プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒看護師で体調不良とは自分自身、私のことなのですが、
今年看護師の免許を取り、某病院の消化器外科に所属しています。
また新卒研修中なのですが、今日の朝から体調を崩してしまい、今日はほとんど空きベッドで横になっている状態でした。症状は目眩と吐き気、ふらつきでした。
持ち病が甲状腺機能低下症と不安神経症と頻脈なのですが、今朝は脈が一分間110を越し、それで今日一日がとても不安なまま病院に行ったら、こういうことになってしまいました。疾患に対する薬はそれぞれ飲んでいます。最近は不安神経症の薬は飲まなくなってきている状態です。
新しいところで頑張りたいという気持ちはとてもありますし、早く病院に慣れたいという気持ちも強いと思います。
同期もいるのでどちらかというと楽しいです。
でも私は看護師にはなれたのですが、体調を崩しやすく、崩すととても気分が落ち込んでしまい弱ってしまう傾向があります。
しかし、看護師は患者さんを看護する立場で、こちらが弱くなっていては良くないし、弱くなっていたら患者さんを助けられない。今日は看護師というより患者になったような気分でした。
これではいけないと思いました。

私の気持ちが弱いのでしょうか。
今日、自分は看護師が勤まらないかもしれないと思って落ち込んでしまいました。
明日から三日間オペ室研修なのですが、今日のような体調だと難しいと思います。
気持ちが小さいというのは自分でも自覚しているところはあります。
オペを見ると考えただけで怖くて食欲がなくなってしまいます。学生時代の解剖見学のときも気持ちが悪くて15分もしないうちに退室してしまいました。
また嘔吐処理もまだしたことはありませんが、恐怖感があります。
消化器外科に配属されたのに、恥ずかしながら消化器系が苦手です。
吐血、喀血、抗がん剤の副作用などを見たら卒倒してしますかもしれません・・・・・

というように、まだ事態に遭遇していないのに不安がいっぱいです。
私より医療従事者でない方のほうがよっぽど強いと思います。
私自身でももっと強くなりたいと常に思っていますがなかなか強い体と心になれません。

文体にまとまりが無く申し訳ありませんが、どなたか助言をいただけたらと思います。

A 回答 (1件)

こんにちは。

新卒看護師さん、これだけでも十分緊張しますよね~。
更に、研修中ですし、色々気負いしているのでしょう…。
実際に患者さんと関わるようになれば、質問者さんがおっしゃる気持ちの弱さは、改善の余地もあるのかなぁ~?と個人的には思いますよ。
吐血など、恐怖心があるとのことですが、それは何年経験してもその場に居合わせれば震えてしまうこともあります。
それは多くの看護師さんも同じだと思います。

まずは、職場の先輩たちに、質問者さんの体調のこと、精神的なこと、理解してもらうことが大切だと思います。フォローがあって、この仕事は成り立つことが多いです。相手は苦しんでいる患者さんですから…。
向いている向いていない、はこれから嫌でも考えなければならない事です。
まずは、気負いしすぎずに、ご自分で体調を調整できるところはきちんとして、自分の弱いところは助けてもらえるよう、上司の方に伝えておくことが大切かと思いました。
    • 0