アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月下旬に引越しをしました。退去時の管理人立会いの際に、「フローリングの傷が3ヶ所」あるため、部分的なフローリングの張替えが必要だと請求されました。
その傷は2年前の入居当初からあったものだと記憶していたため、管理人にその事を主張したのですが、証拠がなく、修繕する義務があるとの一点張り…引越し会社の車を待たせていたため、無理やりサインをさせられました。その後、先日請求書がとどいたのですが、1万3千円請求されました。やはり支払い義務はあるのでしょうか。
ちなみに、入居時には敷金は支払っていません。傷の証拠写真もとっておりません。傷の1箇所には物を置いていたのですが、明らかにフローリングの傷と家具が一致しません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

払う必要無いですよ。

証拠が無いと仰いますが、証拠を出さないといけないのは大家の方です。

仮に裁判になっても質問者さんが傷を付けたと証明しなきゃならないのは大家です。

ですので、入居前からあった傷ですので払いません。私が傷を付けたと言う証拠を見せて下さい!
ときっぱり断っていいでしょう。

敷金預けて無いわけですから、質問者さんからお金を取ろうと思えば、大家側裁判をおこさなきゃなりません。
1万3千円で裁判起こすバカはいないでしょうから、拒否し続ければそのうち諦めるでしょう。
    • 0

大家しています。

正直、フローリングのちょっとした傷なんて気にしなければ通してしまうのです。そこで何年か暮らしているのだから仕方ないことと言えば言えなくもありません。
 結局、居住中の大家さんや管理会社との関係で違ってきます。
 給湯器が故障して交換までの2,3日間銭湯に行ったことで、やれ慰謝料だ、銭湯代を負担しろ、なんていわれて2,3千円でも取られていると、こういうちょっとした傷にも容赦しなくなります。人間ですからね。

質問者様の場合、最初からあったかどうかは証拠がないので水掛け論です。現実は今、質問者様の退去時に、明らかに傷があるという事実です。また、『無理やりサインをさせられました。』とありますが、まさか管理人が質問者の腕を取ってサインさせたのでも、ナイフをちらつかせてサインさせたのでもないでしょう。要は、質問者様が時間に追われて『面倒だからサインしちゃっとけ。』ってことだと思います。これは自発的な署名行為です。敷金が入っていないのでは管理人のほうも必死だったでしょう。『後でゆっくり話し合おう』が通りません。大家側は質問者様が支払いに同意したと主張し支払いを要求してくるでしょう。質問者様のほうが不利なような気がします。まあ、これは飽くまで私の感じであって、最終的な結論は裁判所の判断を仰ぐまでは軽々には予想も出来ませんが。
    • 0

現役の不動産屋です。

お部屋を借りている方は、退去の際お部屋を原状回復して返す義務があります。よって最初からついている傷に関しては、自費で補修する義務はありません。
傷の度合いにもよりますが、通常使用で付いた傷であれば大家さん負担、過失等による傷は借りている方の負担になります。
質問者様の場合ですと、フローリングの傷が最初から付いていたという事ですが、証明ができなければ自費で補修する必要があると思います。
やはり入居時に管理会社に連絡を入れ、写真を撮っておくべきだったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございます。
引越しの忙しさにかまけて証拠を残しておかなかったことを後悔します。今後、気をつけます。
有難うございました。