アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税理士になるには、一日何時間くらいの勉強を、何年くらい続ければいいでしょうか?

ちなみに、現在、知識0の状態です。

A 回答 (4件)

現役の公認会計士・税理士です。

No.3の方がおっしゃられるように5科目を試験合格するのであれば、普通の人だったら軽く5000時間ぐらい見込む必要があります。

しかし税理士という資格には、他にもなる方法があって、税務署に入って20年勤務したら資格がほぼもらえるのです(20年後に税理士法が改正されていない保証はありませんが、)。質問者さんが何歳かわかりませんが、大学卒であるならば国税専門官、高校卒なら国家III種(税務)試験という公務員試験をねらいましょう。
税理士試験と較べて、あほみたいにやさしいです。一時期、申し込み順に全員合格させているのではと思われた時代もあります。そして現役税理士の50%強が、このやめ税といわれる免除組みです。国税局の調査部等でバリバリやっている方を除き、私はこいつらが大嫌いです。税理士の平均値を下げていると思います。多くの会計事務所で5科目受験を途中で挫折された方をたくさん知っているので、本当に不公平な制度だと思います。

他に大学院修士課程を、会計学専攻2年と税法専攻2年いけば、2科目の(一番難しい法人税、所得税を受けなくてすみます)受験で済みます。
つい5年ほど前までは、この2科目ですら受ける必要はありませんでした。大学院はどこの学校でも良いので、金持ちの太平楽なボンボンが親に金出してもらって簡単に税理士資格を取得されていたようです。

合格後のことを考えたら、試験合格を目指すべきですよ。ただ挫折している人がものすごくいますが。
    • 0

合格まで

トータル所要時間は
平均5,000時間程度を見込んでください。
優秀であれば時短は可能です。
もし要領が悪ければ所要時間は無限大になります。
    • 0

税務大学校にいけば税理士の資格が取れそうですね

非常に難しいみたいですが
    • 0

何年やっても、何時間やっても合格できない場合があります。

効率よく勉強すれば1年で合格可能です。
    • 0