アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田と言っても商、法、セイケイ学部でお願いします。
なぜそう思うんでしょうか?
早稲田のレベルが高いからですか?
偏差値40の人間が1日中も勉強出来ないと思うからですか?

A 回答 (10件)

正直受験のプロに聞かないと分からない類の質問だと思います。

こんな所で聞いても満足いく答えなんか得られないでしょう。

あと下記リンクは勉強法や参考書に関する2chのまとめです。個人がやっているブログなどの情報源よりかは妥当性が高いと思われますので自分の今までの勉強法などに比べてどうか、参考にされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://juken.xrea.jp/modules/bwiki/index.php
    • good
    • 1

無理だろうけどそれくらいガッツがあるならやってみたらいいと思う。

一生懸命やるのは素晴らしいことだ。死ぬ気でやれば不可能ではないし、それくらいの気構えでやればMARCHなら受かるかもしれん。マーチだってね、偏差値40で合格したら奇跡に近いぞ。日東駒専だって難しい。大東亜帝国だってそのまま勉強せずに受ければ不合格になるよ。こういうことはおだてるんではなくて現実の厳しさをはっきり言ってあげるほうが親切だと思う。
    • good
    • 2

偏差値40になっている状態での勉強総量の蓄積と、


早稲田(関関同立でも)合格に必要な勉強総量との差を考えると、1年では終わりそうにないからです。
心臓病の手術が終わって、生まれてこの方ようやく歩き回れるようになろうかという人が、今回のその次のWBCに出ようとするなら、練習量が足りずに間に合わないだろうな、というのと同じです。

ただし、
偏差値40と言っても、逆転する人がいないわけではないんでしょう。
おそらくそういう人は、
1.難関進学校でサボりまくったがそこの授業にはついて行っていて、成績に今一表れないが、そこそこの蓄積があるし頭が良い。
2.体力が尋常ではなく、本当に朝から晩まで一年間勉強をし続けられ、それでちゃんと学習内容を吸収していける。
のどちらかではないかと思います。

大学受験で厄介なのは、難しいことではなく、範囲が広いことです。
少数の難しいことができさえすれば良いのであれば、まだ短期間でもどうにかなる人はなりそうな物ですが、範囲が広いので、それを基礎、入試標準、難関、と短期間で段階を踏んでいくのはかなり難しいのです。
そもそもあなたの場合は、事実上、大学受験の全範囲が既習になっているのか未習のままなのかという問題すらあります。

> なら塾(個人塾)に行って勉強法を聞いて勉強をしたら大丈夫なんでしょうか?

そういうわけで、仮にやり方の問題であるにしても、時間的に間に合わない、となります。

> 偏差値40の人間が1日中も勉強出来ないと思うからですか?

可能性としてはそういうことも十分あり得ます。
逆に、きちんと勉強していられる人が、偏差値が40しかない、そういう環境にしか居ない、というのは非常におかしな事です。
余程勉強のやり方が悪い、そういうことしかできないくらい頭が悪いか、
そもそも正しいやり方で十分に勉強してもその程度しか身に付かないくらいの能力しかないか(殆ど居ないでしょうが)、
本当に例外的に、色々な巡り合わせでそういう状態になってしまったような人でしょう。
ただ、普通に考えて公立中学の勉強は易しすぎるくらい易しい物です。
あれができないというのは、勉強量以前にどうなのだろうと思います。
特にMARCH関関同立かそれより上のレベルからすると。

で、繰り返しになると思いますが、
模試を受けていないのであれば、あなたの偏差値が40かどうかは判りません。
偏差値40とは偏差値50=平均と偏差値で10差しかないということです。
偏差値40以下の者は、概ね偏差値60の者と同数程度居そうです。判りませんけど。
しかし、偏差値70(偏差値50から20差)ということが十分あり得るように、偏差値30ということもこれまた十分ありそうなことなのです。
だから、軽々に自分の偏差値がいくつ、なんて言ってはいけないのです。
センター過去問が適当だとアドバイスしたはずですが、どうなったんでしょうか。

なお、偏差値40は二こぶの下位の側だ、というお話は間違いです。
∩∩
「高校受験の偏差値40」ならそうですが、大学受験の偏差値40は上位のこぶの中の下位の方です。
あなたは現時点で真ん中よりやや下にいる可能性すらあります。
日東駒専で上位のこぶのピークかそれよりやや下くらいかも知れません。
    • good
    • 1

とりあえず専門家が語っている本がある


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4569694 …
偏差値崩壊

いろいろ書いてあるが、その中にあるのが
「学力の二極化」
昔は、きれいに左右対称の山だったが、今は分断されてきれいな山ができないそうだ。
で、その分断された学力の低いグループに所属するのが偏差値40の人々。
勉強をするという事ができないそうだ。
もう、家庭環境からして問題だと指摘している。

無論上記は一般論であり、ほかの方も指摘しているように、なかには一年浪人して学力が上がり早稲田などの大学に入れる人もいる。
    • good
    • 0

回答する人によって理由は違うかもしれませんが、私の場合は、模試屋なので、実際に成績をみての結果から話しています。


なお、私の場合、前提条件なしで「受からない」とはいいません。ただ、質問する人が受かるかどうかと、受かる人がいるというのは同じではないという話をします。この質問をする人は、ほとんどは統計的な話を聞いているんじゃなくて、自分自身が頑張ったら可能性はあるか?という意味で聞いているんだと判断しています。

 ご質問者のいう、偏差値40から合格する人は確実にいます。
 ただし、その人数、割合はごく一部で、ほとんどの人は1年では届きません。

その理由を説明するには、2つの方法があります。
1つは、早稲田の例えば政経は、私立大文系での最難関です。ここに合格できる成績を全教科で残せるなら、余裕で東京大に受かります。実際には、受験科目数が多い東京大の方が難関だということに変わりはありませんが、到達点の高さは、逆転しています。それくらいの難関です。そのため、東京大の併願大である早稲田大を落ちて、東京大に受かる受験生も結構います。
現役の時に、早稲田は受かったが、東京大に落ちたため浪人するという人も結構な数、います。この人たちが、翌年、どのくらい早稲田に再合格できているか分かります? 成功率は半分もありません。
1年目に受かっている人が半分以上も落ちるのに、偏差値40で「受かる」とは、とてもいえません。これは、早稲田特有の大学側の特徴の話です。
なので、偏差値40から「東京大」に・・・とか「東北大」に・・・という質問の場合は、もうちょっと違った回答を用意していますよ。

2つめは、その実際の成功率です。200人に1人もいない状況です。1年間の勉強のプランも質問するときに書いていない人が成功できる要因があるとは思えないんで、その旨を書かせてもらっています。
他の方で良く「偏差値」についてきちんと把握しているか、の旨を聞き返されている方がいますが、真理の一面を突いています。また、学習習慣と勉強の仕掛けを理解できないまま、1日の勉強時間とか予備校がどうとか、問題集の話とかになってしまうやりとりをみてしまうと、とても成功者側になれるとは思えないケースが多いのです。
「確率上、ないわけではないが、それはご質問者であるとは思えない」と。
暗闇の中で全力疾走しても、目標に近づくことはできませんから。

もちろん、上記でないケースの場合や、0から聞かれていると分かるケースでは、「受かる」「受からない」ではなく、少しでも到達点に進める方法をアドバイスさせてもらっています。
    • good
    • 0

勉強は誰でもやれば上位になれるものではないです。


歌の上手な人、絵の上手な人・・・など生まれ持っての才能を持っているのと同じで、
勉強ができる人は、才能と努力のどちらも必要になります。
音痴は努力したら歌が上手に歌えるようになりますか?
歌の学校へ行ったら上手になりますか?って質問と同じです。
塾に行けば、そこそこ上達しますが、上位大学は難しいとしか言えません。
早稲田に入る才能がある人なら、偏差値40という数字は、よほど毎日寝てサボってないととれないと思います。
でも、そういう人なら、一年死に物狂いで頑張れば早稲田も夢じゃないですね。
    • good
    • 0

>なら塾(個人塾)に行って勉強法を聞いて勉強をしたら大丈夫なんでしょうか?


まあ、その塾にもよりますが

ただ、勉強法というのは基本的には自分で確立するものなので…他の人に言われたことをやればできるというわけではないと思います

塾などに行ったことがない(中学受験は行ったか…)のでわかりませんが、塾などが教えるのは
~の問題集を使う
とかぐらいであり、その問題集を使ってどのように身につけるか というのは個人の問題です
    • good
    • 1

あなたが合格して「偏差値40から早稲田大学に合格した」ことを証明されたらどうでしょうか!

    • good
    • 3

一生懸命勉強した結果が偏差値40だったらということでしょう



本当なら厳しいのですが、大抵は勉強法が悪かったり、単に勉強していないだけなので やる気を出して、しっかり勉強に取り組めば受かるでしょ

もちろん、日本人なのに日本語がしゃべれないとか四則演算が出来ませんと言う人なら別ですが 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なら塾(個人塾)に行って勉強法を聞いて勉強をしたら大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2009/02/25 21:41

多分「勉強の仕方」が分かっていないから偏差値が40なんだという印象を持つからでしょう。


過去例えば小学校の時は「神童」と呼ばれた、とか、中学では一番だった、とか、で、高校では「遊びまくって学校なんか行かなかったゼ」というなら話は違うんです。
ただ中学の授業「完全」にマスターしていれば、遊んでいても高三では偏差値50位は行くんですよ、ふつう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それだったら勉強法を塾で聞いて勉強を進めて行ったら可能性はあるんでしょうか?

お礼日時:2009/02/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!