。テストの見直しは徹底的にしていますか。国語は出題者の意図に合わせて解答しなければ、得点できません。

 石原千秋著「小説入門のための高校入試国語」(NHKブックス)、「評論入門のための高校入試国語」(同左)は、現代文の問題の作成方法や解答方法を知ることができてとても有意です。著者は早稲田大学教育学部の教授です。

 また、漢字の能力が低いと、読解力に響きます。漢字検定・準2級くらいの実力があれば、高校入試では万全です。読書をするなら、「岩波ジュニア新書」シリーズがいいと思います(=公立図書館に置いてあります)。同新書から入試問題が出題されることも多いです。「政治」関係の著作も結構ありますよ。

4.社会について-。
 社会は高得点を取りましょう。案外、教科書を軽視していませんか。

 例えば、以下の問題の解答は、教科書の本文には載っていませんが、教科書の地図をよく見ればわかります。
 Q.戦国時代に東南アジアに日本人が移住した。移住先として当てはまらないものを選べ。 (1)アヤタヤ(2)プノンペン(3)フェフォ(4)ゴア

 社会は教科書や資料集をすみずみまで読んで、しっかり暗記することです。それだけでも高得点が狙えます。

5.理科について-。
 平安高校では、「電流」の単元は必ず出題されるようですが、「電流」は過去問だけしっかり理解したらそれ以上深入りしないのも戦略のひとつです。要するに、理科も入試では50点/100点狙いです。

 苦手科目は範囲を絞るのが得策です。1分野の「化学」と2分野の「生物」「地学」に絞って勉強し、この範囲だけはしっかり得点できるようにするというのも、合格するための作戦のひとつです。

 平安高校HPは、とても親切ですね。過去問が模範解答付きで掲載されているのですから。
 さて、No.5の「回答の補足」欄を拝見しました。確かに、あまり熱心に勉強していないようですね。しかし、偏差値36とは思えない(45位でしょうか)。

1.英語の勉強法について-。
 平安高校は「英検加算」をしているように、どうやら英語のできる生徒を優先的に合格させたいようです。だから、英語は、最重点科目です。
 中学校の定期試験で55点はあまりにも低すぎます。教科書をしっかり理解して暗記し...続きを読む

Q同志社大学の今出川キャンパスと京田辺キャンパス

同志社大学のサイトに行き
今出川キャンパスと京田辺キャンパスの中にそれぞれ何学部が入っているのか見ようとしたのですが分かりませんでした
苦労がかかるのは分かりますが
今出川キャンパスと京田辺キャンパスに入っている学部を教えてただけませんか?

Aベストアンサー

基本的に1、2回生が田辺、3・4回生が今出川ですが、
工学部・文化情報学部は1-4回生まで、田辺です。
それから、政策学部は新町校舎といって、今出川の西側にある校舎で4年間すごします。

私の子供は社会学部の2回生ですが、授業の関係で一週間に1度だけ、今出川に行ってます。

Q中京大学か龍谷大学迷っています。

こんにちわ。
来年から大学生なのですが、中京大学か龍谷大学か迷っています。
理系です。学部ごとの偏差値のちがいも多少は気になるのですが、
実際どちらの方が高く、聞こえが良いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

以下、正直に書きますが気を悪くしないでね

偏差値は似たり寄ったりでしょうね
悪く言えばドングリの背比べ
知名度は龍谷大
これは年代によっても変わるかも?
まぁ、会社の人事担当責任者世代なら、圧倒的に龍谷大でしょう
中京大学なんて中部地区以外の人は、ほとんど知らないでしょ
関東でも「へぇ、そんな大学があんの?」でお終い
でも、龍谷大に理系があるのは知らなかった・・・

Q明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、

明治大学のオープンキャンパス行けなかったんですけど、中野キャンパスの雰囲気教えてください!できたら、他のキャンパスの雰囲気も知りたいです
また、どんな人が多いなど

Aベストアンサー

人によって、印象が変わります。
私自身、聞いたのと言ってみたのでは、全然違いました。
雰囲気は普通としか言えないと思う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報