プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在一浪のものです。
現役時に通っていた塾が悪徳詐欺塾で、その塾に100万以上はたいたあげくその塾が直前期に詐欺で問題になり倒産し、失意ののち一流大学に全敗し、浪人にいたりました。
浪人の今年は、東大第一志望でしたが、センター自己採点740点で足きりが怖くて出願せず、東工大に出願しました。
現役、浪人と東大は受験できていません。
慶應、早稲田にも対策を怠った結果補欠という結果に終わりました。
繰上げ合格は期待できないと思います。(※500人中20人程度しかとらない)
現在東工大を終えた後ですが、英語で稼ぐタイプだったので英語の配点の低い東工大にはおそらく届いていないと思います。
現状として一流大学にはほぼ全敗しています。
後期試験で横国を控えていますが、恐らく今年のセンター難化を加味して740点であれば去年のボーダーの690を軽く越えているので、しっかり対策さえすればまず受かるとみています。
その上で質問があります。
横浜国立大学とて上位国立、そこにいければ十分ではないか、というのが、友人、両親、親戚の多くの声です。
たしかにそのとおりだと思います。
しかしこのまま横国に進学してもどうしても学歴コンプレックスを感じてしまいそうなのです。
工学部であれば国公立の横国は設備として十分なものであり、学ぶにあたってなに不自由なくやっていける場所であると思います。
しかしかつては東大を目指した自分という現実と理想とのギャップの間で激しい葛藤を感じてしまいます。
また就職率という意味で、一流企業に入れなくなってしまうのではないかという危機意識もあります。

しかし二浪を考えてみても、恐らく二浪は二浪の負い目を感じるであろうし、二浪しても東大に受かる保障もない。
成人式にはいけない、大学で年齢差で苦労するかもしれない、就職面において2浪のハンディは決して小さくはない。
辛い辛い一年になる。
このようなリスクを考えたときに怖くて二浪も進んでできません。

二浪をするにあたってこのようなリスクがどう実際は働くのか、また横国を現時点でコンプレックスを感じている状態で進学し、その後どうなる可能性があるのか、経験者の方、あるいは同じ境遇にいた知人がいる方、助言のほどいただけませんでしょうか。
僕は社会にも出ていませんので物の考え方が狭いことは承知しております。
こんな僕に、実社会に出てみての広い視野でのご意見を聞かせて下さい。
長くなりましたがお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

> 直前期に詐欺で問題になり倒産し、失意ののち一流大学に全敗



直前以外の授業は受けていたんでしょうからさほど影響ないはずです。
お金が多少勿体ないですが、塾が受験してくれるわけではありませんので関係ないでしょう。

> 慶應、早稲田にも対策を怠った結果

まず、対策を怠る理由がありません。何してたんでしょうか?
また、本当に対策の有無が原因でしょうか。
文系と違って理系は所詮国立の滑り止めです。
もの凄い対策をしなければ合格点が取れないような問題を出せば、東大落ちの学生を確保できなくて、早慶が損するでしょう。

外的要因ばかり探してませんかね?
ちゃんと敗因の分析ができてるんですかね。
傾向に対する対策というのはあるにせよ、東工大の問題で手こずっているわけですよね。
(あ、でも合格点は想像を超えるほど低いかも知れませんけど。)

厳しいようですが、学力的、偏差値的には東大だったんでしょうか?
例えば東大の過去問を解いてきちんと取り組める、あ、受かったな、という点が取れるとか。
模試できちんとABC判定が出ていたとか。
学力的に東大で東大東大と考えていたのか、学力的に全く足りずに東大東大と考えていたのかで話が変わるような気がします。

東工大英語は満点取る奴は取るでしょうし、みんな高得点でしょうから英語だけでは厳しいかと。
むしろ化学なんて癖があるからとうだろうと。
センター740で東工大ですか....。
もうちょっと他に選択肢がなかったんでしょうか。
配点等よく知りませんが、阪大とか東北とか名古屋とか。
まぁ横国で文句言ってるんですから東工大かも知れませんけど。

あとは、現役時と浪人時でどれだけ伸びたのかとか。
問題は学力その物ですから。
学力があれば東工大でも早慶でも受かるんですから。
伸びてないようなら二浪しても、と思わないでもないです。
センターの点だけ見れば、もう一年で東大に絶対受からないとは思えませんけど。

もっとも浪人が辛いようでは二浪はやめた方が、とも思います。
上でも書きましたが、受験戦略上の判断力がどうなのかなぁと言う辺りも心配です。
なお、二浪までなら就職はOKでしょう。
ただし留年はできないでしょう。

ちなみに私は二浪しました。
どっこも受からなかったんで。
一浪時の学力はあなたの方がたぶん全然上。
三月半ばくらいになぜか急に学力が上がったんで、二浪目は結構余裕でした。
いや、東大に行ったわけじゃないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

>直前以外の授業は受けていたんでしょうからさほど影響ないはずです。
>お金が多少勿体ないですが、塾が受験してくれるわけではありませんので関係ないでしょう。

10月ごろに倒産し、授業はおろか自習室すら使えませんでした。
というより授業という授業はなく、電話応答や、自分の持つ質問を講師と直接60分個人質問できるというシステムです。
これらは一切使えなくなりました。
また塾で配布されるテキストに誤り(答えがおかしい。解説の論理がおかしい)が多すぎて使い物になりませんでした。
こんなものはまったく言い訳にならないと言われればそれまでですし、僕もそう思いますが、この状況下で頑張れる人もそう多くはないと思います。
でもこれが言い訳になろうがなるまいが、このことで僕にプラスになることは何もありませんね。
おっしゃるとおりかもしれません。

>もの凄い対策をしなければ合格点が取れないような問題を出せば、東大落ちの学生を確保できなくて、早慶が損するでしょう。
>厳しいようですが、学力的、偏差値的には東大だったんでしょうか?

ごもっともです。これは僕の現実認識が甘かったです。
早稲田はさすがに出題形式が特異なので必要とはいえ、慶應はオーソドックスな形式であることに間違いありません。
偏差値的には慶應B判定程度でしたが、慶應にB判定しかとれないような人間はそもそも東大、東工大に勝算はなかったのでしょう。
ちなみに東大には大体常にC判定でした。
下手にC判定なんて取るからいまだにあきらめられないんだと思います。
受験戦略上ではプライドばかりが先行して向こう見ずなことばかりやっていたのはもはや弁解の余地もないほど明らかです。

二浪をなさったとのことですが、その上で感じたこと、何かありますでしょうか。
受験勉強中、大学生活中、あるいは社会人になってみて、思うことがもっと何かあれば教えていただけませんでしょうか。

お礼日時:2009/02/27 23:59

厳しいことを言うようですが、東大合格者くらいのレベルは、通常センターの足きりなど意識しないくらい点数を取れるものです。

少なくとも私の周りはそうでしたし、私も意識しませんでした。普通は満点を目指して、取りこぼし等があり、9割位になるのではないでしょうか。ですから貴方の取られた点は実力としか言いようがありません。

大学は、貴方の挙げられた早・慶・横国以外にもたくさんあります。

以下のような資料もありますのでご参考になればどうぞ。

平成20年度 国家公務員採用I種試験合格者数
理系区分(理工・農学・人間科学系区分)
★は私立大学

1 東京大学 193
2 京都大学 96
3 東京工業大学 47
4 北海道大学 44
5 九州大学 39
6 東京理科大学 36 ★
7 早稲田大学 34 ★
8 東北大学 27
8 大阪大学 27
10 名古屋大学 22
11 立命館大学 16 ★
11 筑波大学 16
11 東京農工大学 16
14 神戸大学 14
15 広島大学 10
16 岡山大学 9
16 千葉大学 9
18 慶應義塾大学 6 ★
19 金沢大学 5
20 大阪市立大学 4
21 一橋大学 3
21 中央大学 3 ★
23 同志社大学 2 ★
23 上智大学 2 ★
    • good
    • 0

横国は、学科募集なので、学科によるレベル差は大きいので注意してください。


傾斜集計をきちんとされているものとして、740だと、工学部の一部の学科では、B判定ラインに届いていないので。
ボーダーは、2次逆転に成功できるラインという意味合いが強く、2次科目得意(センターが苦手)な受験生に対しての指標です。

ご質問内容からは、2次対策を採っていない大学への受験と読み取れるので、まずは、合格を確保してから考えられた方が安全かと思われます。
例え浪人することを決心されている場合でも、1校でも合格して浪人するのと、そうでないのでは、精神的な負荷が変わると思いますので、まずは目前の受験を頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに学科によって740くらいがボーダーのところもありますね。

僕の学科のボーダーは700は越えていないようです。

過去問は一年分解いたことがあってかなりとれたのですが、気を緩まず頑張ります。
浪人するしないによらず確実に受かっておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 20:05

ええと、いろいろ書かれていますが…


質問者さんのレスを見ているとストレスに押しつぶされなければ
受かりそうかなと思います。

こういうものは他人にどうこう言われたからどうするってもので
はないです。

人のせいにしない(=自己責任だと思う)、それができるなら
自分自身で決めて構わないのです。

就職を意識されているのなら東大でなくてもいい気もします。
研究者になりたい!!!って思われているなら確かに東大の
魅力は大きいと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、やるなら、自己責任でやりたいと思います。

僕は研究者を特に意識していないので、東大に拘る合理的な理由はありません。単に気持ちです。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 20:01

質問者さんは


2浪に心が傾いてるようですね。

僕はそういう学歴には興味なかったし
東大とかも興味ないので勉強に関してはとやかく言うことはできませんが…

浪人を経験してるという事で言わせて貰いますと
東大目指すのは良いけど
2浪でダメなら絶対に諦める事。
その覚悟があるならもう1年頑張ってみてもいいと思います。

「東大」って名前に取り付かれて何年も
浪人して結局は人生台無しにしてしまったって人にはならないで欲しいです。
>いろいろ掲示板やインターネット検索で情報を模索しているうちに、超一流企業は学歴フィルターが早慶東大京都一橋阪大以上だというのを聞いて、可能性すら抹消されてしまうのか、と卑屈になってしまう部分があったのです。
こーゆーの書き込むのってどーゆー人か知ってますか?
難関国立に受かりたいが為に何年も浪人して落ち続けて、目標見失ってしまって勉強しないで暇を持て余してる人、
もしくは
大昔に東大などの当時の難関国立出てる頭の固いおっさん
ですよ。大体、超一流企業ってどんな企業ですか?ものすごく曖昧。
こーゆー情報にすがりつきたくなる気持ちは分からなくもない。
でも、
こーゆー情報にすがりついてしまうという事は精神的に弱い証拠。
今の高校生はこーゆーのばっか。
ホント可哀想だよ。現実は全然違うのに…

今は一般の企業であれば、どんなに大きな企業でも学歴フィルターなんて存在してないよ。友人に大学3年生の東大生がいますが、普通に企業の就職説明会行きまくってますよ。他の、難関とは言えない私大の学生に混じってね…
就職の時に「東大」というネームバリューが通用する時代はもうとっくに終わってるんだよね。大昔の幻想にすがりつくようじゃ、難関国立に到達できたとしても一流企業なんて入れないよ。
まぁ、大学入ってから分かる事だけどね。大学のネームバリューなんて幻想なんだよ。大学入る前はみんな学歴だの偏差値だの気にするものだけど(僕も多少は気にしたからね…)
でも、入ってしまったら全然だよ今の時代。
昔は東大って名前だけで一目置かれてたような時代があったらしい
(ってかこーゆー情報の信憑性すら僕は怪しいと思うけどね…)
けど今の人は馬鹿じゃないから大学名で人を判断したりはしないぜ。
最後は人間中身だって言うけど
出会った時から中身を見てくるよ。
就職活動とかしてると分かる事だけど…

いずれにしろ、
質問者さんは、すごく理想高そうなので、下手すると「東大」に到達するまで何年も浪人し続けそうな気配がするので気をつけてくださいね。
浪人は絶対に2浪まで
じゃないと、上で述べたような掲示板に負け惜しみしか書けない輩になっちゃうよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二浪を越え出すと新卒扱いとならず、就職先が極端に激減するということは聞いていますので、二浪ではいかなる大学であろうが進学するつもりです。
もしものときは、その覚悟で勉強します。
二浪でしっかり釘をさします。

今の学生は、学歴社会であった親からの刺激もあって未だにその名残があると思います。
僕もその一人です。
東大という名前がまかり通る時代は終わったとよく耳にしますが、やはり事実そうなんでしょうかね。
たしかに僕の知人は何の名もない大学を出て、大手メーカーに勤務しています。
博識で頭のキレる人なので、一概に学歴がものをいうことはないというのは、たしかなのかもしれません。

浪人したにもかかわらず、両親、親戚、友人の期待に応えられなかった、自分の願いが叶えられなかった、あまりに多くの支えの中に僕の受験が存在したので、挫折感と自責の念にかられます。
僕のプライドに拍車をかけるものに、こういった多くの支えへのうしろめたさがあります。
だから今後同じ過ちをおかすつもりはありません。
負け惜しみをすることのないよう、いずれの道に進む場合も日々精進する次第です。

実社会での現状を知るに、とても参考となる意見をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 10:43

大学院進学で学歴を上げることは難しいと思います。


あくまで社会の評価は学部で決まります。
特に学歴にこだわりを持つ人は、学部で学歴を上げない限り
学歴コンプレックスはなくなりません。
何年浪人してでも志望大学に受かることが必要です。
どのこの企業に就職するかによりますが、横浜国立大学で就職
できない会社というのはほとんどありません。
推薦枠も十分にあるので、名の通ったほとんどの会社には就職可能
です。
自分が東大レベルの学力があったと考えてしまうと、横浜国立大学
は馬鹿らしく思えてしまいますが、今までの戦績を考えても、妥当
な大学ではないでしょうか。
考え方を切り替えれば非常に魅力的な大学だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
僕自身、大学院ロンダリングでは学歴は変わらないという意味で、二浪を考えています。
たしかに横国は妥当な線ですが、それでも心はそう簡単に納得してくれません。
ただ横国は大学として十分だということは僕自身、いろいろな方々のご意見の中で気づいています。
邪魔をするプライドやコンプレックスとどう戦うかを考えてみます。
魅力的な大学だと聞けて励みになりました、ありがとうございます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 10:13

団塊の世代です。

わたしは早稲田ですが、正直言うと横国ってぼくから見るとまあ高嶺の花って感じだね。とても入ることができない偏差値の高い大学という感じです。あなたの悩みがまったくもって理解できません。もし横国に入れるのであればスキップして入りなよってとこです。
横浜国立って神奈川県で一番いい大学だよね。大阪なら阪大、愛知県なら名大、北海道なら北大。そういうレベルだよね。貴方、何を考えてるんですか? このサイトっておかしな質問がときどきあってクビを傾げるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

おっしゃられる意味はわかります。
横国はかつて、横浜駅から5分というその最高の立地条件から偏差値65の超難関大だったと聞いています。
今は横浜駅から20分かかる駅の、徒歩20分の位置に横国はあります。
なぜ移転したのかはわかりませんが、それ以後偏差値が下がってしまったらしいのです。
恐らくこういった意味で、横国に満足していない僕を不思議がっているのだと思います。 
現在、横国は偏差値的に名大より若干下がる程度ですが、僕が目指してきた大学からすると偏差値は5~10下がることになります。
偏差値で大学を見るのは愚かしいのかもしれませんが、それが僕のプライドを満足させる指標なのです。
実力と努力の伴わないプライドではありますが。

お礼日時:2009/02/28 10:04

慶應B東大Cなら可能性は十分あったわけですね。


あと問題となりそうなのは、現役時東大C一浪時東大Cなのか、ちゃんと偏差値的に伸びていたのか、でしょう。
それと、勉強量が不足している人はこれ以上浪人すべきではないでしょうね。
東大を受けるのに勉強量が不足していたんではそれは決定的要因ですから、外的要因を求めるべきではありません。
もっとも、あなたの「勉強してない」が本当に勉強してないとは思えませんけど。
まぁしかし、偏差値にして5も10も伸びていたのか2~3なのか。そのくらいの差は出そうですが。

塾に詐欺られたのは同情できますけど、でも、それはたぶん原因ではないでしょう。
一年目は宅浪してましたが、自分で教材を探すと(しかも勉強してない者が)、ハズレの教材を引くのはしょっちゅうです。
あ、ダメだ、と思ったら放っておけば良いんです。
駿台に行ったって授業のレベルと自分のレベルが合うとも限らないんですから。
お金は勿体ないですが、受験生には時間の方が大事ですんで。

だから何が原因なのか、原因分析が正しくできているのか。
例えば本番に弱すぎるとか。
本番は緊張するというのは普通ですし、模試などより結果が悪いのも当然です。
でも本番になると訳が解らなくなって壊滅しているというのなら、A判定でも余裕がないと無理かも知れません。
通常の記述模試ならC判定でも東大模試や過去問のレベルになると取れないのか何なのか。
私はB判定(早稲田)でもC判定(志望校)でも平気で受かりましたが、その違いは何なのか。過去問の解け具合は重要かも。
センターの結果は本当に原因がないのか。勿論只失敗したということもありますが。
勉強量が少なくて、形の上では一通りだけやっていても、センター過去問を解きまくるようなことまでしていなかったとか。
取り組み不足で滑り止め大学に滑るというのはどういう事か、取り組み方、考え方、石橋の叩き方、色々なケースを考えた上での準備、それらをひっくるめた受験戦略に問題がなかったのか、正しい受験戦略が取れる人なのか。
案外東大に受かる受からないよりそっちの方が仕事では重要かもしれません。
まぁもし二浪するならですが、二浪の場合は簡単で、滑り止めの滑り止めの滑り止めまでしっかり受けておけ、ってだけなんですが。
横国だ理科大だ日大だ文句を言わないってだけで。
そもそもそうやって手を打っておかないと余計にプレッシャーがかかるのではないでしょうか。
理科大に受かった上で早慶を受けたり(日程がどうなっているか知りませんが)、早慶に受かった上で東大東工大を受けたりしないと。
落ちたらこっち、というところがあるのとないのとでは、少なくとも精神的に弱い人だと違うでしょう。後手後手(日程的に本命の後に滑り止め)も辛いでしょうね。

で、私の場合はどこにも受からなかったんで自動的に二浪でした。
いや、まぁぼんくら大学でも受けていれば受かったんでしょうけど。
私とあなたは立場が全然違います。
あなたはたぶん受験勉強をして難関高校に行って、勉強して東大を狙える位置にいたんでしょうけど、
私は特に何もしなくても中三の夏には受かることがハッキリ判ったほどほどの進学校に行き、部活部活で授業は睡眠学習、高卒時の学力は推して知るべしという状態で。
その状態で二浪するのは残念ではありましたが無いことでは無いでしょうし、4月の頭の時点でどういう訳だか難関大学に受かりそうな感触(過去問等)があったんで、あまり考えることはありませんでした。
あなたとは全然違うでしょ?
私なら二浪横国でも十分ですもん。一浪横国なら快挙です。
私の立場では、二浪目に行った予備校の授業は、高度で面白くて、一年間楽しかったですがね。
周りの連中は見たことがないようなガリ勉君でそれも面白かったし。
目の前の学習内容に興味が持てるか、それが楽しいか、予備校の高度な授業に感動するか、なんてことを考えますが、あなたの立場ならそれは当然そうであった上でまだ悩むことがあるのかも知れません。

なお、横国というのは、院試で東大や特に東工大すずかけ台に行ける大学でしょう。結構居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慶應は過去問を3年分やった程度ですが大体合格点より2~30点高くとれていました。本番で問題文を読み間違える大きなミスをして補欠です。
多少ミスをしても受かるよう勉強してきましたが、あまりにも大きすぎたようです。(なお、早稲田は過去問すらやりませんでした)
現役ではBとかCとかそういうレベルではありませんでした。
楽勝のD判定です。
浪人では、勉強は4月半ばに開始し、5~6月ごろにあった模試では、偏差値は大体、数学55→70弱、英語は62→70、物理化学は50→65あたりまでにいきました。
このときすでに早慶はA判定だったので、「余裕じゃないか」と自らに陶酔してその後一気に努力を怠りました。
其の結果、9月頃の模試では散々な結果でしたね。
初めて早慶でC判定をとり、東大模試ではCにちょっととどかぬD判定まで落ち込みました。
前の回答者様へのお返事にも述べましたが、僕はあまりにも自らの実力を過信しすぎました。
実に愚かしい過去です。
浪人前半でつけた力は空白の時間で失われ、さすがに10月半ばでようやく自らの置かれた窮地に気づいて一日12時間以上平均してやってましたが、現役が急成長している中、学力は早慶B判定、東大実践、オープン共にC判定までしかあがりませんでした。
僕は6~9月というもっとも力を蓄えなければならない時期にほとんど勉強しませんでした。
完璧に受験をなめてました。
僕が偏差値が常に60くらいで、東大D判定という結果であれば、いまごろ横国で非常に満足しています。
詐欺にあってもめげずに現役である程度結果を残していれば…、浪人の大事な時期に努力を怠らなければ…、そんな後悔の念がつきまといます。
こんな経緯をたどるからこそ、周囲の期待も大きく自らの自尊心も努力に逆らって肥大化したのだと思います。
僕が二浪をしたいと思うのはまだ自分にまだどこか期待をしてしまうからなんです。
そんな僕を知っているからこそ、こうなった今もなお、親からの期待は大きいです。
それでも、二浪はギャンブルです。
自分の能力と気力に見切りをつけるのが難しい状況下にあり本当に悩みます。
とりあえず、横国への勉強をやってみて、自分の気力と学力に見切りをつけてみます。
横国に圧倒的な点差で受からないようでは、浪人を何度やっても同じことになると思います。

ご丁寧にご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 12:05

東大受けずに東大は入れなかったのなら仕方が無いと思います。


あなた結構マジメそうだし、二浪、やめといた方が良いと思いますよ。
気分が塞ぎ込むから。
工学部だったら院、東大行けば良いじゃないですか。
てか、横国と東大で学歴コンプレックスって、結構、嫌みな奴に見えちゃうかも
しれませんよ。
まあ、いろいろと差はあるのかもしれませんが明るく前を見て、
横国行けば良いじゃないですか。
てか、横国落ちないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受けて良い線までいったわけでもない僕が執着するのはおかしな話ですが、現役からずっと目指してきた大学を諦めるのは簡単ではないみたいです。
気分が塞ぎこんでしまう可能性あるのは僕もとても恐れています。

たしかに横国を目指す人がおられる中、コンプレックスがあるなどというのはそういった方々の失礼にあたるとは思いますが、それはそれです。
東大からは偏差値が10、早慶(私立と国立は比較のしようがないのかもしれませんが。)からは5下がるのも、それもまたひとつの事実です。

>てか、横国落ちないでくださいね。

ほんとですね。一日中集中して勉強して、最後くらいはけじめをつけてきます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 10:22

 一浪で横国は、十分に優秀な学歴です。

二浪などせず
このまま横国に進学することを強くオススメします。
横国を蹴るのはあまりにも非現実的です。

> 就職率という意味で、一流企業に入れなくなってしまう
> のではないかという危機意識もあります。

 こういう質問を見ると、横国って過小評価されているなあと
思わずにはいられませんね(苦笑)。他の質問にも書きましたが、
三井物産の新社長は横国卒ですよ。また理系は明らかに国公立
優位ですから、横国の修士を出ればたいていの企業に入れます。

> かつては東大を目指した自分

 目指すのは誰でもできます。野球少年は誰でもプロを目指し、
音楽少年は誰でもデビューを夢見ます。それと大学進学の違いは、
野球や音楽はプロにならなければゼロですが、大学なら東大以外
にもいい大学がたくさんあるし、社会に出たら東大卒よりいい
人生を送れる可能性も決して小さくない点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も横国が環境として不十分とは思っていませんが、いろいろ掲示板やインターネット検索で情報を模索しているうちに、超一流企業は学歴フィルターが早慶東大京都一橋阪大以上だというのを聞いて、可能性すら抹消されてしまうのか、と卑屈になってしまう部分があったのです。
この情報の真偽のほどは、社会経験のない僕には分かりませんが。
二浪なら二浪で、横国進学なら横国進学で、いずれにせよ本気でやる覚悟はできています。
二度とこんな屈辱は味わいたくありません。
その上で横国卒が足かせになるという噂を耳にして大きく揺らいでしまったのです。

横国卒にあたりそれが自分の可能性を制限することはないと聞いて安心しました。

もう一度真剣に自分を見つめなおし、考えて見ます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2浪で横浜国立大学というのはありえないのでしょうか?

現在1浪中です

2年連続東京大学を志望し、願書を提出したのですが
だした直後に後悔しました
実力が足りないからです
なぜだしたのかもわかりません
以前は2浪しても東大に行きたいと思っていたのですが、
今ではとにかく受験を終わらせたいと思いました
しかしそれも叶わなくなりそうです
2浪してもモチベーションがさがりそうで怖いです
緊張で今月何度も吐きました
何故こうなる前になんとかしなかったのかと悔やみました

センターは787/900
です。
今年は難化した事を考えれば横国は余裕で合格だったと思います
(センター比率が大きいところは)
理系なのですが、2浪横国は就職で相当不利になると言われました
実際どのくらい不利なのでしょうか?

Aベストアンサー

浪人と留年の区別がついていますか?
2浪と2留は扱いが違うかも知れません。
2留の場合は中身が問われるでしょう。
大学休んで世界一周貧乏旅してきました、というのなら問題ないかも知れませんが、授業をサボって単位が取れず留年しましたというのなら問題でしょう。

概ね、大学入試>>大学院試>学部の単位 でしょうから、留年は印象が良くないです。
高校生の年代で勉強をサボるのと、大学生の年代でまだ勉強をサボるのとでも違うかも知れません。


その得点で東大に受からないと決めてかかるのはちと判りませんが、
もし受からないにしても、それだけの基礎力があれば、来年の勉強はレベルの高いことができるかも知れません。
東大も京大も東工大も阪大も変わらないと思うかも知れませんが、仮に出題レベルが変わらないとしても、合格水準は確実に下がるんで。
例えば東工大なら、その点だとアドバンテージがあるくらいですから。
勘で言うなら、あとは難問への対応力でしょう。
数学なら、基礎から入試標準レベルのことがきちんとできるようになって、問題を崩すということを覚えれば、合格点くらいは取れるでしょう。
物理なら本当に基礎ができていて、状況を正確に式にできれば難関大学の問題でも全部とは言いませんが解けるでしょう。
それと、その学力なら予備校に行った方が良いです。
東大の受験票やセンターの得点で特待生にしてくれるというところもあるかも知れません。(そういう意味では東大に出願したのは正解かも知れません)
予備校で高度な講義を受け、学力を伸ばしてください。
穴ができにくいというメリットもあるでしょう。


「背水の陣」を背水の陣を敷いたわけです。
それも戦術のうちです。
劉邦の将軍の韓信は、わざわざ川を背に陣を敷いて、逃げられないから突撃しろと命じて(他の策と併せて)大勝しました。
だから、奇策ではありますが、無い話では無いでしょう。
この策のミソは、迷わず突き進むことにあります。

浪人と留年の区別がついていますか?
2浪と2留は扱いが違うかも知れません。
2留の場合は中身が問われるでしょう。
大学休んで世界一周貧乏旅してきました、というのなら問題ないかも知れませんが、授業をサボって単位が取れず留年しましたというのなら問題でしょう。

概ね、大学入試>>大学院試>学部の単位 でしょうから、留年は印象が良くないです。
高校生の年代で勉強をサボるのと、大学生の年代でまだ勉強をサボるのとでも違うかも知れません。


その得点で東大に受からないと決めてかかるのは...続きを読む

Q現役で横浜国大と、浪人して一橋ではどちらが良いのでしょうか。

横浜国大の経済に合格したのですが、将来の就職や年収の事を考えると、浪人して一橋に行くべきか悩んでいます。横浜国大と一橋では、就職時や会社内で学歴による扱いの差とかが結構あるのでしょうか?

あと公認会計士の資格も取りたいと考えているのですが、資格を取った後も学歴が関係していくのでしょうか?そういうデータがあればお願いします。

Aベストアンサー

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがあるようには見えませんでした。
私が知る範囲でも、(特に大企業では)上位校出身者と、中下位校出身者では、最初の配属から違っており、その後のルートも、将来役員候補と部次長止まりでは違っているので、社内的な「見なし」の差が確実にあると思ったほうがいいでしょう。

もちろん、一浪したら一橋大に入れるかどうかは、ご本人の学力や努力の問題だけでなく、入試の傾向の突然の変化や、不意の事故なども含む体調も関係するので、一年の延期はそれなりのリスクを持っていることも、認識なさる必要があるかと思います。
その上で、一浪であること以外は全く考慮しなくていいなら、一橋大へ行くほうが将来的にはいいというデータがあるということは、言えると思います。

また、公認会計士では、もし大手監査法人に入りたいようなら、その監査法人の上位のパートナーを多く出している大学に行くほうが、やはり有利でしょう。監査法人のパートナーやコンサルタントのリストをご覧になれば、これはすぐにご理解いただけるはずです。
そうでないなら、学歴はあまり関係ありません。

まず、大学の件ですが、横浜国大と一橋大では、大きな差があることは認識しておいたほうがいいでしょう。詳細は、「プレジデント」の2007年10月15日号「学歴格差大図鑑」に掲載されていますので、ご覧になるといいと思いますが、各大学卒業者のその後の企業内での地位や年収が、詳細にデータ化されています。
一橋大では、東大京大、慶応大などに次ぐ位置を得ることが可能で、校名によるメリットが感じられますが、横浜国大では基準によって中位を上下しているような状態で、他校と比べて校名でのメリットがある...続きを読む

Q横国か浪人して東大再受験

私は今年東大文三を受けて不合格でした。
初めは浪人はしたくない!と思って後期は横国を受けたのですが、
この間東大からのレタックスで合格最低点まであと数点だったことが分かりました。
でも不合格は不合格だ、と思っても「あのミスさえなければ…」と後悔ばかりしてしまいます。
横国も良い雰囲気で結構好きなのですが、将来のことを考えると浪人して東大を再受験した方が良いのでしょうか?
もちろん浪人したからといって東大に受かる保証もない訳で、今とても迷っています。。どなたかアドバイスお願いします!!

Aベストアンサー

まあ、このままチャレンジしないでいると後悔しそうなので、あなたが一番満足できそうな道を述べます。ずばり、横国に入学後、すぐにどうにか言い訳をして休学をして、浪人と同じように東大を受けましょう。前期、と後期(来年度から理三以外統一でしたっけ?)を東大だけに絞ってそれ一本で、傾向から苦手をつぶすところから徹底してやりましょう。もしも、大手予備校三社の東大受験のものはすべて受けるぐらいでやりましょう。これだけの環境で落ちたら素直に横国に行きましょう。休学すると、一浪になりますが、それだけは落ちた以上認めるしかありません。

休学受験を親が認めてくれないなら、素直に浪人するしかないですね。ただ、親が認めてくれる、というのであれば、休学受験のほうが安心感はあります。仮面浪人は中途半端になるので東大に行きたかったらやめたほうがいいです。純粋浪人については、来年度に早慶あるいは上智等のどこかに合格できる自身があり、行く場所がない不安があっても東大受験の勉強に集中できる自信があれば、いいでしょう。ただ、このような質問で迷っているなら、保険として横国を抑えたまま、後悔しないためにももう一年東大一本だけをはじめから狙って受けるべきだと思います。それでだめなら、納得できるはずです。

もちろん、親を説得するのと(在籍したまま受験などは)、横国にいるという理由だけで妙に純粋浪人に対してえらいみたいな勘違いをして怠けないことは必要です。実質浪人と変わらないこと自覚するのです。また、すぐに休学するのも学校にうまく説明する必要があるでしょう。

東大を目指してやるなら一生の間に今しかないでしょう。あなたが、浪人してまだ成長する自信があるのと、まぐれではなくて本当に実力で合格射程内までいたと言い切れるなら、もう一度受験したほうが、どのような結果に終わろうと、あなた自信が納得できるはずです。一年分年を食おうがあなたの長い人生を見ればたいしたことないです。仮に失敗し、横国の友人より一年下がったとしても、ストイックに勉強しただけの何かは得られると思います。(浪人経験)

いずれにせよ最終的には、あなたが決めることです。「一年が無駄になるかもしれない」という不安と戦い、打ち勝つということも浪人受験の成功のための試練ともいえるでしょう。

まあ、このままチャレンジしないでいると後悔しそうなので、あなたが一番満足できそうな道を述べます。ずばり、横国に入学後、すぐにどうにか言い訳をして休学をして、浪人と同じように東大を受けましょう。前期、と後期(来年度から理三以外統一でしたっけ?)を東大だけに絞ってそれ一本で、傾向から苦手をつぶすところから徹底してやりましょう。もしも、大手予備校三社の東大受験のものはすべて受けるぐらいでやりましょう。これだけの環境で落ちたら素直に横国に行きましょう。休学すると、一浪になりますが...続きを読む

Q一浪して東工大or現役で横国

初めて質問いただきます。
大学受験を終えたばかりの高3女子です。

前期で東工大を受けて不合格
後期で横国を受けて合格しました。

ですが、将来のことも考えて浪人もありかなと思っています。

ちなみに化学系です。
横国に行ったら大学院は東大などを考えています。
就職などで大差なければ現役で行きたいと思っているのですが、
プライドがあり、自分より下の成績だった友達が
旧帝大などに前期で受かっていて悔しい気持ちもあります。

また、模試などでは東工大はよくてB、悪いとEでした。
平均するとCが多かった気がします。

最終的には自分で決めたいと思いますが
本当に迷っているのでみなさんの意見を聞きたいです。

先程も言いましたが一番は就職の差、
特にネームバリューによる差です。
両親は父が浪人を勧め
母が進学を勧めています。
よろしくおねか

Aベストアンサー

回答番号1~3まで3名の方すべてに同意です。

>先程も言いましたが一番は就職の差、
>特にネームバリューによる差です。

工学部の場合は、いわゆる有名企業に入るのは、
大学名よりも、院でどんな研究をしたのか
あるいはどの教授のもとでやっていたかです。
4年で学部卒の文系就職活動ではなく、国立大学の
工・大学院となると企業から教授の方にコンタクトが
あるのですから。
横国の院でもいいし、みなさんおっしゃるとおり、
院から東大でも東工でもかまいません。
何の迷いもなく、横国入学に一票。

Q慶応理工と横浜国立理工どちらにするか

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かるとは予想していなかったので。今年は2次試験が中止でセンターの点のみでの合否判定だったので)
理系大学はやはり私立より国立の方が、研究費も潤沢でしっかり勉強できると聞きます。
難易度レベル的には同等かと。
ネームバリュー的には慶応でしょうか。
4年後、就職なら慶応、院に進むのなら横国、という意見も聞きますが、やはりしっかり勉強したいのなら横国なのでしょうか。
国立の院を目指すなら、国立大学に行った方が有利とも聞きました。
慶応大から国立の院に行く方は少ないのでしょうか。

経済的な差は大きいと思いますが、やはり本人の希望をかなえてやりたいので、選択の要素には含まないように考えたいと思います。

何かアドバイスをお持ちでしたら、悩める親子を助けると思って、ぜひお願いします。

お世話になります。このたび息子の大学進学のことでアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。もちろん本人が決めることなのですが、理系大学のことはまるでわからず、大学のパンフなどからしか情報が得られず、本人に満足なアドバイスもできません。

慶応理工(学問4)から合格をいただきました。
その後東工大4類を受けるも不合格。
そして、後期で横浜国立大理工機械工学の合格をいただきました。

後期発表前までは、本人は、すっかり慶応に進学する気になっていたのですが、
(横国後期に受かると...続きを読む

Aベストアンサー

そうです。

ココで争うと、私学の早慶に勝てるわけないんです。早慶の理工は、学生数が多い上に、施設も充実しているので、教員数も多く、バリエーション豊かな教育ができます。レベルが高い上に、マンモス大の特徴ですね。
地方国立大では、教員数の少なさからくるこのバリエーションの少なさを、外部講師を招くことで補いながら、教員が相手にする学生数を絞ることで、ほぼマンツーマンで深く学ばせることで、対抗しています。教育をする、というよりも、師事するということですね。研究者、技術者を志向する人には、見習うところも多い制度です。乏しい設備でも、学生数が少ないので、すべての学生が触れる。教員と同じ環境で実験や実習ができる。これが規模の小さな地方国立大のメリットです。

横国では、理学志向の技術者を育てる部分では、一歩先を行っていたとは思います。それでも、この少ない教員数でこの理念を実現するには、理学系・工学系の両方を教えられる優秀な「教育者」がここにはすべての学科に存在していることになります。これを国立大にホントに求められるのかな、という疑問です。

Q2浪して東大入学

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、居心地悪すぎだわ」という事を聞き、少なからず不安が生まれたので、本当の2浪の現状を聞くべく質問させていただきました。

私は、年齢が下の方に敬語など使ったりすることはなんとも思わないほうで、そういう類のプライドみたいなものに関してはないに等しいです。
現役、一浪時代にサッカーにはまっていたこともあり、「大学に入ったら絶対サッカーやフットサルのサークルに入る」というのを努力の糧にしていました。

ぜひ、東大2浪の現状みたいなものをご存知の方、どんな些細なことでもよろしいのでどうか教えてください。よろしくおねがいします。

今年2浪の末、なんとか東大理Iに合格したものです。
東大みたいな難関校には浪人する人は少なく、現役生がほとんどであると聞きます。
私自身は、現役時代や一浪時代は勉強などせずに遊びまわっていて、実質2浪の春から、大学生の友達をみて「大学生っていいな」と思い、ホントに一から勉強して受かったこともあり、気持ちは現役と変わらんみたいなところがあるので「2浪だから、大学で浮くかも」みたいなことは思わなかったのですが、2浪で東工大に行った先輩が「サークルに入ったらマジで2浪とか浮くし、...続きを読む

Aベストアンサー

東大じゃないけど、2浪で浮くってことはないですよ。私なんか大学に入ったのは25歳でしたが、全然浮きませんでしたよ。でもさすがに25歳が18・19歳に混じって合コンはついていけませんでしたがね(爆)

あなたは浮かないけど、先輩は浮くっということもありますよ。その人のキャラクターによりけりですよ。18歳以上からは2歳の差も1歳の差もタメも変わらないですよ。確かに高一と高三、中三と高二では明らかに違います。でもそれって18歳未満の話ですから。

もう高校生以下じゃないんだし、大学生からは二歳程度の年の差なんか全く関係ないですよ。俺なんか、当時25歳で18・19歳と遊んでましたしね。サークルも2年生で部長やらされたし(爆)かみさんと8つ離れているけど、それもノープロブレムですし。

要はキャラクターによりけりです。私は関係ありませんでした。けど、あなたの先輩は無理だったというだけのことです。でも入る前はすげぇ気になったけど、入ったら思いのほか気になりませんでしたよ!

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q現役横国か、一浪早稲田政経か?

今年早稲田政経・商の一般入試に落ちた者です。
横浜国立大学経営学部にも出願しており、センター695/800、評定平均4.9からして多分受かってると思います。本題に入りますが、このまま横国に入学すべきでしょうか、それとも一浪してでも早稲田を目指すべきでしょうか。早稲田大学に行きたいという思いは強いのですが、推薦・AO・内進などの入学生が大量に存在し、浪人するほどの大学か?とも思ってしまいます。
因みに、卒業後は住友商事に行きたいなと思っています。

Aベストアンサー

早稲田が「浪人して入る大学ではない」とは思いませんが、「現役時にセンター85%超えできる人間が浪人して入る大学ではなくなっている」とは思います。

「センター85%の人間が東大や一橋を目指して浪人し、それでもダメで早慶入り」というのならわかりますが(自分の挑戦の結果なので納得せざるを得ないでしょうが)、現役横国を蹴って「専願」で志望すると、苦労した入った割に周りがいまひとつで、入学後の落胆が大きいのではないでしょうか。

かつての「私大バブル」のころとはレベルが大きく違ってしまった、という印象です。これは早稲田に限らず慶應でも同じです。つまりあらゆる私大でそう感じる、ということです。有力企業は早慶の採用を控え始めていると聞いたこともあります。現役横国をお勧めします。

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q二浪してでも早稲田か??

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろいいほうだし、学校の雰囲気や教授の質もけっこういいと思う、なによりもう一年間費やすのはもったいない!ということでした。

でも、今、慶応の3年生(今度4年)の人に聞いたら、もう一年浪人してでも、早慶狙ったほうが絶対いいと言われました。さらに言うなら、早稲田より絶対、慶応!だと。慶応は会社に入った時に、慶応卒業生から非常にかわいがってもらえると。慶応のつながりははんぱない!と言ってました。

みなさんの意見を聞かせてください。

いろいろな問題(もう一年勉強したら、絶対早慶入れる保証はあるのか?などなど)もあると思いますけど、全部考慮したうえで、お願いします。

去年、一年間浪人して、今年、早稲田の商学部、上智の経済学部、明治の経営学部、成蹊の経済学部を受けました。

今のところ、成蹊大学しか合格してません。

早稲田の結果はまだ出てないんですけど、受かってる気がしません。

2月29日に合否がわかるんですけど、その日が成蹊の入学手続きの期限になっているので、今、めちゃくちゃ悩んでます。決断も迫られてます。

証券会社に勤めてる知り合いに聞くと、成蹊も就職とかにおいては早慶に比べるとだいぶ劣るけど、他に比べたら悪くはないしむしろい...続きを読む

Aベストアンサー

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
しかしどちらかといえば無計画で4年間を過ごしました。
充実した大学生活でしたが、
その点では大いに後悔しています。

4年間は短いです。しかし、たっぷりと自由となる時間があります。
ぜひ大学での勉強のほか、
いろんな経験やサークル活動、アルバイト、読書など、
充実した大学時代を送ってください。
特に、読書です。
難解な本を読むまとまった時間など、
社会に出たらそうないかもしれませんよ。

大学時代をどう充実して過ごすか
20代を今後の人生のためにどう過ごすかということが
かかれた本がいくつもあります。
こういう本を入学前に読んでみるのもいいです。
私はこういう本を馬鹿にしてましたが
でも、参考にはなったのだとあとで気がつきました。
もちろんゼッタイに本の通りにやることはありません。
自分なりに本に左右されずに解釈し
自分なりに自分の大学生活を構築すればいいのです。

そして自分なりに将来の夢や目標を定め、
それに向かって大学時代を過ごせれば、
受験時代の大学の偏差値の差なんて
軽く吹っ飛びます。
偏差値が上の大学にいても、無為に過ごせば
何も残りません。
これは社会に出て、自分も含め、周り見ての
私の実感としてあります。

就職についても、
まず何がやりたいかを決めて
それから会社を選ぶことです。
そこから、大学時代にやるべきことも
見えてくるかもしれません。

いま、書いていて思い出しました。
大学時代にサークルを通じて成蹊大の友人がおりました。
東北の公立高校から来た人です。
彼は、超一流にして花形分野、給料も高い、誰もがうらやむ
ある企業の内定を得ながら、それを蹴ってしまいました。
そして、彼はそのときすでに倒産寸前とテレビのニュースなどで
報道されていたある有名企業を選び、そこに就職しました。
私たち友人は皆、心底彼の行動に驚いたものです。
その後、約10年たって、彼はその会社から独立し、会社を興し、
今は、その会社で得たノウハウを生かして事業をやっています。
人生はいろいろです。
彼には人に左右されない、自分なりの人生に対する考え方が
あったのでしょう。
ちなみに、彼が内定を蹴ったその当時の花形一流企業は、
ここ毎年大型赤字で、先日も連日にわたり、
その赤字の深刻さで新聞を賑わせています。
これは作り話ではありません。
今回の回答を書いていて、このエピソードを思い出しました。
あなたがこれから入学する成蹊大学は、世間的には
上品でおとなしいイメージがあるかもしれませんが、
こういう先輩がいるのです。

ぜひ選ばれた大学で充実した4年間を過ごしてください。

再びNo11です。
何かの縁ですから、おせっかいですが、言います。

成蹊大学に行かれる決心をしたとのこと。
ぜひ、大学生活が充実されることを祈ります。

私の場合、早稲田命だったのに合格が果たせず、
第2志望でしたが、現役時代は考えられなかった大学に入れて
入学後、「悪い意味で」かなり満足してしまいました。
けっこう遊んでしまいました。

だから自戒の念をこめて言います。
私はサークルに明け暮れ、
それがその後の職業にもつながったので、
たいへん充実していた大学生活でした。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング