dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在41歳です。
20代までは、クレジットカードや自動車ローンなど使っていましたが、30代に入り現金主義に切り替え、以来10年ちょっと、カードも持たずローンも組まずに来ました。
最近(10日ほど前)、携帯が壊れて機種変更するのを機に、DCMXの申し込みをして現在審査の結果待ちです。申込当初知らなかったのですが、あとでネットで調べるとDCMXは審査基準が厳しいらしく心配です。
またETCの助成金が期間限定で始まり、週末割引も行われるので、ETCも取り付けしたいと思うのですが、当然ETCカードも申込しなければなりませんよね。
そこで質問なのですが、このような短期間で申し込みをした場合、DCMXとETCそれぞれの審査に影響は出るのでしょうか?

A 回答 (2件)

> 30代に入り現金主義に切り替え、以来10年ちょっと、カードも持たずローンも組まずに来ました。

と言うことは、現在40代でクレジットヒストリー無しとなりますね。
これは厳しいです。
緩いと言われている所でも敬遠されます。
ある程度の年齢で、クレヒス無しは金融事故(破産等)履歴有りとして審査されると言う話ですから。

> このような短期間で申し込みをした場合
申し込み記録は、信用情報機関に半年保存されます。
普通の人でも、連続して申し込むと、「申し込みブラック」と言われる状態になって何処も門前払いの状態になります。
クレヒス無しの人がやると、さらに怪しさが増して受け取られると思います。

> それぞれの審査に影響は出るのでしょうか?
出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり、厳しそうですね。
ETCは保留にして、DCMXの審査結果を待ちたいと思います。
DCMXが不可だった場合、ETCカードの申し込みは半年待ってからの方が良いのでしょうか?

DCMXの審査が特別厳しいとは思いませんが、すでに申し込んでしまっているのだから、

いまさら心配しても仕方ないと思いますよ。

ETCカードが欲しければ、DCMXカード発行後にDCMXのオプションで、ETCを追加申込みすれば良いだけです。
(DCMXカード会員なら、ほぼ無審査で発行されると思います)

参考URL:http://www.dcmx.jp/st/about/etc.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、いまさら心配しても始まりませんから結果を待ちたいと思います。
ETCカードは、カード会社によってはキャンペーンでキャッシュバック等の特典もあり、また3月いっぱいは助成金も出ますから、DCMXの結果を待っていると間に合わなくなるかもしれないし別に申し込んだ方が良いかなと・・・。