プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近自宅で鉄板料理をするのに凝っています。
均一に火がまわり,焼きムラも少なく,ほぼ一定の温度を保てる鉄板は素晴らしいですね!笑
で、そこで鉄板を使ったデザートやスイーツを作れないかと思いました。
ホットケーキやクレープなどは試したのですがありきたりで。

鉄板(ホットプレート)を利用したデザート・スイーツなどに今まで出会ったことがありますか?
レシピなどは無くても構わないので「こんなのがあるよ」くらいのもでいいです。

A 回答 (5件)

クレープのネタですいません。


クレープシュゼットなんてお洒落で良いですよ。

目安としてはクレープ12枚分くらいですかね。
オレンジ2個分の皮を剥いて、中の薄い皮も取って果肉の状態にしておいてください。
普通にクレープを焼いて4つ折にして置いておきます。
ホットプレートにバター50gを溶かして、
オレンジジュース(上記とは別に搾ってもいいし、100%ジュースでも)200ccを入れる。
砂糖20gを溶かして、剥いた果肉を並べ、
ほんのり温まったら、オレンジキュラソー50mlを入れてフランベ。
マッチでもライターでもお好きな方法でアルコールを飛ばしてくださいませ。
皿にクレープを盛り付け、オレンジの果肉を乗せ、ソースをかけて召し上がれ。

部屋を暗めにしてフランベに成功するとちょっと良い雰囲気です。
    • good
    • 0

あんこの入ったおまんじゅうやおだんごを焼く、というのもおいしいです。

すでにできているもので構いません。
鉄板焼きやさんで食べたことがありますが、とてもおいしかったですよ。
    • good
    • 1

こんばんは



シナモントーストとか
http://cookpad.com/recipe/print/743833

フレンチトーストを焼くとか

餡子巻きはありますよね?
クレープ経験者ということですから

パイナップルを焼く
酢豚でだめな方にはダメですけど
マシュマロをそのまま焼く
    • good
    • 0

>レシピなどは無くても構わないので「こんなのがあるよ」くらいのもでいいです。


干し芋を焼く。
    • good
    • 1

鉄板、というよりフライパンスイーツですが。


バナナを縦半分に切り、グラニュー糖をふって、バターを溶かした鉄板で両面焼きます。お好みでシナモンをふっても美味しいです。
りんごを同じように焼いてもいいですね。


あと、NHKの朝ドラでもんじゃのスイーツ版が何度か出てきましたね。
小麦粉生地を薄く焼いて、あんことあんずのシロップ漬を包んだような感じでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!