電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、「パニック障害でパキシル10mgを飲んでいるんだけど、もうかなり元気になったので、妊娠を考えているが薬を飲みながらは無理?」
と、質問してアドバイスをもらいました。
が、問題が解決しないまま妊娠してしまったようです・・・(--;)
(市販の検査薬で2回も検査ずみ・・・もちろん陽性)
不注意というより本当に欲しかったのでできちゃいました。

そこで、産婦人科ではパニック障害はあまり知られてないと思うので
「パニック障害について」「パキシル10mgの妊娠時の影響」「妊娠時服用できそうな薬」などなど、産婦人科へ説明するのにお勧めのホームページなどがありましたら教えて下さい!
たぶん私の計算では、5週目に入ったところだと思います。
どんな小さな事でもいいので、情報をお願いします。

A 回答 (3件)

パキシル自体が、まだ新しいお薬なので副作用が、まだよくわかってない状況です。

ですから、残念ながら、はっきりとしたお答えは、今できない。。。
がご回答になると思います。
ちなみに、下記URLのなかの抗うつ剤のところを見てください。
各国によってその判断が微妙に異なっていることが、わかると思います。

現在、日本では、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、
治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合には、医師の判断により
投与することがあります。
ただし、妊娠中の投与に関する安全性は、まだ確認されていません。
妊娠中に本剤を投与された婦人において、出産後新生児に薬物離脱症状が
あらわれたとの報告もあるようです。

判断の難しいことなので、信用できる医師(←これが一番難しいけど)とよく相談されることが重要です。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • 0
この回答へのお礼

そう!信用できる医師っていうのがなかなかいないんです。
特に産婦人科!パニック障害の患者には禁句の
「気のせいなんだから、気の持ちよう」
なんて平気で言ってくれちゃいますから・・・
とりあえずお医者さん探します(--;)

産婦人科には、行かれてない!って事でしょうか?サイトよりも病院に行かれたほうが一番だと思います。

産科では、知られてないんでしたら、総合病院で見てもらえば、よろしいかと。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々自分で調べて持って行ってきました。
PDってそれを専門にしてないと、なかなか治らないと思います。
現に色んな心療内科へ行きましたが、ネットなんかで調べてる私の方が詳しいなんて事もありました。
no.2の方にもかきましたが、先生の専門以外のことを相談する場合は何でも先生任せにするのではなく、自分で調べて持って行くべきと思います。
それが、たとえ総合病院でもです・・・
そう考えての質問でした。

ちょっとご質問とずれてしまいますが、

産婦人科の先生もちゃんとパニック障害のこと知っていますからご安心を。
むしろ妊婦さんのパニック障害だったら先に心療内科などをかかっても産婦人科の先生にもご相談を等と言われると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
産婦人科の先生に相談が一番だと言うことは分かっていますが、
パニック障害をきちんと理解している産婦人科の先生はなかなかいません。
なので、知ってくれているんであればいいんですが、良く理解してもらうために
私が調べて資料を持って行こうと思ったんです。
いろいろ自分で調べて持って、行ってきました。
やっぱり、よく理解してくれてなかったですよ。
嘔吐恐怖症ですって言ったら、
「そんな病気あるのー」って鼻で笑われました。
先生の専門以外の事を相談する時は何でも医者にまかせるのではなく、自分でできるだけ調べてもっていくのがいいと思ったので、ここに相談させていただきました。