アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラダが最近なまっているので、部屋でカラダを鍛えようかと思います。 でも、いつも三日坊主でなかなか続きません。特に最近は部屋が寒いので、コタツから抜け出せません。

部屋で根気よく続けるにはどうしたらよいでしょうか?またその内容はどういうのがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

たぶん無理だからやらなくてもいいと思います。

なまったっていいじゃないですか。何を言ってもどうせ3日坊主です。根気良くできる鍛える方法はありません。絶対ありません。腹筋やったって腰悪くするだけです。私も同じです。3日どころか2日すらもちません。そんなこと考えず楽しくいきましょう。
    • 0

>特に最近は部屋が寒いので、コタツから抜け出せません。

分かります、私も経験者です(^^;
私の場合、着込んでエアコン付けて部屋と身体を暖かくしてから、
室内で30分程のスロートレーニングをしています。
その名の通り「ゆっくりな運動」ですが無酸素運動と言うもので、
ストレッチの強化版みたいなものです。
私はそれに加えてNETを参考にストレッチをした後、
気分が乗ればコアリズムをしています(^^;

無酸素運動(スロトレ)の後に、有酸素運動(コアリズム)をすると効果ありとの事です。
後はイメージトレーニングですかね。細くなった自分を想像w
それに加え全身を姿見で見ます。直視しがたい現実です;

てっとり早くリバウンドせずに効率良く痩せるには、
筋肉を付ける他無い様です。筋肉が付けば太りにくくなりますし、
ほっとけば勝手に脂肪を燃焼してくれます。

ですが筋トレは毎日してはならないそうです。
筋肉痛は何故起こるかと言えば、トレーニングによって筋肉の繊維が切れる為だそうです。より太い繊維になろうと筋肉は回復します。
それが『超回復』と呼ばれるもので、次のトレーニングまで最低2日空けなければならないそうです。

プロは「1日目に上半身を鍛え、2日目に下半身を鍛え、3日目に休息を取る」を繰り返すそうです。習慣付けが大切なんだとか。

筋トレはだらだらやらず1時間以内に終わらせると良いそうです^^
『超回復』ってサイヤ人かよ・・と半信半疑で調べてる内に、
その気になってきてマイペースに筋トレ続けてます。

あ、腹筋はむしろ毎日鍛えて良いそうです。
身体の中の大きな筋肉は回復も早いそうです。
私も6回目で腹筋を確認する事が出来ました。
本当だったんだ~と感激。
あんななんちゃってトレーニングでも実感出来るとは。

リンク私が持っている本を貼ります。
参考になればいいのですが^^

あ、あと筋トレ15分後くらいに「吸収されやすい形で」たんぱく質を摂取すると良いそうですよ~。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大変参考になりました。
今から実践してみます。