dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつも朝は和食です。。。ご飯とお味噌汁と、焼き魚。
焼き魚の他にメインになる、ご飯のおかずを教えて下さい。

A 回答 (5件)

そういえば和食のメインって「焼き魚!」って感じがしますね~。

考えたことなかったです。

・鶏ささみの~
  キノコ巻き(のばしたささみでキノコを巻いて酒で蒸し焼き。)
  梅ジソ巻き(梅干をたたいてお酒でのばし、青ジソと一緒にささみで巻き蒸し焼き。)
  ホイル焼き(ささみをそぎ切りにして酒と塩で下味をつけざく切りにしたキノコ、ホウレン草などと一緒に
        油を塗ったアルミホイルにのせ、醤油をかけて焼き網で蒸し焼き。)

・鶏挽き肉で
  つくね
  鶏団子と大根の煮物(挽き肉、生姜汁、卵、片栗粉を混ぜて鶏団子を作り、大根と煮て味をつける。)
  青ジソ巻き(水切りした豆腐、挽き肉、生姜汁、酒、醤油を合わせてこね、成形し青ジソで包んで焼く。)
  和風ロール白菜

・鶏胸肉で
  生姜焼き
  胸肉と野菜の蒸し煮
  柚子はさみ焼き
  煮しめ(鶏胸肉、しいたけ、ニンジン、ゴボウ、里芋、こんにゃく、絹さやの下ごしらえをし、
      絹さや以外をだし汁、酒、醤油、みりん、砂糖で煮込み、最後に絹さやを加える。)

・煮魚
  梅煮(梅干、生姜の薄切り、水、酒、醤油、砂糖を煮立て、魚を入れて落し蓋をして煮る。)
  おろし煮(だし汁、醤油、みりん、砂糖を煮立てて、前日に揚げておいた魚を加えてさっと煮、
       大根おろしを加えて一煮立ちさせる。)
  煮付け(生姜の薄切り、水、酒、醤油、みりん、砂糖を煮立て、魚を入れて煮汁をかけながら煮る。)
  味噌煮(だし汁、味噌、砂糖、生姜の薄切りを煮立て、魚を入れて落し蓋をして煮る。魚が煮えたら
      煮汁を煮詰めてかけ、生姜の千切りをのせる。)

朝には重い、というものも含まれてしまうかもしれませんが、こんな感じでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
魚も焼くばかりではなく他にも料理法が色々ありますよね。
どうも時間のない朝はて抜きがちで。。。
たまには、朝から煮つけでも作ってあげようと思いました。
回答ありがとうございます。

ANo4です。

>うちのだんなさまは同じおかずが二回続く(残り物がまた出る)とほとんど手をつけてくれません
同一メニュー(食材)の使いまわし。
同じものを出すのではなく、一手間加える。
例:菜の花でもほうれん草でも良いですがプレーンなおひたしを作る。
  プレーンなおひたし + 梅肉
  プレーンなおひたし + すりごま和え
  プレーンなおひたし + すりおろしニンニク
  プレーンなおひたし + ベーコンを炒め合わせる 
  普通のきんぴらごぼう
  普通のきんぴらごぼう + マヨネーズ (味付けごぼうサラダ)

どうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

二度の解答有難うございます。
一手間加えて、「メインになる、ご飯のおかず」になれば良いのですが。。レパートリーの少ない私はまた悩みます。。。

>焼き魚の他にメインになる、ご飯のおかずを教えて下さい

前夜の残り物はどうでしょうか。
あらかじめ多めに作って翌朝も食べる感じです。
    • 0
この回答へのお礼

>あらかじめ多めに作って翌朝も食べる感じです。
本当にそうしてくれると助かるといつも思っています。
うちのだんなさまは同じおかずが二回続く(残り物がまた出る)とほとんど手をつけてくれません。
わがままですよね。。。
男三人兄弟で育ったので、おかずが残る、それをまた食べると言うのをしたことが無いんだと思います。
ですので、私はいつもメニューに悩んでいます。

我が家は貧乏なので、鮭フレーク、シーチキンに醤油とマヨネーズ、皿にアジシオと醤油をたらし味付け海苔で、ウインナーを輪切りにして醤油と塩コショウで炒めて、納豆、目玉焼き、あと、残りもののカレーもいいですね。

当方子供3人、共稼ぎで、毎朝味噌汁を作るだけでも妻は大したものだと思います。子供が気ままを言えばふりかけですよ。
    • 0
この回答へのお礼

男性の方の回答有難うございます。
お味噌汁は必ず作ります。煮干しで出汁を取って。。。
うちの旦那様も「大したもの」だと思ってくれていたら嬉しいな。
回答者様の奥様がうらやましいです。
ウインナーは今度作ろうと思っていました。
パン食ではないので、どうかなとも思っていましたが、目玉焼きとウインナーとご飯とお味噌汁も、アリですよね。。有難うございました。

メインだという考え方は大事ですか?

出汁巻き・卵焼き・納豆・きんぴら・煮物・おひたし・煮浸し・しらすおろし・おから・卯の花・ひじき・煮豆・高野豆腐・白和え・さつまあげ・のり・漬物等々・・・

考え方を変えて味噌汁を豚汁やかす汁・けんちん汁にして丼で出すのもありかな、豚汁定食みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

焼き魚とともに出汁巻き・卵焼き・納豆・きんぴら・煮物・おひたし・卯の花、のり、白和え、漬物・・湯豆腐、肉じゃがなど、一応いろいろチャレンジしています。。。でも、とりあえずは、焼き魚ありの副菜というか・・・。
でも、豚汁はまだやってなかったです。
豚汁と、ご飯とお漬け物。それに厚焼き玉子が良いかな。。。
アドバイス有難うございました。