アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日たまたまおなかが痛くなり病院に行ったところ、卵巣のう腫だと言われました。(おなかが痛かったのは関係なかったみたいですが。)私は今年大学卒業で4月から社会人になります。やっと研究も終わりこれから卒業旅行だと思ってた矢先のことでかなりショックです・・・半年ほど前からおなかが張るなあと思っていたのですが、太っただけだと思っていました・・・卵巣はかなり巨大化しており、手術は縦にも切らないといけないと言われました。検査では悪性らしい様子は見られないとは言われたのですが、これまでかぜ以外で病院行ったことなかったくらい健康だったので不安でたまりません。手術どころか入院すらはじめてです・・・手術は全身麻酔だと言われました。自分のおなかを切るということなのでやはりこわくてたまりません。
経験者の方や専門の方で何かアドバイスとゆーか入院中はこんなかんじだとか手術はこんなかんじだとか傷はどうだとかあったらお願いします。
3月6日に手術なのですが、3月25日の卒業式では袴を着ることができるのでしょうか?まだ22なので手術の傷とゆーのが水着が着れないほどくっきり残るのかとかも気になります。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

急な事で、さぞかし御心配だろうと思います。

婦人科は専門では無いので、麻酔についてのみ簡単にアドバイスさせて
いただきます。

麻酔方法は、大きく分けて全身麻酔と局所麻酔(いわゆる下半身麻酔も
局所麻酔の一部です)に分けられます。
麻酔方法は、病気の程度や施設の事情によって変わってきます。
基本的には、内視鏡手術の場合や、腫瘍が大きく時間がかかる場合は全
身麻酔になる事が多いと思います。逆に、腫瘍が大きくても手術時間が
精々1~2時間程度であると予想される場合や、施設に諸事情がある場
合、麻酔の医師の方針等で腰椎麻酔(下半身麻酔)が行われる事もあり
ますし、腰椎麻酔に全身麻酔を組み合わせる場合もあります。
全身麻酔の場合、硬膜外麻酔と言う局所麻酔の一種を組み合わせる事も
あります。その時は、手術の後に痛み止めを持続的に行う事が多いです。
痛みが止まる程度は、使う薬や使う量により様々で、安静にしていると
痛く無いが咳をすると痛いという場合もあれば、逆に咳をしても全く痛
く無いが足に力が入らなくて歩けない(痛み止めの麻酔が効き過ぎた~
麻酔を減らせば元に戻る)などという場合も、あるいは痛く無いが吐き
気やかゆみが強いなどという場合もあります。また、下腹部の良性の腫
瘍の場合硬膜外麻酔をしなくても持続皮下注射で同じ効果が得られると
言う人も居ります。

まあ、結局は色々な方法があるわけでして、そのどれもが絶対的な正解、
決定版とは言えない中で、様々な事を考えながら最善の麻酔方法が選択
されているわけです。
以前の回答者の方もおっしゃってましたが、やはり主治医の先生や麻酔
の先生に、希望があればどんどん要望した方がよろしいかと思います。
傷の事も、麻酔の事も、手術の後の痛みの事も、要望があればできる範
囲でそれに応えてもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

麻酔について勉強になりました。何もわからないままより、ある程度知っていたほうが安心ですよね。担当の先生には手術前にいろいろ相談してみたいと思います。ありがとうございました。

私も昨年2月に同じ手術を受けています。

お腹に1~2?の穴を三カ所から開けて手術しました。
傷はおへそのスグ下と、左右の骨盤の出っ張りより中ぐらいの所です。
下の2つはパンツで見えませんがおへそはちょっとツル感じでよ~く見るとわかるかな?
全身麻酔は初体験でしたのですごく緊張したし、心配でした。
でも臭気麻酔のマスクを当てられるとフッと意識がなくなり、目が覚めると終わってました。
私は2週間で退院し5日間休みを頂き、6日目には仕事に復帰しました。

がんばって!
その時は多少辛いかも知れないけど。
私も乗り越えたわ~!!)^o^(
    • 0
この回答へのお礼

同じように経験した方に経験談を聞けて少し安心です。頑張ります。ありがとうございました。

こんばんわ!初めまして、私は29歳の独身女性です。

hamuhamu58さんとは病名が違いますが、私は「子宮筋腫の核手術」で、2年前に開腹手術を受けました。
私の場合「下半身麻酔」だったんですが、先生にお願いして、点滴に麻酔の様な物を混ぜてもらい手術の前半からは記憶がありません。
病院で入院前に入院中に必要なリストの用紙を渡されると思いますが、それは揃えていた方がいいですね。後ストロー、暇つぶしの本等が必要ですね~
術後3日目頃に、尿管のチュウブを抜かれて自力でトイレに行きなさいと言われると思うんですが、それが一番辛かったです、後はお腹に自然に力が入る時に(術後なので)痛かったです。
術後1~2ヶ月は歩くのにも、車の運転の際にも少し痛みがあったので、卒業式の袴は辛いかもしれないです・・・
hamuhamu58さん、ごめんなさい悪気があって書いているのではないんですが、私の場合はそうでした。
hamuhamu58さんは、違うかもしれないので・・・
    • 0
この回答へのお礼

卒業式の袴は着付けの人に相談しようと思います。おなかを切るわけですから痛みは仕方ないと思いますし。頑張ります。ありがとうございました。

私も去年同じ手術をしています。

いきなり卵巣嚢腫で手術なんて言われたらショックでしょうが、この病気今はとても増えていてけっして珍しいものでは無いので安心して下さいね。

まず、注意点。
hamham58さん、花粉症は大丈夫ですか。風邪は絶対にひかない事。
開腹手術はお腹を切る訳だから当たり前だけど傷は痛むよね。
手術後も硬膜外麻酔は入っているけどそれでも、咳、クシャミ一つでイタタタタってなるので。
全身麻酔は呼吸を確保する為に喉に管を入れます。(眠っている間にやるので苦しくないです)そのせいで術後は喉が痛かったり違和感か残ります。
タンも絡むので、看護士さんに濡れタオルを貰って口にあてると喉が楽になります、覚えておくと良いですよ。

傷のケアですが、ケロイド体質で無ければそんなには汚くならないと思うけど。
傷が引っ張られないようにテープ固定して腹帯で保護するといいですよ。
どちらも病院内の売店で売っています。
卒業式が迫っているみたいですね。
術後は管が外れるとすぐに自分でトイレに行かされます。これは癒着を防ぐため。
入院中も退院後も無理をしない程度に動いた方が身体の回復は早いし、癒着防止にもなります。
大丈夫だからね、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

無理しない程度にできるだけ動くよう心がけたいですね。濡れタオル覚えておきます。ありがとうございました。

アドバイスでもなんでもないのですが、私も来月、3月7日に卵巣嚢腫の手術を受けます。

年齢も23なのでほとんど変わらないのでビックリして投稿してしまいました。

現在、私のお腹は妊娠6,7ヶ月ぐらいの人のお腹のようにパンパンに張って歩くとお腹が痛いです。血管も圧迫されているのか腿の付け根と膝が痛いです。
今日の診察で先生に聞いたんですが「それだけ大きいんだから仕方がない。無理しないようにとしか言いようがない」と言われました。
私は仕事をしているのですが、駅から職場まで15分歩いているうちにお腹が張って行くだけで疲れてしまっています。

おへその下とかチクッとしませんか?それは卵巣嚢腫の痛みだそうですよ。
年齢も若いし、傷も目立たなく、卵巣もなるべく残すように手術してくれると思います。
私もはじめての手術で全身麻酔と不安がありますが、こんな大きいお腹を抱えて破裂してしまうかもしれない不安(大きくなりすぎると破裂する可能性があるそうです)やねじれてしまうかもしれない不安を持つより手術して楽になった方がいいと考えています。

今hamuhamu58さんと同じような状況なので何のアドバイスにもなりませんが、一緒に頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと近い状況の方がいて私もびっくりしました。年も近く同じように乗り越えようとしている人がいると思ったら頑張れそうな気がしてきました。一緒に頑張りましょう。ありがとうごさいました。

99年の11月末に卵巣嚢腫の手術をしました

妊娠中の発覚で(よくあることみたいですが)ワタシの場合かなり大きくなっていたようなので、手術ということになりました
が、検査をして「来週検査結果をみて手術の日程を立てよう」ということになった二日後、急なお腹の痛み(ものすごく痛かったぁ。。。)により緊急入院、結局緊急手術ということになりました
お若いですし、手術(しかも全身麻酔で)というと心配かも?ですが
手術をしたほうがいいようなくらいの大きさになっているということは、ワタシのように頚捻転(卵巣が捩れて痛くなる。。。)で緊急手術ということになってしまうこともありうるので、早めに手術されたほうがいいのかも?ですね
ワタシが手術を受けたときは、妊娠中でしたが「盲腸の手術のようなものだから心配いりませんよ」って言われました

ワタシは縦の傷ですが、大きかったので。。。かなり切られました^^;
お臍より2センチくらい上から、下はいっぱいいっぱいまでです
オペの担当のDR.が下手だったのか^^;今は幅5ミリくらいのケロイド状になってます
(その後、帝王切開で出産しましたが。その傷は線のようになっててきれいな傷なので、やっぱり手術の時のはDR.が下手だったのか、その後の処置の問題だと思っています)

ちなみに、手術も帝切も縫合はホチキス止めで
帝切の時は、その上をテープ止めだったので(だから傷も固定されてきれいな傷になったのでは?って思っています)産後3日目くらいにはシャワーもokでしたが。手術の時は傷の大きさもあってか1週間半くらいは傷跡がつらかったです。。。(動かなくても痛かったのは3日くらいだったかなぁ。。。)

入院中は、3~4日は痛くて痛み止めのお世話になりっぱなしでしたが
5日目くらいからは、導尿も外され出来るだけ立って歩くように指導されました
(3~4日間の寝たきり状態の時も、痛くても体をできるだけ動かすように指導されました。その方が血の巡りがよくなって回復が早いそうです。そういえば、帝切の時は3日目には歩いてトイレに行ってました。傷の大きさが手術の時の半分くらいだったからか?手術のときより傷みはなかったような気もします)

卒業式の袴のことですが、約3週間弱ですよね
ちょっと傷が痛むかも?っていう気もしますが。。。
一応着付けをされる方に相談された方がいいと思います

いろいろ書いちゃいました。。。
よけい不安を煽っちゃったとしたら、ほんとうにごめんなさい
でも、よくあることみたいですし
心配はないですよ。がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

私もかなりおおきようですので同じくらい切られるかもしれません。不安ですが、こうしていろいろと状況を教えていただいて少し安心しました。ありがとうございました。

六年ほど前に、卵巣のうしゅの手術をうけました。

アメリカで受けたので、事情が違うかもしれませんが、私の経験です。
サイズは、グレープフルーツくらいでかなり大きいといわれました。でも、レーザーの手術で、おなかはあまり切らなくて済みました。何でも、長い棒のようなものを、三箇所から入れて、カメラで見ながら手術をするのです。おへそのしたに小さい傷がひとつと、横に三センチくらいの傷がパンティーラインの少し下に残りましたが、あまりよくわからないくらいです。女医の先生だったので、ビキニが着れなくならないように、と気使ってくれました。傷は、あとに残らないようにということで、ステイプル(ホチキス)と、自然に取れる糸をつかったようです。(あとで、自分で見てちょっとびっくり!)
手術の後、一晩病院に泊まって、翌日うちへ帰されました。仕事に復帰したのは、約一ヵ月後ですが、手術後二週間くらいで、近所へ買い物へ行ったりしていました。つらかったのは、少し長くたっていると、ひきつるようにおなかがいたくなってくることでした。
私の場合は、卵巣にのうしゅが癒着していて、腫瘍だけ取れないで、卵巣もとらざるを得ないかもしれません、といわれましたが、幸い腫瘍だけ取ることができました。
やはり、手術の日程や、後のことを前もって医師と相談しておくと、安心だと思います。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

先生ともっと話をしておきたかったのですが、次に先生に会うのは入院時です。少しいろいろ不安です。先生との信頼関係って大事ですよね。参考になりました。ありがとうございました。

卒業式を控えての手術大変ですね・・・

私の家の隣に住んでいる方も来月おなじ手術をうけるそうです。
私は卵巣のう腫ではありませんが帝王切開の手術をしました。(縦の傷です)おそらく切開する部分は同じだと思いますのでアドバイスさせていただきます。
袴が着られるかというご質問ですが着物の帯は洋服のベルトよりも上で閉めます。
ただ術後三週間ですから着物を着せていただく方に事情をお話しておいた方がいいと思います。すれたり物があたったりすればまだ気になる頃でしょうから気をつけてくださいね。
あと傷跡ですがこれは個人個人でかなり違ってくるみたいです。ビキニでも形によって着られるものと着られないものが出てくるのではないでしょうか?
友達は信じられないほど傷がめだたないのですが私の傷は残念ながら幅も一センチ位ありビキニは着られません。
ただこれからご卒業されて新しい生活が始まる前に手術なさるのは時期的に一番よいのではないかと思います。不安もおありでしょうが頑張ってくださいね(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

確かに新しい生活が始まる前に手術して体を万全にしておくのはいいことですよね。そうやって前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。