dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

私は先日大学の指定校推薦入試に合格しました。
合格後、バイトを始めたいと思いましたが推薦取消になるのは
嫌だったので、高校卒業までは待つことにしました。

ここで質問です。
卒業式後のバイト(3月4日~31日)は、推薦取消の対象になるのでしょうか?
探しても意外と答えが見つからなかったので、是非皆様のご意見をお聞かせ下さい。



ちなみに校則についてです。
バイトは黙ってやるというのが私の高校内の一般常識ではありますが、
生徒手帳に「バイト禁止」とはっきりとは書かれておりません。
それと、私の高校は校則が割と緩い私立です。

御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ルールとは明文化されている必要があります。


明文化された規則がないことは、よほど他人に迷惑をかけない限り、許されると思います。

ただ、第三者は、あなたの高校の校則も、大学からの注意事項も分かりません。しかし、何らかのルールあるいは暗黙の了解に抵触する恐れがあると、あなた自身は思っているんですよね。
その意識がある場合は、何かとがめられたときに、あなたは自分の力で自分を弁護できないということです。

他人に免罪符を求めるのではなく、自己責任で自分の行動を決めましょう。バイトして咎められたら、「何月何日で卒業したはず」「私と咎める明文化されたルールを示せ」など徹底抗戦する覚悟があるなら、バイトしても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

negitoro07さん、御回答ありがとうございます。
暗黙の了解には細心の注意が必要のようですね。
正直徹底抗戦は避けたい性格なので、バイトは控えたいと思います。

お礼日時:2009/01/30 13:06

3月31日までは卒業していると言っても高校に在籍しているのと同じものだから、卒業したからと言ってハメを外さないように…と高校から指導をされたことがあります。


指定校推薦の取り消しは本人だけでなく、後輩にも響いていきます。
結論は出ているようですけど、後輩に恨まれたくないのなら大人しく過ごすことが1番ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoonさん、御回答ありがとうございます。
後輩にも響くのは何としても避けたいです。
やはりおとなしく過ごさせて頂きます。

お礼日時:2009/01/30 13:03

卒業式の日というより、卒業証書に書かれている日が卒業扱いになります。


(普通は同日になるのでしょうけど)

とはいえ、せっかくここまで我慢したのですから、(一生というスパンで考えて)たかが1ヶ月のバイトで指定校推薦が取り消されたら泣くに泣けませんよ。
特別な事情があるのであれば、担任の先生等に相談すべきだと思いますし、そうでないのならそれ以外の方法で春休みを謳歌したほうが正解だと思います。

ちなみに、ここで「バイトOK」との結論が出たとしても、それは何の保証にもなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mojittoさんへ
早速の御回答ありがとうございます。
確かにたった1か月のために指定校取り消しというのはきついですね。
特別な事情はありませんので、他の春休みの過ごし方を探したいと思います。

お礼日時:2009/01/26 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業後に校則は適用しますか?

高3男子です。
春からは指定校推薦での大学入学が決まっております。

学校を卒業してから高校在籍扱いがされていない間に、
高校在籍中の校則違反が見つかればそれ相応の処分は受けるのでしょうか?

例えば2月25日に卒業して2月28日まで高校在籍扱いを受けているとします。問題行動を2月中にして、3月中や大学入学後にそれが発覚したら、処分は受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

たとえ2月中に卒業式を挙げたとしても
法律上 3月31日までは高校生になります。

なので学校が処分を下すこともあり得ます。

Q3月の終わりまでは高校生?

はじめまして
現在高3の女です
卒業式が6日にあります
卒業式がすぎたらもう高校生じゃないんですか?
バイトではもう普通に18歳以上の時給がもらえるんでしょうか
ということは
10時以降もバイトは可能になりますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>卒業式がすぎたらもう高校生じゃないんですか?

もしそれが正しいのなら、逆に「卒業式がすぎるまでは高校生」ということになります。
その場合、何らかの理由(天災など)で卒業式が4月に延期になったら、あなたは4月まで高校生です。
また、卒業式が中止になったら、あなたはずっと高校生のままですよね。

ということで、「卒業式がすぎたらもう高校生じゃない」というのは間違っていることになります。
正しくは皆さんが書かれているように3月31日まで高校生です。

Q卒業してから卒業が取り消されるということはあるのでしょうか?

卒業してから卒業が取り消されるということはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

十分にありえます。

 第一は、不正入学。これは、入学条件に反しているので。
 第二は、定期試験での不正。卒業後にバレタ場合、卒業要件を満たしていないので、取り消しの可能性大です。
 第三は、在学時の刑事事件など。卒業後にバレタ場合、放校処分などによって、在籍そのものが取り消されます。

 単位不足の場合は、卒業証書を学生に渡していれば、大学のミスになるので、1単位や2単位なら、認める判断します。
 というのも、卒業や進級は、教授会で認定しますので、学生の状態は、把握しています。また、年度始めの履修届け時には、コンピュータで、学生の履修状況を把握している大学が増えています。卒業時だけ単位数を把握するということは、ありません。したがって、明らかに単位不足(必要単位の10%以上)、というのは無いハズです。

 以上は、大学によります。私なら、第一から第三の場合は、「卒業取り消し」を主張しますが、どうなるかは状況次第です。
 ただ、卒業して10年も経ち、その間社会人として切実に生きていれば、「今更処分は不要」という結論になると想います。

十分にありえます。

 第一は、不正入学。これは、入学条件に反しているので。
 第二は、定期試験での不正。卒業後にバレタ場合、卒業要件を満たしていないので、取り消しの可能性大です。
 第三は、在学時の刑事事件など。卒業後にバレタ場合、放校処分などによって、在籍そのものが取り消されます。

 単位不足の場合は、卒業証書を学生に渡していれば、大学のミスになるので、1単位や2単位なら、認める判断します。
 というのも、卒業や進級は、教授会で認定しますので、学生の状態は、把握してい...続きを読む

Qアルバイトの辞退の電話

バイト先をなかなか決められずにいたのですが
求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので
友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが
後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。
それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い
辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。
(面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・)
明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが
もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは
早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・?
なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。
よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか」
「少々お待ちください」
「お電話かわりました、○○です」
「お忙しいところすみません、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申します」
「あー、こんにちわー」
「先日はお忙しい中お時間を割いてくださいましてありがとうございました。
面接をしていただいた後に、○○という点をよく考えた結果、今回は応募を辞退したいと考えました。
せっかく機会を与えてくださったのに本当に申し訳ありません」
「…そうですか、ではまた何かあれば…」
「はい、こちらこそよろしくおねがいいたします。どうもありがとうございました」
「はい。それじゃ失礼します」
「お忙しいところすみませんでした。失礼いたします」

ポイントは、
・仕事中に時間をとって面接してくれたことへの感謝をアピール
・どうして辞退したいのかを明確に、しかし当たり障りなく伝える。
 もとからわかっていたことでなく、面接で話したことであればよりよい。
 私の場合、求人誌に載っていた情報と違う条件が提示されたことが辞退の理由となったので、それを述べました。
・いつかお世話になるときが来るから、という気持ちで。

上記のロープレのようにすんなりとはいかないかもしれませんが、
「申し訳なさ」と「感謝」を常に持ち続け、かつ「○○という理由で辞退したい」ということをしっかり伝えれば、
引きとめもされなければ悪態もつかれないはずです。

私もすごくそういう電話とか苦手なので、長文になってしまいました。
そんな私でもできたのですから、
がんばって明日いちばんに電話してみてください!!
応援していますよ。

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか...続きを読む

Q現金の引き出し方(誰にでもわかります)

誰でもわかる質問で申し訳ありません、今度バイト代が入金されるのですがお金の引き出し方が分かりません。
通帳は最近まで母親が管理していたので、、、ATMで引き出したいのですがどうすればいいのでしょうか?「本当に分かりやすく細かく教えて下さい。」

また仮に、東京の会社の方から高知県の銀行の口座に振り込む場合(逆もあり)はどこのATMから入金するんですか?
逆に、高知銀行の口座を所有していて、UFJ銀行に振込する場合はUFJのATMに行くかUFJの支店に行かなければだめということですよね?

Aベストアンサー

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引き出したい金額を聞いてくるので、金額を入力。ATMは1000円単位での引き出しですので、100円以下はおろせません。
確認ボタンや円ボタンを押す。(銀行によってちがいます)

5.あとはお金が引き出し口に出てきます。明細票やカードの取り忘れに気をつけてください。

6.口座の銀行のATMでなくてもおろせますが、手数料を取られます(金額・時間によってちがいますが、105円~210円くらいです)
1,2はATMによって順番が違う場合もあります。

また、銀行の振込みは他の銀行からでも振込みはできます。ただし、手数料がかかります(金額によって変わります)同じ銀行でも手数料はかかりますが、他の銀行から振り込むよりも安くなります。振込みだけだったら、その銀行の口座を持っている必要もありません。

こんな感じです(・∀・)

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引...続きを読む

Q専門学生で塾講師って可能ですか?

 医薬系の専門学校に入っている2年生なのですが、バイトとして個別塾の講師をやってみたいと思っています。
 明光義塾やTKGなどは専門学生でも採用してくれるようなのですが、実際のところ専門学生は個別塾の講師になれるのでしょうか?ちなみに専攻は『化学』です。
 実際に個別塾講師(大学生、専門生を問わず)をしている方、また採用する立場にある方に答えていただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大手個別塾で講師の経験があります。

確かに#1の方のおっしゃっているように、専門学校生の方はほとんどいないと思われます。でも採用しないわけではなく、採用に関してはわりと各教室長の裁量に任されているため、人が足りない、などの事情があれば採用されると思います。

確かTKGでは簡単な英数国から2つ選ぶ採用試験があったと思いますが(高校基礎程度のテスト)。明光でテストを受けた記憶はありませんが、なにぶんどちらもかなり前のことなので今では変わっているかもしれません。

首都圏であれば個別指導塾はそれほどわりのいいバイトではありませんが、頑張ってみたいのであれば挑戦してみればよいと思います。ちゃんと面接でアピールすれば採用はそれほど難しくないと思いますよ。もっとも栄光やトーマスとかは無理だと思いますが。他にも個人の個別指導塾もあるので探してみてもいいかもしれません。

頑張っていい先生になってください。でも体をこわさないように。

Q運転免許センターは土日営業していないのでしょうか?

こんにちは。
当方学生ではなく働いている身なのですが、学生の頃お金が無く運転免許を取っていなかったので最近教習所に通おうかと思って色々調べていたのですが・・・

いわゆる公認教習所を卒業しますと技能試験が免除されるが

”運転免許センターでの適性検査と学科試験を受ける必要がある”
という事が分かりました。
しかし、府中・鮫洲といった都内の試験場が土日祝日が休業となっており、平日は仕事があるので行けません。

たいていの方は学生時代に運転免許を取られているのだと思いますが、社会人で平日仕事があるような場合は最後の運転免許センターでの試験はどうされているのでしょうか?

仕事を休んで行くしかないのでしょうか・・・
また、適性検査~学科試験~全て終了まで当日何時間くらいかかるものでしょうか?

ご経験者の方のお話うかがえたら幸いです。

Aベストアンサー

平日に休んでいくしかないですね。

学科試験に合格すれば1日ぐらい、不合格なら半日で終わります。

Q高校の卒業を取り消す方法はありますか?

高校を「卒業したこと」になっていました。
これを取り消す方法はありますか。

Aベストアンサー

実際に卒業していないならば、その卒業したことになっている高校に問い合わせて貰えば済むことです。
その「卒業したこと」がどういうことかわからないので、このような答えになります。

Q「高校生不可」は卒業式以降or4月以降か?

こんにちは、初めての質問させていただきます。

わたしは現在17歳で大学に推薦合格しており、2月下旬に卒業式を控えています。

もともと興味があった無印のアルバイトについて調べてみると、「高校生不可」となっていたので、一応応募できるかを電話をして確認してみました。

無印側の返答は、「卒業式を過ぎるまでは高校に籍があるので、応募は4月以降に」とのこと。

しかし、わたしの場合2月の終わりで卒業するので、事実上3月からは高校に籍はありません。

無印のアルバイト募集は人数制限があるのでなるべく早めに応募したいのですが、応募するタイミングをこんな訳で計りかねています。

こういうことに詳しい方やご存知の方がいたら、ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年度で考えると良い

卒業式しても、それはただの行事で、3月末まで籍はある

だから式のあと、3月末までに不祥事起こすと、除籍となって卒業取消もあるよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報