アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の子供がうるさくって、子供不可のアパートに引越しをしました。しかし大家さんの手違いで、最近、隣に妊娠中のご夫婦が引越してきました。私は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
私が契約した不動産屋と違う店で決まったそうで、子供不可になってないらしいのです。
大家さんに「契約とちがう、自宅で仕事してるので赤ちゃんは困る」と一応言ってみたのですが、
「私の(大家さんの)ミスなので、不動産屋と相談してみるので、時間をください・・・」って。
すぐに私が契約した不動産屋に相談に行ったのですが、
「大家さんの一存なのでなんとも言えないが、もう入居してしまってるので、出て行ってもらうのはむずかしいだろう。
とりあえず、大家さんと話してみるので時間をください」だそうで。
これって、(タブン大家さんが頭を下げてくれるだろうケド)私は泣き寝入りしなきゃいけないって事でしょうか?(号泣)
ボケてんのか、じいちゃん?!
とても気に入ってる部屋なので、できれば(隣の人に)出て行ってもらいたいのですが、身重の人に酷な気もします・・・私が出て行くなら、引越し費用や契約金などを大家さんに請求できるのでしょうか?
こんな時はどうすればイイのでしょうか?ホントに困ってます。助けてください!

A 回答 (4件)

難しいとは思います。

子供のうるささはわかりますが…。
子供を避けるには、ワンルームのマンションとか、2人入居不可のところを選ぶといいですよ。

お隣は挨拶に来ましたか?
もしまだなら、その時に「子供不可の条件が気に入って契約したので、困惑しています…」と伝えておくと、最初からトラブルの火種があるところには住みたくないので、向こうも引っ越しを検討してくれるかもしれません。手違いということは、質問者様だけでなく、周りもみんな子供の音には厳しい建物ということですから。そのご夫婦にしても住みにくいと思います。
    • good
    • 8

 大家しています。



 実際『子供不可』なんて実効性はありません。『子供不可』の物件に妊娠中の方が来られたら現実問題としてそれを理由には断れないでしょう。ご夫婦にお貸しして子供が出来たら出て行ってなんて出来ないことです。実際これを契約違反で退去を求めて、大家側が敗訴したことがあります。確か、『夫婦に子供が生まれるのは自然の流れで、それを以って条件違反ににすることは出来ない』ってな判決文だったように記憶しています。これを援用すれば、人を住まわせる住居では『子供不可』は条件に出来ないことになりますね。これはどこに越されても同じでしょう。
 安心なのは単身者用のワンルームでしょうが、ちょっと前に『ワンルームで単身者用なのに親子で住んでてうるさい。』なんて質問もありました。それでも大家や管理会社は強制的に追い出すことなど出来ませんし、裁判しても明渡し命令は取れないでしょう。まぁ、やってみなければわかりませんが、親子を追い出すのに手を貸す判事さんもいないでしょうから、そんな無駄になる可能性の高いものにどこの大家も裁判費用はかけません。
 大家さんに捻じ込んでも、『今はお二人です。』って言われたらお終いですね。苦し紛れですが、私が大家さんならそう言います。
 多分裁判所でも認めないようなことですので大家さんが質問者様の引越し費用を出すとも思えません。
 せいぜい、原状回復費用を負担せずに敷金を全額返金してもらって引越しされるしかないでしょう。ただ、先にも書きましたが、賃貸物件では借主の権利が異常に強いので、大家や管理会社が、部屋を汚されたり、お隣からの苦情を嫌って、『子供不可』なんて言っていても実効性はないと思っておいてください。
    • good
    • 2

はじめまして。


子供不可のアパートって始めて聞きました。ビックリ。
まだ隣の方のお子さんは産まれてないし・・・。
しばらく様子を見るっていうのはどうでしょうか?
でもかなり悩んでるみたいですね。
アパートに住んだことないので分からないのですが、隣の部屋に
そんなに聞こえるのですか?
    • good
    • 1

その妊娠中のご夫婦には関係ない話ですね。

貴方が我慢するか自費で出ていけば済むことです。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A