戸建新築を予定している者です。
土地はありますので、今HMや工務店など数社で家の見積を
お願いして具体的に検討しているところなのですが・・

そもそも、主人がごく普通のサラリーマンの一般的な家庭の場合
家にかける金額(及び住宅ローンの金額)って
どのくらいが妥当、平均?なのでしょう?

土地、カーテンや外溝、消費税、諸費用等全てひっくるめて
2500万くらい?でしょうか?
若干強気な額のローンでも夢のマイホームの為に頑張るか?
それとも余裕のローンで家にはこだわらず、たまには海外旅行なんかにも行けちゃうような無難な額にしておくか?
考え方なのでしょうけど、これって結構大事な事ですよね?
よろしかったらアドバイスお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

新築の一戸建ては、3000万円台が平均購入金額のようです。


また、新築の一戸建ては、3000万円台が平均購入金額だそうです。
[suumo ジャーナル 年収は? マイホーム金額は? みんなが買った家のお金]
http://suumo.jp/journal/2014/10/24/71688/

A 回答 (8件)

建物の種類や世帯年収で区別せず、全体で見た場合マイホームの購入金額、最も多かったのは「2501から3000万円」が21%です。

二番目に多かったのは、18%の「3001~3500万円」、三番目に多かったのは14%の「2001から2500万円」と「3501~4000万円」という結果になっています。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_大長伸吉

職業:不動産投資アドバイザー

アパート経営では相談が出来ることが少なく、虎の子の自己資金を使い、住宅ローン以上の融資を負い、不安が多いものです。小さな心配事を一つ一つ解決することが大事で、何事も気軽に確認し、入居者が快適に生活できるアパート経営を目指します

詳しくはこちら

専門家

一般的な40坪程度の住宅であれば税込3000万円程度は見込んだほうが良いかと思います。

仕様を落として切り詰めれば2700万円ほどまでは抑えられるかと思います。後は広さを小さくすれば当然予算も下がります。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私の実家の近くだと、坪単価250万~+建築費なので、家1軒で7000万~、ってかんじですね。



私の住まいの近くだと、坪単価140万~+建築費なので、家1軒で5000万~、ってかんじですね。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
坪単価、お高いんですね~
都内でしょうか。すごい!!
うちの場合は坪単価8万です(笑

お礼日時:2009/04/20 10:40

はじめまして 地域によってかなり変わってくるのではっきりは申し上げられませんが、私の住んでる九州の片田舎でも土地と建物で平均2500万円位です。

うちは1800万円で建てましたがローンが通らずいろんなところを削ったんで特例というところでしょう。 住宅ローンは借りられる額は銀行が決めますが返せる額は個人の生活設計で変わります。しっかりシュミレーションして返せる額をきめてください 応援しています
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
1800万のおうちって土地含めてですか?
驚きです。

お礼日時:2009/04/20 10:37

>ごく普通のサラリーマンの一般的な家庭の場合


ってのがそもそも、無意味な前提ですよ。
地方によっても変わっちゃいますから。ですので平均ってのは益々意味がないです。

平均を知るよりも、いま質問者様の家庭がどのくらいのローンなら安全に組めるのかを考えて予算を決め、その中で一番良い物を選択するような流れにした方が良いと思います。

参考までに、
全部ひっくるめて2500万って言うと、私の住んでる北関東の田舎でもアイダ設計とかの超ローコスト建売ぐらいしか選択肢はありません。
それでも32坪ぐらいの小さめな家です。

そのレベルの家の性能は・・・まぁ値段なりでして・・・
冬は寒いし夏は暑いので、光熱費が多めにかかります。

注文となると、土地からとなると3500万円は見ておかないと厳しいかもしれませんね。

その2500万円レベルの借金でも
仮に35年ローン、金利2.475%で
月々82,158円、ボーナス月123,235円
とかの返済になります。
また、ローンを組むためにもお金がかかりまして、
保証料などをひっくるめて627,305円ほどが
「現金で」必要となってきます。

これで今の、ひと月辺りの収入と支出と照らし合わせて考えてみて下さい。

なお、あんまり強気に組むと、金利上昇時に悲惨なことになります。
(ある意味今の金利はむちゃくちゃ低いです。数十年のロ-ンの中では
上がる可能性の方が高いです。)
出来るだけローン額は減らす。
ボーナス払いにも頼らないような組み方が安全と言えますね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございません。
私も北関東なのですが、皆様例えば家を
3500万で購入しても実際のローンの金額は
1500万とか2000万とかあるいはO円とか
貯金や贈与で小額な方が多いのかな?
と思って質問させていただきました。
ようはローンの額で今後の生活もかわりますしね。
ボーナス払いはこのご時世ですからね・・始めから考えていません。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/04/20 10:33

こんにちは



がんばって、いらっしゃいますね。
陰ながら応援しております。なぜだか、かなり^^
でも、ローンの事を考える時は、夢から少し覚めてくださいw
余りにもリアルな真実を知ることになるかも知れないので。

では、リアルな世界へドウゾ・・・
まず、てきとーな総額を想定しましょう。
『2500万円』・・・土地、本体、外溝、消費税、諸費用(登記、保険、電・水・ガス、カーテン、照明、エアコン、引越しなど)
コレを噛み砕いていきます。
消費税、5%ですから125万円が消え、2375万円になります。
諸費用は、約10%とお考えください。237万円ですね、ハイ消えます。2138万円残りました。
次に外溝です。どんな土地を買うかで変わってきますが、まぁ70万くらいは見ておいて多く無いでしょう。消すと2068万円。
最後に土地と本体ですが、
土地○○坪売ってくれって言っても、なかなか無理です。
つまり、土地単価が安い地域では、そもそも、1区画が大きいです。
逆に高い地域では、広い区画は売れないですから、小さいのがあります。
私の個人的感覚では、都会では無い地域で1区画1500万前後というところでは無いでしょうか?
車必須の田舎で1000万くらいかと。
仮に1000万で見つかりました。すれば、本体は1068万が予算になります。
小さくても構わないとのことですので、30坪の家とすると、35.6
万/坪くらいになりますね。
では、約30坪(1階15坪)の家とすると、どんな家になるでしょう?
1階
トイレ:1坪
風呂;1.5坪
脱衣;1.5坪
階段;2坪
玄関;1坪
収納;1坪
LDK(Kシンク、コンロ、棚、冷蔵庫含);残り7坪(=約14畳)
2F
階段・廊下;4坪
クロゼット;2坪
部屋;残り9坪(=約18畳)
こんな感じです。
土地をもう少し分析すると、この本体に駐車場を考えると、
土地が最低25坪必要になります。40万円/坪以下の地域でしょうか。
っで、本体35.5万/坪で可能なら。。。
大体のイメージできましたでしょうか?
あとは、ご自分でお持ちの坪単価などの情報を元に少し足したり、引いたり調整すればどうにか数字は出てくるでしょう。

次に、支払い可能金額です。
一般的に年収の5倍くらいが最大とお考えください。
つまり、2500万のローンであれば年収500万は欲しいところ。
後は、どれだけ返済完了まで時間があるか?
時間があれば、それを最大使うことで、総返済額は増えるものの、
月々の返済額は少なくて済みます。
逆に、頑張って早く返済して、総返済額を減らし、完了後楽になるというのもあります。
これは、価値観の問題です。
ちなみに、私が建てた時は、年収からボーナスを引いた金額を年収とみなして計算しました。
つまり、ボーナスは子供の学資保険と家族サービスor繰上げに消えること前提でした。

最後に、持ち家になることで、資産税が増えます。ご注意ください。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

ありがとうございます~
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ごめんなさい質問の内容が少しおかしかったですね
土地含めて2500万は安すぎ?でした!
一般的に年収の5倍くらいが最大?なのですね
今日ろうきんに行くので良く聞いてこようと
思います!参考になりました!

お礼日時:2009/04/20 10:28

どっちがいいかなんですけどね 夢のマイホームを購入したとして


ローン返済のために旦那は残業の毎日 奥様はパートで土日も無し
家に寝に帰るだけ・・・なんての寂しくないですか?
それなら少しゆとりを持ってせめて土日はゆっくりとした時間を過ごすとか毎日残業でご帰宅なんて寂しいことはせずせめて家でご飯をみんなで食べれるような時間に帰宅のほうがマイホームとして有意義に使ってませんかね?

こじんまりした家でも間取りを使いやすくすればかなり快適な生活が出来ると思いますよ。
家の大きさより間取りじゃないかと思います。

あくまで私個人の意見です
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに。たしかに、そうですね。
残業もパートもしない金額で理想の家が建てば一番
ですよね!大きさより、間取り・・・
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/04/17 15:30
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
こういうシュミレーションはやりましたが
いまいちピンときませんでした・・
参考ご意見お願いします!!

お礼日時:2009/04/17 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Q日本の一軒家の平均価格はいくらですか?年収の3~5倍ぐらいが購入の目安

日本の一軒家の平均価格はいくらですか?年収の3~5倍ぐらいが購入の目安と言われていますが、1億以上の家がゴロゴロしているのでイマイチ納得できません。

Aベストアンサー

年収の3倍から5倍というのは、土地代も含めた価格です。土地代でかなり変わってきます。街中と山の奥では、相当な差が出ます。建物だけで云うと豪邸でなければ、1500万~3000万円位ですかね。ですから、これに土地代が加わります。日本のサラリーマン(購入時)の平均年収から、割り出せばいいかと感じます。1億以上の物件を購入しようとするなら、年収2000万円以上ということになります。ただし、遺産が入ったとか、親の資産があれば別ですが・・・。別途資産が5000万円以上あれば、可能な範囲となりえます。
最初に戻り、年収の3倍から5倍というのは、借金(ローン)という金額と考えるべきです。年収が500万円なら、2500万円のローン金額内で抑えるのが妥当な範囲です。⇒返済はきついですよ。ともかく、将来が不安定な世の中、極力、頭金を貯めてローン金額を抑えることをお勧めします。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q土地がある場合家を建てるために必要なお金

もしの話なんですが、

土地があり、そこに家を建てるとなったら一体どのくらいのお金が必要で、ローンとかはどのくらいの年数で払いきれるものなんですか?

もうすでに建ってしまっている家を買うのとどちらが
いいんでしょう?

Aベストアンサー

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいのではと私たちは考えました。

それに、質問者さんのご両親が仰るように今からローンを組んで、35年払いだとしても質問者さんのご主人の年齢ならちょうど60歳で退職の年ですよね、ちょうどいいと思うんです。30代で家を建てると今以上の月々返済になってしまいますよ。土地があって、せっかく建てれるチャンスがあるのなら甘えていいと思うんです。

>月々は5.6万が普通ですか。
これは、建てる家によっても違いますよね。極端な事をいえば、プレハブのような家を建てればもっと安くで建設費はすみます。豪邸の家や仕様の高い物を入れればそれだけ高くなります。又、月々の返済額をもっと高くしてローン期間を短くする方法もありますし、月々の返済額を少なくしてローン期間を長くする方法もありますから、まずは建設会社や工務店に見積りを出して貰ってローンが組めるかどうかから始めないと分からないですよね。

>ボーナス返済なしというのはボーナスでは支払わないということでしょうか?
そうです。主人の会社は少ないながらもボーナスを夏・冬頂けるのですが、金額が安定しないのと、私の会社がボーナスなしなんてこともあるので、ボーナス無しを選びました。ただ、ボーナス返済も5万円とか10万円とか選べると思うので銀行で確認されるといいですよ。私たちは貯金出来る時は貯金しておいて、繰上げ返済を考えています。

>ここはやっぱり自分達にムチで、借金してでも立てるべきなんでしょうか!
こればっかりは、なんとも言えませんが・・・。質問者さんは家を建てる際に、希望のお家ってありますか?家具も絶対こういうので揃えたい!とか、食器も可愛く、お庭もこういうデザインで!とか・・・。もしあるのであれば、貯金0では無理ですよ。やっぱりどうしてもお金がかかりますしね。まだまだお若いですし、今は安い賃貸に住んで辛抱してお金をある程度貯めてから家を建てるという考え方もあると思います。29歳で建てるとしても、後4年は猶予があるわけですしね。何も希望がないのなら、シンプルなお家を建ててシンプルに家具も揃えて暮らしながら増やしていくという考え方もあると思います。

ご主人ともよ~く話し合って下さいね!!

>家を建てる事がお互いに重みになるっと思えてならないんですが
私達も27歳、28歳で建てました。
最初は自分達が家を建てるなんて贅沢なんじゃないか?借金が返していけるのか?とか色々考えました。しかし、アパートを借りるとしても私たちの地域では、駐車場2台が必要で、お風呂とトイレは別で1DKで多少の広さをとなると7万近くになってしまうんですね。7万円を払い続けても、賃貸は自分の物になりません。7万円の家賃が払えるのなら、5万弱の借金を返していって自分のお家が建つほうがいいので...続きを読む

Q4人家族の家の大きさは何坪がいい?

新築予定です。

家族構成は子供2人の4人家族です。将来親と同居するという予定はありません。

土地と資金はあると過程した場合、
4人家族の家の大きさは何坪くらいがちょうどよいでしょうか?

勿論大きいほうがいいですが、あまり無駄な部屋などは作りたくありません。

Aベストアンサー

 部屋数と各希望広さを拾い出せばば自ずと決まるでしょうが…。
例えばちょっとゆとりの広さで行けば、子供部屋x2(16)、主寝室(12)、ウォークインクロゼット(6)、キッチン(6)、ダイニング(10)、リビング(25)、玄関(4)、風呂(3)、洗面(2)、トイレx2(2)は必要最低限(合計86畳+廊下階段4=90畳で約150m2)、+オプションはゲストルーム、和室、パントリー、セカンドリビング、シャワールーム、書斎、ホームシアタールーム等きりがありませんが余裕があるなら戸建てで200m2くらいがいいでしょう。
 北米では平均240m2です。日本は半分以下でやっぱりウサギ小屋ですが、そう言われないためにも広い家がいいですよ。240m2までなら(特例適用住宅)不動産取得税も固定資産税も安いです。
 資産価値のある家を作るためにもね。4LDKとかの発想から4ベッドルーム2バスというように欧米の感覚に時代は変わりつつあります。最近ではマンションも水回りが充実していますので、風呂場+シャワールームの2バスは最低必要でしょうね。

Q家が一軒立つくらいの値段って?

土地代は含まず、家の建築費だけで考える時、いくらくらいをイメージしますか?
私的には、新車(普通車)一台分にイメージする額の十倍くらいかな?と。
たいていの人は2,000~3,000万くらいを考えるんじゃないかなと思っています。

*マンション購入額ではなく、戸建ての費用としてお考えください。

ちなみに、2013年度の建築費全国平均は約2,700万だそうです。参考までに。

Aベストアンサー

2,000万くらいをイメージします。

今はローコストで1,500万くらいも多いと思うんですけど、全国平均2,700万とは驚きました!

私のまわりには2,700万レベルの家建てた人居ないけどなぁ・・・

Q4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体験談が掲載されています。こんなに高い家が買える人って一体どんな人ですか?すごいですよね。

夫婦二人で正社員(最低400万円+400万円)で働けば、なんとかなるのでしょうか。でも子供を産んでしばらくは産休で働けませんよね?またそのまま専業主婦になるひとも多いと思いますが、その場合旦那さんの収入が800万円ぐらいあるのでしょうか。

子供の面倒を親がみてくれてフォローを受けながら、共働きでがんがん稼いているのでしょうか?

※ちなみに私は親の遺産もありませんし、土地もありません。援助は一切ありません。実家は都内だけど、都内に住む何でできませんね。

4000万円以上する物件をローンで購入できる人ってどんな人ですか?

こんばんは。
自分は今、年収400万円の20代の男性会社員で独身です。正社員です。

将来は、一戸建てが欲しいと思いまだ購入はしませんが、今から調べたています。
このまま給料が大きく増えない限り、せいぜい土地込みで2千万円台の家を買うのがやっとだと思います。

<質問1>
SUUMOなどのウェブサイト(http://suumo.jp/edit/taikendan/ikkodate/index.html)などをみていると、4000~5000万円クラスの家を購入した人の体...続きを読む

Aベストアンサー

お客様を拝見していてそこそこ年収が高いということも必要ですが、お金の使い方が違うかたが年収が低くても割合高い金額の物件でも購入されています。
年収が高くても使う方は自己資金がそこそこですし、
高からずの年収のかたでも30代で貯金が2000万近くあるので1500万だけ頭にしたいという方もいました。共働きではありましたが。
良く貯めたなあ。これだけ貯められる人ならローンも払えるだろうなあと感じます。
きらびやかでお金遣いがどうも荒そうな方で「オールローンでいけるんでしょ」なんて方もやってきますがこの人は大丈夫かなと感じる方もいますよ。ま、いろんな状況でいろんな方が買えるというわけでしょう。また、買えても維持できるかどうかはやはり別物です。
でも、人間目標があれば達成できるというものなのではないかと感じます。

Q固定資産税いくら??

友人が新築の家を建てたのですが、固定資産税を年間で7万程度といわれたらしいのですが(営業マンに)親からはけっこうするよとかいわれて、不安に思ってるみたいです。いったいどのくらいかおしえてください。ちなみに土地は60坪、約1000万 建物 約2000万したそうです。その他詳しいことはわかりませんが・・。大体で結構ですので、おしえてください。

Aベストアンサー

1.住宅用地は200平方メートル以下の部分を「小規模住宅用地」といい課税標準額が6分の1に軽減されます。60坪は約198平方メートル、固定資産評価は公示価格の7割を目途としていますので
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin27.html

1000万×0.7×1/6×1.4%=16,333円

2.新築の建物は120平方メートルまでの部分に対して一般の住宅は当初の3年間は固定資産税が2分の1になります。建物は固定資産評価基準に基づき、再建築価格を基準に評価します。仮に固定資産税評価を時価の6割程度とした場合、
http://www.niceliving.net/zeikin/zeikin28.html

2000万×0.6×1/2×1.4%=84,000

以上から土地・建物合計で10万程度になると思います。(以上に加えて市街地の場合には都市計画税が0.3%課税されます。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報