あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

新築の家に引っ越しました。
LDKは、13.5畳ということで、かなり狭いです。
キッチンは対面式ではありません。

とりあえずテレビ、ダイニングテーブル、ソファ、ファンヒータ、空気清浄機を置いていますが、
もうこれ以上置くと、かなり狭くなりそうです。
出窓もないので、ちょっとお花を飾りたいときなどのために
ローボードや、キャビネットも欲しいのですが・・。

同じくらいのLDKにお住まいの方、
参考に、置いてある家具類をすべて教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは LDK」に関するQ&A: 間取りで困ってます。アドバイスください。 間取りを作成してもらいました。 LDK と和室の場所はバッ

A 回答 (4件)

同じく我が家(賃貸マンション)のLDKも13.5帖でキッチンも対面式ではありせん。

3DKから2LDKにリフォームされた部屋なので部屋がL字型です。DK9帖・L4.5帖をくっつけた感じと書けばイメージしやすいでしょうか。ベランダに面しています。

置いてある家具・家電は
・冷蔵庫
・キッチンカウンター
・ダイニングテーブル&イス
・ソファー
・ローテーブル
・テレビ
・コンポ
・エアコン

広くはないですが、「かなり狭い」というわけでもないです。家具・家電ともにデザイン重視で選び、生活感が極力出ないように気をつけてました。少しでも狭くみせないように高さのあるものは置いていません(170cmの冷蔵庫以外)

食器はキッチンカウンターの収納にしまっていて、ダイニングテーブルは小ぶりで伸縮できるものを選び、壁にくっつけて使用しています。そろいのイスは2脚だけで、あと2脚は折りたたみできるイスにし普段はしまってあります。

飾りたいものは壁に掛けたり小さな棚を作って飾っています。賃貸なので画鋲程度しか使用できませんが、長い針の画鋲を使って吊るし重たいものを乗せなければ大丈夫です。ガラス製で紐が付いた花器はどこにでも花や緑を飾れていいですよ☆また鏡を飾ると部屋に奥行きがでます。私は鏡に窓枠のような枠をつけて飾っていますよ。(偽窓です/笑)載せている参考URLに作り方があります。

物が置けない(買えない?/笑)なりに楽しんで暮らしています☆

参考URL:http://www7.plala.or.jp/souffler/f-intro1.html
    • good
    • 3

我家のリビングは約12畳です。


同じ広さのリビングでも、形により使いやすさがちがいますよね。
正方形に近い形だと、ダイニングとリビングの両方はきついと思います。
我家の場合、細長い形(6畳を2つ、縦につなげた感じ)なので、狭いながら、なんとかやっています。
ダイニングテーブルは伸縮式のものです。来客時以外は小さくしてあります。
リビングのソファーとテーブルは本当に小さめのものです。
お客様のおもてなしに使うのは、もっぱらダイニングテーブルです。
食事を出す場合がほとんどですので。
他に置いてあるのは、オーディオ関係のラック(テレビ、ステレオなど)と、ローボードです。
No3の人と同じ考えで、我家も高さのある家具は置きません。

ローボードがあると、収納もできますし、上に小物も飾ることができます。
(リビングに作りつけの収納場所があれば話は別ですが、)収納場所がないと、やはり散らかります。

色調を考え、インテリアとして統一感がある部屋であれば、けして狭く感じるような条件ではないと思います。
    • good
    • 6

はじめまして oriko64さん



>LDKは、13.5畳ということで、かなり狭いです。
うぅ、「13.5畳でかなり狭い」とは.....
充分一般平均レベルあると思いますよ。

>キッチンは対面式ではありません。
ということは、その一面が使えるわけですよね

>テレビ、ダイニングテーブル、ソファ、ファンヒータ、
>空気清浄機を置いていますが、
>もうこれ以上置くと、かなり狭くなりそうです。
ん~?13.5でこの5つでいっぱいいっぱいですか?
もしかして、それぞれが巨大?ですが、テーブルも6人がけで
ソファも3人がけとか?テレビは大型50インチぐらいですか?

>同じくらいのLDKにお住まいの方、
>参考に、置いてある家具類をすべて教えていただけますか?
まあ、私のうちも同じぐらいですが、
すべて教えて何か解決するのでしょうか?(笑)
ちなみにうちは上記にさらに5つのスピーカーを必要とする
DVDホームシアターセット、iMacとノートパソコンとプリンタ
今は、ガラスに入った雛人形も置いてますね(今日まで)

私が電化製品大好きなものですから
非常にごちゃごちゃするのですが、
我が家には掟がありまして、
・少々高くても、小型、薄型のものを購入する
・なるべく配線が少ないものを購入する
というのを決めております。もちろん全部同時に買い替えは
できないので、新規に買い替えには必ず意識します。

最近では、デジカメは性能より薄型重視、FAXを購入する時は
親機、子機ともにコードレス、CDプレーヤは箱型ではなく、薄型軽量タイプ
ホームシアターセットは、アンプとDVDプレーヤー一体型
などなどです。

次の大型家電は、テレビですが、もちろんプラズマディスプレイ以外検討
してません。
他にもパソコンを次ぎに買い換えるときは、配線の少ないノートパソコン、
掃除機も充電式のコードレス
ですね。

何かの参考になれば幸いです
    • good
    • 6

新築のおうちという事ですので、家具も全て新調されていて買い替えの意思がおありでないなら、参考になるかどうかはわかりませんが…。


うちは、11.4畳のリビングダイニングです。マンションなので、あちこちに柱と梁が出ていて、ダイニングセットとソファの両方を置いてしまうと窮屈きわまりないのと、来客が多い為、ダイニングにたくさんの人が座れる事が必須条件なので、上下可動式(高くするとダイニング仕様、低くするとリビング仕様)のテーブルと、ソファのセットを使用しています。ソファは、ダイニングにも適応するよう、背もたれが高めで、リビング専用に比べると小ぶりです。(同じタイプで、座面の下が収納になっているものも販売されています。)テーブルにはコタツも付いているので、そのエリアには、カラーの置き畳を敷いて、くつろぎのスペースにしています。テレビ台は、背の高いもの(180cm)にしていますので、テレビの上の部分に、収納と飾り棚があって、その飾り棚にお花も置けます。コーナー用ですし、扉がガラスなので、圧迫感もありません。(ただし、ガラス扉ですと、中が見えますので、ごちゃごちゃ収納をするのは不可。ビデオなどは下の収納…これもガラスなので、ビデオのタイトルを英語シールで統一してすっきり並べて…上の収納はわざと小さな置物をゆったりと置いています)。あとは、清浄機能付き(空気清浄機ほどの能力はありませんので、タバコの煙などは、エアコンの清浄機能を使います。)のファンヒーターと、ラタンの犬用ケージ、フェイクの竹を置いています。ゴチャゴチャしていないので、お客様には、「広く見える」と言われます。空間(特に高さ)をうまく利用することと、“一石二鳥”的な、機能を兼ね備えたものを使われることをおすすめします。色調は統一します。扉と床の色を基調としますが、色の濃いものや、背の高いものを揃えすぎると狭く見えますので、注意が必要です。もし、床が濃いなら、カーテンを明るくしたり、明るめのラグやソファをアクセントにされると良いと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q13畳のLDKのレイアウト 家具が大きすぎて・・・

今度引越しを予定しています。
部屋の広さは2LDKで夫婦+二歳の息子と住みます。
とても気に入った物件ですが、LDKが13畳で、現在より3畳近く小さくなります。

現在2mのテレビボードとソファを使用していますが
レイアウト的にかなりむずかしいのかなと思いました。
どういったレイアウトにすればいいのか・・

今のソファとテレビボードは気に入っているので、捨てたり売ったりはできればしたくないのですが
何かレイアウトのヒントをいただけたらとおもいます。
契約自体をかんがえなおしたほうがいいでしょうか?
明日中に契約するかどうか考えないといけないので、
何か案がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

契約はもうされたでしょうか。

我が家のLDKも13畳です。
夫、私、小学生の娘、幼稚園児の息子の4人暮らしで、LDKが狭いと感じたことはないです。
が・・それ以上に広い部屋から引っ越してくると、狭く見えるかもしれないですね。
2メートルのテレビボードとソファなら、普通に入ると思うのですが、
どのようなレイアウトを考えていらっしゃるでしょうか。
コンセントやテレビ配線の制約が大きい等の事情がもしあるのなら、すみません。

テレビボードを壁に沿わせて配置するのが王道なのだと思いますが、
2歳のお子さんがいらっしゃるとのことなので、LDKを2つに分ける感じで、
間仕切りに使ってみてはいかがでしょうか。
例えばですが、窓際を子供スペース、キッチン側にソファ、という感じにです。
テレビ台は、他に小さめな台を購入されれば良いと思います。
お子さんが大きくなったら、間仕切りに使っているテレビボードを使いたいので、
テレビ台は小さくて安いもので十分です。

Q対面キッチン?狭いので迷ってます。

質問させていただきます。
家を購入するにあたり、キッチンの間取りで迷ってます。

添付画像を見ていただきたいのですが、今は左の(1)の間取りで話が進んでいます。
対面キッチンなのですが、LDKが14畳しかなくちょっと狭いかな?と思っています。

右の(2)は私が考えたのですが、対面キッチンにせず食器棚や冷蔵庫を勝手に配置してみました。(テーブル、冷蔵庫のサイズは正確じゃないです。)

皆さんだったらどちらの間取りにしますか?
やはり対面の方が使い勝手が良いのでしょうか。

ちなみに家族構成は夫、私(妻)、2歳近くの子ども1人(男)、来年にもう一人生れます。
子どもはそれ以上は作るつもりはありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちは、対面にしました。15畳強のLDKなので狭いといえば狭いですが
今のところは対面でよかったと思います。

でもこれはその家族の暮らし向きや考え方によって違いますので
メリットデメリットあげてみたいと思います。
ちなみに、今の家に住む前の賃貸は
背面式でした。

・子供たちが構われたがりなので、背面の時は私の気をひこうとして
モノをシンクに投げ込んだり、後ろからまとわりついたり。
私もリビングの子供たちの様子が物音だけで聞こえて気になった。

・対面にしたら顔が見えるため子供たちは割と落ち着いて遊んでくれた
私の方からもチラッと視線をずらすだけで子供の様子が見えて安心

・子供のいたずら、
カウンターキッチンにしたことで「ここから入ったらダメ」が指示しやすくなった
勝手に入ってこなくなった
入りそうな時でも調理しながらも、入口一箇所に気を配るだけで済むので楽だった
一方背面キッチンの時は、キッチンの収納やいろんなところが常に無防備だったので
いたずらや、ハイハイの時期には足元をいつの間にかウロウロしていてギョっとしたりという危険があった。
カウンターキッチンならベビーゲートなども取り付けられる。

ただ、以上のことは子供が聞き分けのいいとか、おとなしいタイプなら
心配いらないかなと思います。いたずらっ子、動きが多い子なんかだと対面の方が断然楽です


・盛り付け、お運びは背面式の方が楽。振り返ればすぐに作業台替わりにもなるテーブル
鍋や、調理途中のものもちょっと置いておける。
・ほかの家族が飲み物や、ご飯の前のつまみなど探してウロウロしても
あまり動線が絡まない。
・対面だと配膳や食器下げのたびに何度も回り込んだり面倒。

一番嫌だったのはLDKタイプの部屋で背面キッチン、出入り口もキッチン近くだと
お客様を通すたびにキッチンを見られること。
あまり見られるの好きじゃないし常に完璧に綺麗というわけでもないので。
どうしても「乾かしてる途中のリサイクルゴミ」とか「まだ乾いていない水筒」とか置いてあったり…
なので同じ作りの賃貸の友達はわざわざカウンターワゴンを背面キッチンの後ろにおいてました

お客様が一人、応対が自分ひとりの時に
お茶の用意とか片付けとか背後から視線を感じるのが苦手です。
また、カウンターならお茶を入れ替えたあとの食器とか
カウンター越しで会話しながらチャチャっと洗ってしまったりできるのも便利かな。

キッチンのなかが見えるのが嫌で、今時ですが釣戸もつけました。自分が作業するにもこもってる感じの方が
落ち着いて集中できるので。

広々したところで作業する方が気持ちいい人と
ある程度、自分だけの空間になった方がいい人といるかと思います。

狭くて対面の場合は、カウンターをつけて
食事はリビングに大きめの座卓を置いてそこで全部済ませるという手もあります

うちは、対面にしました。15畳強のLDKなので狭いといえば狭いですが
今のところは対面でよかったと思います。

でもこれはその家族の暮らし向きや考え方によって違いますので
メリットデメリットあげてみたいと思います。
ちなみに、今の家に住む前の賃貸は
背面式でした。

・子供たちが構われたがりなので、背面の時は私の気をひこうとして
モノをシンクに投げ込んだり、後ろからまとわりついたり。
私もリビングの子供たちの様子が物音だけで聞こえて気になった。

・対面にしたら顔が見えるため子供たちは割...続きを読む

Qリビングなどのレイアウト?の実例集が見たいです

素敵なインテリアやレイアウトにあこがれます。。
それぞれのご家庭のリビングやキッチンダイニングなどの実例集みたいなものをネットでみれるところをご存知の方はいませんか?
色々勝手に夢を膨らませて引越し後のレイアウトに活用できたらいいなと思っています。宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

↓こちらのサイトはご存知でしょうか??
私も良く「素敵だなぁ~」と眺めては、ウットリしています(笑)
このサイトは、ここのページ以外にもいろいろ参考にできるものが、たくさん載っていますよ♪

参考URL:http://www.iris-interior.com/oheya/

QLDKが14畳・・・狭いですか?

今、新築中です。
予算があまりない為、小さい家になってしまいまいした。

LDKが14畳なのですが、狭いですか?
私自身、田舎の大きな家に育ったせいか、今出来ている家を見ていると
あまりにも小さくて、楽しく生活できるか不安になってきました。
ハウスメーカーさんは「14畳は一般的な家のLDKです」とおっしゃったのですが・・・。

今更どうすることも出来ないのですが・・・。
14畳と言っても、柱の芯で寸法なので実際には14畳はないと思います。

マイホーム建設で本当は嬉しいはずなのに、不安が一杯です。
和室も、4.5畳と狭くて、おまけに押し入れも半畳・・・。
布団をどうやって収納したらいいのやら・・・<悩>

Aベストアンサー

狭いかといわれれば狭いです。
私も実家は田舎の家です。ダイニングキッチンだけで多分18畳はあるでしょう。リビング合わせたら30畳近いかしら。

そういう我が家のLDKは13.5畳位しかありません。
でも何とか大丈夫ですよ。
但し、カウンターキッチン、アイラインド型のキッチンはキッチン部分に場所をとりすぎるので止め方が無難ですね。
テレビは薄型の物にすれば最適視聴距離はとても短くすみます。
また壁面収納を造りつけてもらった方が部屋がすっきりみえます。
食器棚やレンジ台もキッチンと同じメーカーでそろえれば統一感が出来ます。
3人がけのソファも置いていますがそれほど圧迫感はないです。

ただ部屋の形によります。
正方形に近いものや廊下でしか使えない部分などあれば、ソファやテレビの配置に苦労されるかもしれません。
我が家はちょっと変形だったおかげでL部分とDK部分を少し分けることが出来ました。

壁紙が貼られる前などにみると、とても小さく見えますよね。
意外と出来上がると広く見えます。
収納や配置に工夫してみてください。

狭いかといわれれば狭いです。
私も実家は田舎の家です。ダイニングキッチンだけで多分18畳はあるでしょう。リビング合わせたら30畳近いかしら。

そういう我が家のLDKは13.5畳位しかありません。
でも何とか大丈夫ですよ。
但し、カウンターキッチン、アイラインド型のキッチンはキッチン部分に場所をとりすぎるので止め方が無難ですね。
テレビは薄型の物にすれば最適視聴距離はとても短くすみます。
また壁面収納を造りつけてもらった方が部屋がすっきりみえます。
食器棚やレンジ台もキッチンと同...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q本審査に落ちました

宜しくお願いします。

住宅ローンの事前審査を通り、
ほぼ間違いないので準備を始めてくださいと不動産屋に言われ、
引越しも決まっていたのですが・・
まさかの審査落ちでした。
落ちた原因ははっきり分からないのですが、
過去の通帳のお金の出し入れがネック・・らしいのです。

正直、理解不能です。
10年も昔からの通帳内容を言われても・・・
覚えているものも覚えてないものもあります。
審査落ちの理由によく「転職・新規借金」と聞きますが、
そんなことも全くありません。
もう他の銀行に行っても無理でしょうか?

現在の住居も出なくてはならないですし、
引越し業者も断らなければいけないし・・
本当に大打撃でした。

Aベストアンサー

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた書面を
全面的に正しいものと仮定しているのです。本審査は事前審査の
内容に間違いが無いことの確認作業が大半ですので、今回は通帳の提示などを求めたところ、提出できなかった、もしくは提出したところ
事前審査と相違があった、のいずれかの可能性が高いです。

よく見かけるケースとして、
自己資金の証明ができないことがあります。例えばローン2000万、
自己資金1000万で家を買う場合、1000万について自分のお金である
との証明(自分名義の通帳や証書で証明)が無いと、
「もしかしたらその1000万て他からの借金では?」という風に判断されることがあります。そうなると(1)に該当し、断られる可能性が出ます。
他に、以前に住宅購入など、大きな買い物をしていませんか?
そしてそのために銀行以外(親や親戚、知人、経営・勤務している
会社)から借入をしていませんか?
もしこれがあると、これも(1)に該当し、
「現在の借入残高」として申告した内容と違いが
出てくるため、断られる理由になりえます。

最後に、他行では無理かとのことですが、通る可能性は十分に
あります。包み隠さず相談してみると良いと思います。
(状況に不明な点が多いので、回答に対する自身は「参考」に止めます。)

関係業界人。
事前でOKだけど本審査で落ちるのは、
(1) 事前審査の申告内容に間違いがあった、もしくは
  証拠資料が提出できなかった
(2) 事前審査時より信用状態が悪化した。(他社でも)カードの
  延滞など。
が多いです。また、過去にローンの延滞が無い・個人的な借入が
無いなどの証明が必要になるケースがあります。
「事前審査の時に言ってくれれば・・・」と思うかもしれませんが、
事前審査は早急に回答をするためのものなので、
時間を余分にかけないために、申込人が申込書に書いた...続きを読む

Q3LDKの68平米のマンションはどれほどの広さ?

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LDKの68平米で、部屋はリビングが12帖、洋室がそれぞれ5帖と6帖、和室が4.5帖です。

3LDKの68平米というのはどれほどの大きさ(狭さ)なのかわからず、質問させていただきました。
夫はもうここに決めてしまおうと言っているのですが、新築で現在建設中のマンションなので、実際の家を見ることはできません。
私は3LDKで68平米のマンションは実際に住んでみるとどのような感じなのかいまいち実感がわかず、このままで大きな買い物をするのは不安があります。

そこは新築なので設備としては何も問題もなく(むしろ十分なくらい)、広さ以外は全て希望どおりです。
同じマンション内で3LDKで、70~75平米のものがありますが、価格として500万~800万円も値段が上がります。
また、その3LDK68平米の物件は1階なので、テラスと20平米の庭もついており、マンションでもほどほどの広さの庭が手に入るというのは私達にはとても魅力的で迷っています。

小さくても良いかなと思う点は、以下の点です。
●一生このマンションに住むというつもりはなく、夫の定年後には、夫の田舎の方に越してのんびり暮したいと考えています。(それなら今70平米以上の背伸びをした買い物をするのではなく、老後や子供の教育のためにお金を貯めたい)
●埼玉の私(妻)の実家に車なら30分もかからない距離で、群馬の夫の実家へも日帰り可能なので、基本的に双方の両親は通常時は泊まる場所は必要は無いので客間は作らない予定。
●まだ子供はいないので、少なくとも10年ちょっとは子供の1人部屋は必要無い。
●現在1LDKに住んでいますが、ほとんどリビングしか使っていないくらいなので、夫婦の部屋は必要ない。(広くても子供が一人部屋を必要とするまで部屋を持て余す可能性が高い)

逆に狭いと不安な点は
●数十年住むうちに荷物が増えた時の事が想像できない。
●子供が3人できたらさすがに厳しい。(希望は2人)
●子供が大きくなったらどうなるのか。(予定としては洋室2つをそれぞれ個室としようと思っていますが、現実はどうなのかなと)

以前中古マンションで3LDK68平米を見学したことがありますが、その物件は廊下が少なかったのと、天井が高かったので「ちょっと狭いかなー」といった程度でした。(因みにリビングがキッチン込みで14帖、洋室がそれぞれ7帖、5帖が2つ)

ですが、結局子供が生まれてからの生活を考えると、実際はどうなるんだろうかという気持ちもあり、3LDK68平に実際に住んでる方や、見学に行った時の感想など、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

現在マンション購入について考えている結婚2年目の子無しの夫婦です。
現在東京23区に住んでいます。

1年前から東京都内か埼玉で3LDK~4LDKで70平米以上の条件で物件を探していました。
夫は今、年棒制で働いており、毎年確定申告をしています。
夫の収入は十分いただいているのですが、一昨年まで所得を抑えめに申告していたので、ローンもあまり多くは望めないという事情があります。

いくつかの新築や中古マンションを見ていて、立地や環境面、予算の面で気に入る物件が見つかりました。
ですが、広さが3LD...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありますので注意が必要です。
1畳は本来1.65平方メートル、1坪が3.3平方メートルで2畳で1坪が広さの定義としては正しいのですが、マンションなどの広さを帖数で表している場合には6帖と描かれていても実際には3坪もなく、2.5坪程度しかないことも多いのです。
実際の広さの感覚は天井の高さにも関わりますが、部屋の縦横は帖数ではなく正しい長さを記入したものを確認するのが賢明です。

LDKはKを含んだ広さなのか
洋室は縦及び横の長さを確認し、実際に広さに満足できるかどうかを、今の環境などと比べて確認しましょう。

私見ですが、リビングでは15帖、主寝室7.5帖以上だとこの二つの部屋を中心に使用していても満足感が高いと思います。
しかしながら、いずれかが狭いと、長いローンを組んだ割に満足感が少なくなりがちなこと、転売時に魅力あるマンションに感じにくいなどがあると思います。
部屋数が多いのは良いのですが、あまりに小さい部屋だと、収納が少ない場合にはものがあふれかえります。
その点でも68平方メートルでの3LDKは収納面も含め、広いサイズだとは言えません。
あと、お風呂や洗面所などの広さも満足度などには直結する部分ですが、専有面積が狭いマンションではそういった水廻りも広いことは少ないので各お部屋及びお風呂、洗面所、トイレ、全体の収納力を併せて考えるのが良いでしょう。

新築でマンション建築に関わっているときには、正直、狭いと感じることが多いです。

※広い狭いがすべてではありません。駅近などで転売しやすいマンションなら逆に多少狭くても買い手が多いと思うので将来的には良い買い物になる可能性もあります。
あくまでも、広さなどに関する個人的見解とお考え下さいね。

建築関係建築関係の仕事をしているものです。

都内のマンションでは広さに妥協することも仕方ないと思いますが、
3LDKで60平方メートル台は狭い部類に入ります。
逆に2LDKですと68平方メートルでも、まぁ良いのではないでしょうか。

希望する優先順位にもよりますが、お子さんがおらず(あるいは一人)ということで夫婦2人がリビングで過ごす時間が多いということだと、重要なのはリビングの広さ、寝室の広さ、風呂・トイレの環境となるのではないでしょうか。

帖数で考えますと実際の広さと異なる場合がありま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング