プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父のいとこのおじさん(73才/情緒的、感覚的な御仁)がやってきて、
受精卵取り違え事故や昨今の不妊治療に触れて
「最近、なんか不妊夫婦が多いな!!!ほとんどは女が原因に決まってるやろが!!ダイエットのしすぎやな!!ケツが小さいがな!!添加物だらけの食べ物も原因やな!」と散々わめいて帰っていきました。

妊娠と、女性の体格、栄養状態、お尻の大きさなどは関係するのですか?関係するとは思えませんが・・・・

A 回答 (3件)

大いに関係すると考えられます。

貴女がご存知の女性の体格と、其の方がお産みになられたお子さんの数と、お子さんの体格や健康状態を思い起こしてみてください。

充分な栄養が有れば、健全な卵子が宿ります。男性もそうです。
    • 0

では、そのおじさんに対し、極めて好意的に解釈してみましょう。

最近、なんか不妊夫婦が多いな!!!(たしかに増えているようですね)
ほとんどは女が原因に決まってるやろが!!(女性の晩婚化、初産の高齢化が増えており、大きな要因の一つです)
ダイエットのしすぎやな!!(女性ホルモンの低下、バランスの悪化をきたし、生理不順の原因となります。もちろん妊娠しにくくなりますね)
ケツが小さいがな!!(ケツ=骨盤と考えると、不妊というよりも難産型の体格といえますね。ケツ=おしり回りの脂肪と考えると、前述のとおり、ダイエットのしすぎにつながるかもしれません)
添加物だらけの食べ物も原因やな!(直接的な関連性は低いと思いますが、要因の一つとして否定はできないところです。喫煙は多いに関連しそうですが。)

>妊娠と、女性の体格、栄養状態、お尻の大きさなどは関係するのですか?
体格と栄養状態という意味では、女性ホルモンバランスが大きく関連しますので、関係ありと思います。ダイエットのしすぎで生理が止まったなんてことを聞いたことがありませんか?
おしりの大きさは、出産の難易度に関連します。胎児の頭の大きさよりも、骨盤の出口の大きさが小さければ、正常分娩できませんからね。

そのおじさんが苦手なのかもしれませんが、存外年の功って凄いものですよ。ただし、つけあがらせない方がいいと思いますがね。
    • 0

先月NHK総合チャンネルでNHKスペシャル「女と男」という番組を見て子供が出来にくくなっている理由の一つが取り上げられていたので、参考になればと思い投稿しました。

3部構成になっていて第3回が「男が消える?人類も消える?」という内容になっていました。

人間男性の精子が劣化しているそうで、数百万年後には男性は消えて、子供が作れなくなり人間はいなくなるという内容でした。
動物はような雌一匹を数匹の雄で争って子孫を残そうとするために、精子が強くなっていくそうなのですが、人間はそういう競争が無い為に劣化してきているそうです。
将来は1つの精子から子供を作れるという技術も出来てくるそうです。

その内容を見て社会的に不妊の原因の一つとして男性の精子の劣化にあるのかなと思いました。
女性が原因という場合もあるかもしれませんが、
夫婦の子供を作る相性もあるのかな~と個人的には思っています。
何の根拠もありませんが・・・

よく聞く不妊の原因は、女性の場合は冷え性とか肥満とか病歴とか子宮の問題とか聞いたことがあります。
男性の場合も肥満や病歴などで不妊になりやすいそうです。
ネットで少し検索すると原因は50:50とも書かれていました。

ただなんの根拠もなく女性だけが原因と言うのは聞くに堪えません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/special/onair/090118.html,h …
    • 0