アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕訳の分で分からないことがありますのでお力をお貸し頂けないでしょうか?

昨年11月末の仕入に一部返品がありました。翌月(12月)にもらう請求書は返品分も含んだ金額の請求書が届いた為その額を入金しました。そして今月(1月)分の請求書は返品分がマイナスになって届いており請求額もマイナスでした。この場合はどういう仕訳になるのでしょうか?
本当の仕入分は8万で2万は返品分として・・
12月に届いた請求時
仕入10万/未払金10万
     

12月末支払時
未払金8万/ 預金10万
仮払金2万

で宜しいのでしょうか?

1月届いた請求時 (12月に他の仕入を1万円した)
仕入1万/ ? ←ここがわかりません

仮払金が2万なので1万マイナスで今月は支払いはないです。
期末を跨いでることもありどうしてよいかわかりません。

お手数かと思いますがご指導お願い致します。

A 回答 (4件)

No.2の者です。



「未払金2万/仕入2万」の仕訳を切る日はその請求書の計上日と同日でいいですよ。

1月はお考えのとおり「仕入1万/仮払1万」です。

残る仮払金1万円は、次回の請求書に再び返品分のマイナスが載ってくるでしょうから、そのときに同様に貸方計上しますと、仮払金残高がゼロになります。もしも次回請求書にマイナス分が載っていなかったなら、仕入先に返品分が漏れている旨アピールするといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
スッキリしました。丁寧に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 21:00

11月に10万円分の物を仕入れたが、その内2万円分は返品した。


けれど、12月に11月分として10万円の請求書が来たので
10万円を支払った。
12月1万円分の仕入をした。
今年になって、去年12月分の請求書がマイナス1万円で来た。
マイナス1万円の請求書が来たので1月は支払していない。

仕入の仕訳を月末にまとめているのであれば、12月31日で
 仕入 / 買掛金 10,000 12月仕入分
 買掛金 / 仕入 20,000 11月返品分

期末を跨いでいると書かれているので期末が12月31日ですね。
前期分の仕入は実際に支払した額より1万円少ない額なので、
期末の買掛金が-10,000になるってことですね。

決算仕訳でマイナスの買掛金を前渡金に振替えたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。
回答もすぐに頂き感謝しております。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 21:06

平時は請求書到着時に仕入を計上しており、その相手勘定は未払金にしている、ということですね。

そして、決算期末は12月ということですね。

これを前提に、12月の仕訳に次のものを追加なさるといいでしょう。
 未払金2万/仕入2万
これは、返品を表す仕訳です。これを追加すると、(他に仕入等がなければ)未払金残高が8万円になりますから、12月末支払時のお書きの仕訳で未払金がきれいに消えます。

また、1月の仕訳の貸方は「仮払金1万」で構いません。こうすることで、仕入先に先払いした2万円のうち1万円が消え、先払いの残高と仮払金残高がともに1万円となり一致することでしょう。


なお、決算時には、未払金の残高が大きいのであれば「買掛金」に、また仮払金2万円の実際の残高が大きいのであれば「前渡金」に、それぞれ振り替えるのが望ましいとはいえます。もっとも、公開企業やその子会社などでなければ、それほど神経質にならなくてもいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃるとおり請求書到着時に計上しております。
商品の納品時や返品時には仕訳はしていないのですが
12月の仕訳に未払金2万/仕入2万を追加するのはその請求書の計上時と同じ日にすればよいのでしょうか?

1月は 仕入 1万 / 仮払 1万 なのでしょうか?
あとの残りの先に支払った1万は どういうふうにすれば良いのでしょうか?
本当に素人の質問で申し訳ございません。
お手数ですが教えて頂けるとありがたいです。

補足日時:2009/02/02 11:08
    • good
    • 0

仕入債務については「未払金」ではなく「買掛金」を使うのが会計のルールです。

以下、買掛金で説明します。

返品時の処理は、返品を行った日付で単純に販売時に起こした仕訳の逆を起こすだけです。
買掛金2万円/仕入2万円(摘要:○○商店××返品)
仮払金勘定など一切使いません。

12月の支払い時も通常通りです。
買掛金10万円/預金10万円

12月分の仕入も通常通りです。なにも特殊な仕訳はありません。
仕入1万円/買掛金1万円

>仮払金が2万なので1万マイナスで今月は支払いはないです。
仮払金ではありません。支払わなければそれだけ買掛金も減らないだけのことです。

問題は、この質問では返品が発生したのが昨年中なのか今年に入ってからなのかがわからないことです。そのため、決算についてはコメントできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になります。
回答もすぐに頂き感謝しております。本当にありがとうございました

お礼日時:2009/02/03 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています