戸建新築を予定している者です。
土地はありますので、今HMや工務店など数社で家の見積を
お願いして具体的に検討しているところなのですが・・

そもそも、主人がごく普通のサラリーマンの一般的な家庭の場合
家にかける金額(及び住宅ローンの金額)って
どのくらいが妥当、平均?なのでしょう?

土地、カーテンや外溝、消費税、諸費用等全てひっくるめて
2500万くらい?でしょうか?
若干強気な額のローンでも夢のマイホームの為に頑張るか?
それとも余裕のローンで家にはこだわらず、たまには海外旅行なんかにも行けちゃうような無難な額にしておくか?
考え方なのでしょうけど、これって結構大事な事ですよね?
よろしかったらアドバイスお願い致します♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

新築の一戸建ては、3000万円台が平均購入金額のようです。


また、新築の一戸建ては、3000万円台が平均購入金額だそうです。
[suumo ジャーナル 年収は? マイホーム金額は? みんなが買った家のお金]
http://suumo.jp/journal/2014/10/24/71688/

A 回答 (7件)

一般的な40坪程度の住宅であれば税込3000万円程度は見込んだほうが良いかと思います。

仕様を落として切り詰めれば2700万円ほどまでは抑えられるかと思います。後は広さを小さくすれば当然予算も下がります。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私の実家の近くだと、坪単価250万~+建築費なので、家1軒で7000万~、ってかんじですね。



私の住まいの近くだと、坪単価140万~+建築費なので、家1軒で5000万~、ってかんじですね。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
坪単価、お高いんですね~
都内でしょうか。すごい!!
うちの場合は坪単価8万です(笑

お礼日時:2009/04/20 10:40

はじめまして 地域によってかなり変わってくるのではっきりは申し上げられませんが、私の住んでる九州の片田舎でも土地と建物で平均2500万円位です。

うちは1800万円で建てましたがローンが通らずいろんなところを削ったんで特例というところでしょう。 住宅ローンは借りられる額は銀行が決めますが返せる額は個人の生活設計で変わります。しっかりシュミレーションして返せる額をきめてください 応援しています
    • good
    • 43
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
1800万のおうちって土地含めてですか?
驚きです。

お礼日時:2009/04/20 10:37

>ごく普通のサラリーマンの一般的な家庭の場合


ってのがそもそも、無意味な前提ですよ。
地方によっても変わっちゃいますから。ですので平均ってのは益々意味がないです。

平均を知るよりも、いま質問者様の家庭がどのくらいのローンなら安全に組めるのかを考えて予算を決め、その中で一番良い物を選択するような流れにした方が良いと思います。

参考までに、
全部ひっくるめて2500万って言うと、私の住んでる北関東の田舎でもアイダ設計とかの超ローコスト建売ぐらいしか選択肢はありません。
それでも32坪ぐらいの小さめな家です。

そのレベルの家の性能は・・・まぁ値段なりでして・・・
冬は寒いし夏は暑いので、光熱費が多めにかかります。

注文となると、土地からとなると3500万円は見ておかないと厳しいかもしれませんね。

その2500万円レベルの借金でも
仮に35年ローン、金利2.475%で
月々82,158円、ボーナス月123,235円
とかの返済になります。
また、ローンを組むためにもお金がかかりまして、
保証料などをひっくるめて627,305円ほどが
「現金で」必要となってきます。

これで今の、ひと月辺りの収入と支出と照らし合わせて考えてみて下さい。

なお、あんまり強気に組むと、金利上昇時に悲惨なことになります。
(ある意味今の金利はむちゃくちゃ低いです。数十年のロ-ンの中では
上がる可能性の方が高いです。)
出来るだけローン額は減らす。
ボーナス払いにも頼らないような組み方が安全と言えますね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなり申し訳ございません。
私も北関東なのですが、皆様例えば家を
3500万で購入しても実際のローンの金額は
1500万とか2000万とかあるいはO円とか
貯金や贈与で小額な方が多いのかな?
と思って質問させていただきました。
ようはローンの額で今後の生活もかわりますしね。
ボーナス払いはこのご時世ですからね・・始めから考えていません。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/04/20 10:33

こんにちは



がんばって、いらっしゃいますね。
陰ながら応援しております。なぜだか、かなり^^
でも、ローンの事を考える時は、夢から少し覚めてくださいw
余りにもリアルな真実を知ることになるかも知れないので。

では、リアルな世界へドウゾ・・・
まず、てきとーな総額を想定しましょう。
『2500万円』・・・土地、本体、外溝、消費税、諸費用(登記、保険、電・水・ガス、カーテン、照明、エアコン、引越しなど)
コレを噛み砕いていきます。
消費税、5%ですから125万円が消え、2375万円になります。
諸費用は、約10%とお考えください。237万円ですね、ハイ消えます。2138万円残りました。
次に外溝です。どんな土地を買うかで変わってきますが、まぁ70万くらいは見ておいて多く無いでしょう。消すと2068万円。
最後に土地と本体ですが、
土地○○坪売ってくれって言っても、なかなか無理です。
つまり、土地単価が安い地域では、そもそも、1区画が大きいです。
逆に高い地域では、広い区画は売れないですから、小さいのがあります。
私の個人的感覚では、都会では無い地域で1区画1500万前後というところでは無いでしょうか?
車必須の田舎で1000万くらいかと。
仮に1000万で見つかりました。すれば、本体は1068万が予算になります。
小さくても構わないとのことですので、30坪の家とすると、35.6
万/坪くらいになりますね。
では、約30坪(1階15坪)の家とすると、どんな家になるでしょう?
1階
トイレ:1坪
風呂;1.5坪
脱衣;1.5坪
階段;2坪
玄関;1坪
収納;1坪
LDK(Kシンク、コンロ、棚、冷蔵庫含);残り7坪(=約14畳)
2F
階段・廊下;4坪
クロゼット;2坪
部屋;残り9坪(=約18畳)
こんな感じです。
土地をもう少し分析すると、この本体に駐車場を考えると、
土地が最低25坪必要になります。40万円/坪以下の地域でしょうか。
っで、本体35.5万/坪で可能なら。。。
大体のイメージできましたでしょうか?
あとは、ご自分でお持ちの坪単価などの情報を元に少し足したり、引いたり調整すればどうにか数字は出てくるでしょう。

次に、支払い可能金額です。
一般的に年収の5倍くらいが最大とお考えください。
つまり、2500万のローンであれば年収500万は欲しいところ。
後は、どれだけ返済完了まで時間があるか?
時間があれば、それを最大使うことで、総返済額は増えるものの、
月々の返済額は少なくて済みます。
逆に、頑張って早く返済して、総返済額を減らし、完了後楽になるというのもあります。
これは、価値観の問題です。
ちなみに、私が建てた時は、年収からボーナスを引いた金額を年収とみなして計算しました。
つまり、ボーナスは子供の学資保険と家族サービスor繰上げに消えること前提でした。

最後に、持ち家になることで、資産税が増えます。ご注意ください。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ありがとうございます~
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。
ごめんなさい質問の内容が少しおかしかったですね
土地含めて2500万は安すぎ?でした!
一般的に年収の5倍くらいが最大?なのですね
今日ろうきんに行くので良く聞いてこようと
思います!参考になりました!

お礼日時:2009/04/20 10:28

どっちがいいかなんですけどね 夢のマイホームを購入したとして


ローン返済のために旦那は残業の毎日 奥様はパートで土日も無し
家に寝に帰るだけ・・・なんての寂しくないですか?
それなら少しゆとりを持ってせめて土日はゆっくりとした時間を過ごすとか毎日残業でご帰宅なんて寂しいことはせずせめて家でご飯をみんなで食べれるような時間に帰宅のほうがマイホームとして有意義に使ってませんかね?

こじんまりした家でも間取りを使いやすくすればかなり快適な生活が出来ると思いますよ。
家の大きさより間取りじゃないかと思います。

あくまで私個人の意見です
    • good
    • 26
この回答へのお礼

ありがとうございます!
たしかに。たしかに、そうですね。
残業もパートもしない金額で理想の家が建てば一番
ですよね!大きさより、間取り・・・
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2009/04/17 15:30
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
こういうシュミレーションはやりましたが
いまいちピンときませんでした・・
参考ご意見お願いします!!

お礼日時:2009/04/17 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京で新築マンションか1戸建て5500万以内

東京で家族3人で生活を考えています。今は地方の県庁所在地の中心街に住んでいます。子供1人男の子中学1年生 主人自宅のデスクでできる仕事(通勤関係なし)私は専業主婦 そこで東京に新築マンションか新築1戸建てを購入しようと考えています。5500万以内でやや広めの家(100平米~35坪位)ファミリー向けに良い環境場所を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

武蔵野、三鷹、府中あたりはいかがですか?
その中でもさらに場所によりますが、予算内の物件もあると思います。
住環境はソコソコ良いと思いますよ。

ご参考まで。

Q土地を購入し家を建てます。工務店と外溝の打ち合わせをした際、隣地と我が

土地を購入し家を建てます。工務店と外溝の打ち合わせをした際、隣地と我が家の境界線上にブロックがあることを聞かされました。ブロックの位置については、お絵かきを参照ください。赤線部分にブロックが置かれていて、畑と空き地の地主は別です。

工務店からは、現在あるブロックの上にブロックを重ねてさらにフェンスをつけるという提案を受けました。設置費用は我が家が全て負担します。しかし私たちはブロックを撤去し、新たに敷地内にブロック&フェンスを作りたいと思っています。この場合、ブロックは3者が所有しているという事になり、我が家が撤去を申し出るのはいけない事なのでしょうか?トラブルになるでしょうか?

Aベストアンサー

畑の部分は、畑の持ち主とあなたとで所有。
空き地の部分は、空き地の持ち主ととあなたとで所有。
って所ですが、珍しいですね・・

さりげなく顔を合わせたときに、
 「このブロックはお宅のですか?」
と聞いて、「イエイエ、お宅のですよ」って答えが帰ってきそうな気がしますが・・・

>我が家が撤去を申し出るのはいけない事なのでしょうか?
別に問題なし。
 ・撤去費用をこちらで持つ
 ・新しいフェンスはこちらの敷地内に新しく作る
 ・新しいフェンスの費用もこちらで持つ
って言えば、普通は文句言われないもんだけど・・

>トラブルになるでしょうか
工事完了後に相手の敷地が極端に荒れるような事があればもめるかも・・

>現在あるブロックの上にブロックを重ねてさらにフェンスをつけるという提案
まあ、交渉ごとや、片付けがいらない分楽だけど・・
フェンスの強度が保障できないし(今のブロックの強度が不明)
結構いい加減な業者と言う印象を受けます。

ちなみにうちらの地域だと、境界から5mm下げての施工です。後からもめないためだそうです。

Qこれから日本と東京都の人口が減っていくのに、なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの

これから日本と東京都の人口が減っていくのに、

なんで新築一戸建て・マンション・土地を買う人が大勢いるの?

人口が減れば、需要が減って、買い手が減って、価格は下がっていくのでは?

今後も土地の価格が維持されるとか、値上がりするという見込みがあるのでしょうか?

土地が日本全国下がるのならば、今、一戸建て・マンションを所有している大勢の

数千万人の人々は、土地価値が下がって大損するのでは?

別にそんなこと知ったこっちゃない?w

Aベストアンサー

くどくなりますが、所有する理由として、やはり社会的なものは大きいかもしれません。独身や子供が小さい時はいいですが、家庭を持つと見栄とか世間体が気になります。社会的な習慣に流されてるとも言えます。

蛇足になりますが、今のところ賃貸物件は、分譲よりも質が劣るものが多いように思います(自宅用分譲を購入した人が賃貸に出してる場合は別ですが)。

Q土地のみのローン組み方(将来の家のローンも踏まえて)

近々土地を購入する予定です。
しかし、仕事やお金の都合上、家の建設は2,3年後にしようと思っています。

土地の値段は1300万程度。将来の家の予算は、2000万前後で考えています。
現在マイホーム用にと貯蓄したお金が500万あります。
ちなみにマイホーム用の年間貯蓄額は100万円程度です。

質問は、下記の2点です。
(1)土地の購入には、500万の内どのくらいを頭金に使えばいいでしょうか?
(2)土地のローンはどうやって組んだらいいでしょう?
(2)-1)今の内にたくさん返すように月々の返済を多くして、
    家用の貯蓄額を減らす?
(2)-2)将来家のローンがプラスされても大丈夫なように、
    月々の返済を少なくする?

Aベストアンサー

#1に補足です。
住宅ローンでの土地先行融資は、全く不可というわけではありません。
しかし、
(1)取得額の100%融資はまず無理(5~8割が上限)
(2)住宅を建設する具体的な計画(建物の設計図や見積書、あるいは必ず建築する旨の念書など)が必要
など、通常の住宅ローンに比べてハードルは高いです。
参考:りそな住宅ローン倶楽部

ご質問の内容は、まさに金融機関によって対応が異なるでしょうが、少なくともご質問の(1)については、ご質問者が「使える」というよりは、金融機関に「要求される」金額であると認識される方が良いと思います。

参考URL:http://www.ea-plus.com/contents/html/column/ietonweekly2/150.html

Q築20年と新築の賃貸マンション、どっちがいい?

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほど新築マンションのほうが高いのですが、地震のことを考えると高くても新築のほうがいいのかなと思ったり、もちろん使い勝手も新築のほうがいいですよね。
毎月3万円が貯蓄に回せるかと思うと、やはり少しでも安いほうがいいとも思います。
デメリットを書き上げますと

◎新築マンション
・彼氏が入ってくるかもしれないという不安
・家賃が高い
・通学に少し時間がかかる

◎築20年マンション
・地震のときに大丈夫なのか?という不安
これから4年間、そうそう引越しは出来ませんので慎重に考えたいと思いますが、皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

来春、東京の大学に入学する予定の長女のための賃貸マンションについてご相談です。
築20年の大学近くのレディースマンション(徒歩圏内)と大学から電車を乗り継ぎ片道40分の新築マンションで悩んでいます。
長女は新築マンション希望です。
私が悩むのは、長女には現在、地元で同級生の彼氏がいるのですがその彼氏も一緒に東京の大学に進学予定なのです。
彼氏といつまで続くかわかりませんが、男子の出入り可能なマンションだと少々心配です。
(彼氏のほうは大学の男子学生寮に入るそうです。)
家賃は3万円ほ...続きを読む

Aベストアンサー

建築基準法の改訂が1981年ですから、それ以前の建築物の中には耐震補強が必要な建築物もあります。
築20年ということは1992年の建築ですから、特別に地震の心配をする必要はありません。

むしろ、バブル景気のころのマンションは土地代が高かったので、建築費の方も多少潤沢に使えたのですが、最近は土地が値下がりする中で、建築費にも同様の値下げプレッシャーがかかるために、「手抜き工事」の心配は増えています。

で、耐震性の不安は両者同一という前提で考えてください。

お嬢さんにセックスする自由を与えたくないのであれば、男子禁制の徒歩圏マンション。
お嬢さんに東京での青春を謳歌してもらいたいのであれば、3万円余計に払って、通学40分の男女マンション。

Q北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。 北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き

北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からするとデメリットであることが苦痛ではない。
などなど理由がありますし、土地を安くしていただける噂を聞いたので、工務店さんと話しをしてきました。それがちょうど去年の暮れからの話しになります。

とりあえず最初の話し合いでは「なかなか売れないので角地でもなんでも好きなとこ選んで頂いて、あとはこちらで金額をなるべく調整してお安く提供できれば」っと話していただけたので北側と西側道路の角地で113坪の場所で検討していました。

その後はとりあえず平面図を決めて見積書が出てからその他の話しをして行きたいとの事でした。
そして今年の6月頃に建物の見積書ができました。
去年の暮れに工務店に伝えた予算は総額2,000万です。ですが妻の要望を聞き入れて見積して頂いた結果、建物のみで2,000万の見積を頂きました。
建物38坪2,000万(バルコニーや吹き抜け含むと44坪)
土地が約113坪を400万(破壊らしいです)
で平面図のみその他建具や壁などは普及品を使用して総額2400万くらいになると。
とりあえず妻の要望を少し削り、予算を2,300万くらいにして工務店さんと話しをさせていただくと、土地代は坪4万くらいになるので450万くらいになると言われました。
他の土地が100坪だったのでここだけ113坪だとは思わなかったと言われました。(実際は4区画ほど113坪で残りは102坪前後)あまり揉めたくなかったので深くは突っ込まず、他をどう削ればいいか相談しながらオーバーしていった分をなんとか削ったのですがその後約1ヶ月後にもらった見積書には土地代『538万』とあります。(400万と450万と言われた時ははっきりと金額のかかれた書面無し)
見積書を見てしばらく怒っていたのですが何かしらの理由があるのかと理由を聞くと「正直言うと他にこの土地を買って頂いた方にはここまで安い値段を提供していないですし、他と比べて頂ければもの凄く安いです」と言われました。とりあえず話が違うと言って帰って頂きましたが、後日持ってきた見積書が
土地108坪508万という結果…
バカにしてるのかと…一坪1,000円しか減ってないし勝手に坪数減らすし…
もう話す必要がないのかと思って来ました…このまま行けばこちらの希望する暖房設備や建具がつかなくなるどころか、
建てたかった家とは全く別物になります。
地元では1番か2番の工務店ではないかと言われている工務店だと聞いてはいたのですが…
これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?
正直このような営業方法に腹が立っています。契約等は一切していないので白紙にした方がいいですかね?
ちなみに地元の土地の評価額ではだいたい一坪5~7万くらいと言われています。
他より安いのはわかっていますが、土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…常識的におかしいかと…
私はおかしいですか?

北海道の田舎で土地付き新築住宅を検討しています。

北海道の田舎で地元工務店が売り出している土地付き新築住宅の購入を検討しております。
場所は10年ほど前くらいから分譲されており町外れで30区画あるうち、いまだに5~6区画ほどしか売れてないような場所です。
他の方からすると人気がなく利便性もないスーパー遠い、学校遠い、駅やバス停遠いなどメリットがあるような土地ではありませんが、私達夫婦からすると、
両家が近い(夫100m妻30mくらいの位置)。

お互いに幼い時から住んでる為、他の人からする...続きを読む

Aベストアンサー

>土地代が最初の話しから138万もつり上がった事が普通ではないと思ったのですが…

普通ではないでしょ。

>常識的におかしいかと…

うん。あいてがおかしい。

建物代で金をとれないから、単に土地代にその分のせているだけではないですか。



>これっておもいっきり足元見られてるって事ですよね?

そう思います。足元みられているというか、私だったら『馬鹿にしてんのか?』と怒ると思います。



私だったらまず土地の面積を確定させる。(113坪なら113坪と確定させる。)
そのうえで「予算は2300万円。そのうえで俺が希望する家が建たないならこの話はなし。」と相手に通告する。
(土地と建物込みで2300万円。土地代には消費税はかからない。)


その条件の下で、質問者さんの希望の家が建たないなら、この話はあきらめる。

この話が決裂してもいいと思う覚悟で相手と話をすれば、相手も考えを代えるんではないんですか。
(それでだめならやめればいいでしょう。)

Q新築と中古マンションの20年後の価格差

感覚でいいんです。参考のご意見をお聞かせ下さい。
20年後、どちらが高く売れると思いますか?

新築マンションと、中古マンションどちらにするかを検討しています。

------両方とも、
東京23区内(都心ではない)
A駅周辺
70平米のマンションです。
両方とも同じ3000万円です。
大きく違うのは駅からの距離です。

------

(1)新築マンション
・セキュリティ他、設備万全
・A駅から徒歩「15分」
・中堅建設会社

(2)中古マンション
・11階の最上階
・A駅から徒歩7分
・築15年
 ※バブル期に発売。当時新築9900万円
・大手建設会社

20年後、子供が独立してから、
売るつもりなのですが、
どちらが高く売れると思われますか?

専門的なご意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりませんよね。
しかし、業者も参加するような中古オークションでで良い値の車を見つけるならば、一ヶ月乗り回したとしても買った価格での売り渡しも可能かもしれませんよね。
不動産も同じです。
事実、東京には、中古マンションの買い取り転売専門の不動産業者もいるほどです。
新築マンション価格は、多大の広告宣伝費をかけて最高のイメージ戦略でかろうじて売れる最高値です。
バブルの再発でもしない限り、新築価格以上で買う人は絶対に居ません。
もっと相場を勉強して広くアンテナを張り巡らせれば↑の事例の中古マンションよりもっと良い条件(築10年以内で広い面積の物件)物が見つかるはずです。
マンション転売業者と競合する位のお買い得物件を探す努力をしてみてはいかがでしょうか?
相場を熟知して良い物があれば即決する必要がありますが・・・

私なら間違いなく中古を買います。
しかし、質問者の比較の中古マンションは↑の事例の新築に比べて高すぎますね。
質問者の事例が事実なら、新築マンション価格からして東京の超不人気地区でしょう。(地方都市並の安さです。)
新築マンションに比較するなら、もっと条件の良い中古マンションがあるはずです。

中古が良い理由ですが、
新築は買った値段では絶対に売れないという事です。
車を例えにするならば、
新車を買って次の日に買い取り業者に買い取ってもらうとすれば2割減近くにしかなりません...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q新築マンションを値切りたい

東京郊外の駅やや近(徒歩10分)、
自宅近で新築マンションがいま分譲中です。

価格は2LDK、3000万少々です。
マンションの規模は中規模です。
1DK含め100戸ほど分譲中です。

分譲したばかりのマンションを値切ることは
可能でしょうか?

売れ残りマンションが値切られることは聞いたことが
ありますが、分譲したばかりのマンションが値下がりする
話は聞いたことがありません。実際のところ、
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

>分譲したばかりのマンションを値切ることは可能でしょうか?
言ってみることは簡単ですが、もし値切れたら購入後に痛い目にあうと考えてもらっても結構です。
最初から値引く(あるいは価格再設定)ものは「売れ残る」のが基本です。
今買うくらいなら竣工前に売れ残りの部屋を買い叩く方がお得感だけは上がります。

Q築25年の家の2階に一部屋 増築しようと工務店に尋ねると 今の家の「完

築25年の家の2階に一部屋 増築しようと工務店に尋ねると 今の家の「完了届書」がいるらしい
貰って居ないのか 紛失したのか 見当たらないので 再発行してもらうには 費用は幾らほど
要りますか

Aベストアンサー

再発行はできません。
役所に行って自分の家の確認申請の台帳を調べてもらいその台帳に検査済の日付や番号が記載されていれば台帳の証明書(400円くらい)の備考欄に検査済みの日付を記載してもらうとう方法しか検査済を証明するものは作れません。

確認申請が出た年月日や所有者、地番等がわかれば調べられると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング