プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的なことかも知れないのですが、どなたか教えてください。ネットで賃貸物件の入居条件に「二人入居可」と書かれているのを見かけますが、これは一人か二人までならOKということでしょうか。三人などの家族は不可でしょうか。

A 回答 (4件)

私のところでは、「二人入居可」という言葉はあまり使われていない気がします。


まぁ、1Kなどの普通は単身者用のアパートとかでしたら、「二人入居可能」という宣伝をする価値はあるかもしれませんね。ほとんど、1Kですと単身者が原則であることが多いでしょうが、中には、家賃の金額を少しでもおさえるために、そのような部屋に住みたいという人もいますし、実際に住んでいる人もいます。

そのような物件が2人ならいいけど、3人はダメという可能性はあるかもしれませんね。1Kの物件でも2人ならどうにかなるものですが、やはり3人(しかも、子供もいるとなると)はきついかもしれません。

結局は、その物件の大家さん次第なのですから、聞いて確認するしかありませんね。でも、3人で住むのでしたら2K以上の部屋を探すと思いますが、いかがでしょうか?

ちなみに、逆に、3LDKの部屋に一人で住んでいる人もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個々の大家さんに確認する必要があるということですね。
3人家族なので2LDKの物件を見ていたら「二人入居可」の表示がありました。2LDKでも一人か二人でないとだめということなのかと思い質問しました。

お礼日時:2007/03/31 11:41

おそらく、同棲、友達同士など「家族ではない二人」だと思います。


連名で契約者となったり、どちらかが契約者でも両名に保証人が必要ということがあるみたいです。
    • good
    • 5

ワンルームは通常1人で住むことを契約条件にします。

そこが2人でもOKということでしょう。それ以上になると、個別で大家と交渉になります。可否は大家判断だけです。ただし、基本単身物件だと、お子さん連れは厳しいでしょうね。特に、騒音問題の火種になりますから。
    • good
    • 3

1ルーム 1K 1DK 1LDK だと1人というのが、


暗黙の了解事項で、 1DK 1LDK だと 2人までならOK
というときに、そのような記載をすることがあります。

大家さん次第で、なんとでもなるところです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A