公式アカウントからの投稿が始まります

皆様のお知恵を拝借させてください。

現在、適応障害と診断されて休職して1年半経つものです。
薬は、
 毎食後:コントミン3錠 ユーパン1錠
 就寝前:ハルシオン1錠 ベンザリン1錠
     デジレル1錠 デパケン2錠
     コントミン3錠 リスパダール1錠
 症状のひどい時:リスパダール(液体)
を飲んでいます。

現在の症状は、漠然とした不安感に襲われていることです。

先日、友人と食事をしていました。
5時半ごろからファミレスでお茶をしはじめ、
アイスコーヒー、アイスティー、アイス宇治茶、アイスウーロン茶、ホットコーヒー
を飲みました。

すると突然、不安感に襲われ心臓がばくばくしてきました。
ここまではいつもあることですので、気にしなかったのですが、
料理を注文して食べ終わると、めまいがしてきしてしまったのです。
足元がふらふらするような感覚です。

あわてて友人に体調が悪いことを話し、家まで送ってもらい寝転がっていると収まりました。

あのめまいはなんだったのでしょうか?
冷たい飲み物が原因なのでしょうか?
私の友人は、低血圧で冷たい飲み物を飲むと似たような状態になることがあると話しています。
現在飲んでいる薬のせいで、血圧が抑えられた上に冷たい飲み物を飲んだので、めまいを起こしたのでしょうか?

このままでは、まためまいが起こるのではないかと怖くて外にも出られません。

アドバイスは経験談など何でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは



>すると突然、不安感に襲われ心臓がばくばくしてきました。←アイスコーヒー、アイスティー、アイス宇治茶、ホットコーヒー、(全てカフェインが含まれている)
カフェインを含んでる飲み物の取り過ぎで、急性カフェイン中毒の様な症状がでたのでは?
もしくはパニック障害の様な症状がでたのでは?

カフェインは医薬品としても有ります。
中枢神経賦活剤に分類され、覚醒作用する物質です。
過剰にコーヒー5杯分のカフェインを一度に摂取すると
急性カフェイン中毒になるといわれています。

また、パニック障害の者は炭酸、カフェイン、ニコチンがパニック発作を引き起こす有因になります。
一度、主治医と相談されてください。


カフェイン中毒
http://cafe.ashigaru.jp/shoujou.htm
パニック障害
http://www.af-kumako.com/
カフェインとパニック障害
http://www.fuanclinic.com/owl/vol_32e.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

カフェイン中毒なるものははじめて知りました。
パニック発作の引き金にもなるのですね。
パニック発作を疑ってみた方がよいのかもしれませんね。

主治医とも相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 23:25

めまいは、いろいろな原因で起こります。


一度、「耳鼻咽喉科」へ受診されることをおすすめします。
大きな総合病院なら「めまい専門医」がいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

耳鼻咽喉科と言われて気になったので調べてみたところ、耳の構造物からくるめまいがあるのですね。

一度受診してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 23:20

やっぱりまだ完全に回復していないんですよ。


何が原因というか、貴方には理解できないタイミングで不意に
起こったり、しんどくなる事もあるでしょうしね。
例えば他の部分の体調、生理、季節の変わり目、温度変化、自律神経が少し弱っていたりしても身体には出やすいですからね。
今後薬を貰いに行く際に医師に相談してみて、原因を専門的に考えてもらうのも一つの手段ですし。お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

色々な原因が考えられるのですね。
自律神経の件ははじめて耳にしました。

主治医にも相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/04 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!