プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ブリ大根を作って(美味しく出来た♪)
煮汁が余っているのですが、これって何かに再利用できるんでしょうか??

他にも、肉じゃがとか、煮物の残りの煮汁は利用できますか?

煮汁は、冬以外は冷蔵庫で数日保管、
冬はそのまま出しっぱなしで、1日一度火に入れてますが、
大丈夫ですか? あと他に、いい保存法はありますか?

A 回答 (6件)

思いつきで申し訳ないのですが、


お魚のそぼろ?を作ってみてはいかがでしょうか?
多少生姜を強めに入れてみたらおいしいかと・・・。

時々安い鯖を買っておいて古くなってしまった時に、
ほぐして味を濃い目にしてご飯にかけて食べる時があるので、
そんな感じならないかな~とおもいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました。そぼろは日持ちしそうだし、試してみたいと思います。

お礼日時:2003/02/11 23:34

魚・肉関係は.そのまま魚か肉をほうり込んで.次の食事に


その他は.味噌汁にほうり込んで.次の食事に。

ですか。最高気温が10度超えると.腐るので捨ててしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信遅れました。ありがとうございます。
冬場はいろいろ日持ちするので便利ですよね。
もっと応用料理できるようになりたいです(^^)

お礼日時:2003/02/11 23:36

No3のしょうたです.


肉じゃがの煮汁の方なら,何にでも応用できると思いますよ♪
「煮こごり」ってご存知ですか?
ゼラチン質の多いお肉を煮たときの煮汁は,室温が低いときに
ゼリー状に固まるので,「煮こごり」っていいますね.
鶏そぼろを作ると,煮汁が煮こごりになりますよね.
肉じゃがの場合にはお肉の量が少ないので,煮こごりにはならないと思います.
そこで,ゼラチンを入れて煮こごりにしてしまう手があります.(参考URL)
煮こごりは,そのままご飯にかけても美味しいですね.
あるいは,湯通しした豚肉をご飯の上にのせ,その上に煮こごりを置けば,
とろ~っと溶けてとても美味しいです.

中華がお好きなら,小龍包(ショーロンポー)に応用できるかも知れませんね.
http://village.infoweb.ne.jp/~fwgl0352/camp/syor …
スープの入ったシューマイみたいな料理です.
普通は,鶏ガラスープをゼラチンで固めますが,具の方に豚肉を使うので
肉じゃがの煮汁でもいけそうな気がします.

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/super-j/0106/b6_15.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れました。ありがとうございます。
「煮こごり」は好みの好みのわかれるところでしょうか?
私はとろとろ好きですが(^^)作ってみようかな~。

お礼日時:2003/02/11 23:38

ブリの煮汁は,かなり生臭いですから,再利用するとするなら,


1)みりんと一緒に煮詰めて,照り焼きのタレにする.
2)別な魚の煮物の汁にする.
ぐらいしかないでしょうね.

ちょっと調べてみたところ・・・
参考URLによると,野菜を煮るといい,って書いてありますね.
また,下記URLの「病気の予防」の項目によると,魚の煮汁にはビタミンが
溶け出しているので,野菜を煮て食べるとお肌にいい,ということが出ています.
http://www6.ocn.ne.jp/~marutomi/mametisiki.htm
少ない量で試してもいいかも知れませんね.

参考URL:http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
参考URL、とても参考になりました。
生臭さが抜けないと難しそうですね。
ちょっとだけ・・・でチャレンジしてみようと思います。
他、何かありましたら教えてください(^^)

お礼日時:2003/02/05 11:41

煮汁の残りの再利用、私もやってますよ!



ブリ大根は未経験ですが、肉じゃがや煮物のは、ふきんで濾して五目ご飯の味付けに使います。よいダシが出てるので美味しいご飯になります。

・カレーのルーにお玉半分ぐらい加えて隠し味。
・煮汁が冷めてから半熟のゆで卵を浸して、2~3時間冷蔵庫に入れておくと、これ また美味しい煮卵になりますし。

保存方法で便利なのは、シール付きビニール袋に入れて冷凍するのがいいかも。
半分凍ったくらいで折り曲げておけば小分けにしても使えるし、便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
味付け、隠し味など、いろいろ使えそうですね~。
卵! 好きなんですよ。やってみよう~。
保存は冷凍で大丈夫なんですね。他、何かありましたら教えてください(^^)

お礼日時:2003/02/05 11:38

ぶり大根の煮汁は再利用したことがないですが(生臭いから)



肉じゃがの煮汁は、ご飯にかけて、肉じゃがどんぶりにしています。
バターをのせてもかなりいけます。

後は、煮汁でおからを作る事もたまにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
やっぱり生臭いですよね(><)

肉じゃがは◎なんですね。他、何かありましたら教えてください(^^)

お礼日時:2003/02/05 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!