アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビニール生地の人形(メッセージを寄せ書きするために売られている人形です)に油性のマジックで書いてもらったメッセージなのですが、5年ぐらいたつと消えてしまうよと職場の方に言われました。
その方は、ソフトボールに書いてもらったメッセージが消えてしまったようです。

長くもたせるために上からなにか塗るようなものはないかなと思っています。
知っている方がみえましたら教えてください。

書いてもらったものはこの人形です↓↓↓http://shopping.stylful.jp/web/kekkon/product/?p …

A 回答 (1件)

ペンを変えないとダメです。


同じ黒に見えても、染料での黒は色があせます。
カーボンの入ったサインペンなら消えない。私はプリント基板作成用のレジストペンなどを使いますが・・・たまたま持っているので・・・・
 顔料系のサインペンと言って探せばあるはずです。必要ならその上から画材店で売っているスプレーの乾性油・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
こういうペンを売っているんですね。
もう書いてもらった後になってしまったので、残念ですが、これからはこういうペンをさがして使ってみたいと思います。

お礼日時:2009/03/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!