アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カリフォルニア州のサンディエゴ?かアーバインへ一年大学留学を考えています。治安もいいし環境的にもよさそうなんですが、ただひとつ!
日本人がカリフォルニア州にはたくさんいるとききます。みんな自分次第で日本人とかかわらなければいいじゃんというのですが、実際そんなにいたら関わってしまうきがしてたまりません。なるべくあっちにいったら日本語は使いたくありません。
そのことだけがカリフォルニアへの留学を迷わせています。
どれぐらいいるのでしょうか?もししっているかたがいたらお願いします。

A 回答 (5件)

初めまして。


サンディエゴ在住14年の主婦兼学生です。

私は現在サンディエゴ郡の田舎にある小さなコミュニティーカレッジで
音楽を専攻しています。数年前までESLをここで学んでいましたが
日本人のクラスメートは25人中2人でした。サンディエゴでも
田舎に行くとぐっと日本人留学生の数は減りますねぇ。
私が通うカレッジではイラクからの移民が圧倒的に多いです。
後はメキシコ、ベトナム、中国からの移民の人が多いです。

ただ、SDSU(サンディエゴ州立大学)の留学生は日本人が多い
事は事実です。私はSDSUの日本人留学生で英語を話せない人を
沢山見てきました。(大爆笑!!)彼等はESLを学んでいるわけではなく
学士号を取る為に留学してるのにはびっくりです。

小さなコミカレでESLを受講ってのはお薦めです。
実は今セメスター、私はESLの「スピーチ」のクラスを受講
しています。何故なら私は極端なあがり症で、人前でスピーチする
事が出来ないからです。将来ピアノの講師を目指している私には
大きな欠陥です。今回たった一人日本人のクラスメート。
私と彼女はブルガリアからの移民の女性と仲良くなりました。
こうなると共通の言語は英語しかありません。
日本人と英語でずっと会話するのは奇妙な感じですが
3人で楽しく放課後会話を楽しんでいます。
「言語よりも人柄で友達を選ぶ」ってのが成功のキーだと思います。

もし具体的にカレッジの名前と情報をお求めでしたら
再度ご質問くださいね。

どうか、あなたの留学生活が実りあるものであるように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サンディエゴへ留学するならまさにSDSUにいくつもりでした。でも今の話を聞いて、そんな日本人が多くまたしゃべれない人がいることをしりたいへんどうしようか考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/21 23:30

今を含め2つのCAの大学で勉強してきました。



どのレベルの留学(交換、語学)なのかわかりませんが、日本人の割合は語学学校→コミカレ→4大交換留学生→4大学部生→大学院生の順に低くなります。UCの学部や大学院では殆ど居ません。語学学校には沢山の日本人が居るそうですが、中国や韓国に比べたら少ないと思います。どちらにせよ、日本人の少ない所を選びたかったら、CA以外や大学付属などレベルや学費の高い所を選ぶしかないと思います。
    • good
    • 0

SDSUは日本人多いです。

確かに単位は取れているけど会話になると・・・という人は多いです。もちろん大学の授業を取ってる人たちなので、英語でコミュニケーションは取れますよ、ペラペラではないということです。

例え日本人が多い環境にいても、自分次第でどうにでもなります
サンディエゴだとメキシコ系の人が多いのですが、私の親友はメキシコ人です
もちろん共通の言語は英語。実は私、彼女の影響でスペイン語を勉強し始め、今では簡単な会話ならスペイン語で話すことが出来るようになりました。
アメリカにいながら少しメキシコ気分を味合えるのもサンディエゴのいいところの一つだと思います

日常生活で日本語を話す機会は私は月に1,2回ほどお茶する日本人の友達といるときぐらいです
ただし、その友達との共通の友達がタイ人の女の子と中国人の男の子で、大体4人で会うことが多い為、日本人の子と二人きりになる以外はずっと英語で話しています

日本人が多いっていうのも、考えようによってはいいことですよ
サンディエゴは日本食スーパーも大きいのがありますし、韓国系・中国系スーパーなどでも買い物すれば日本食の自炊にはほとんど困りません
ダイソーも、ブックオフもあります
これは、日本人が多い街ならではでの便利さだと思いますよ

ようは、自分次第
日本人の友達を作ることも全然悪くないと思います。でも、日本人だけで固まるのだけは避けたほうがいいと思います
日本にいるのと変わらなくなってしまいますからね
親友は外人!日本人と会うときはアメリカ人または他の国の人も一緒に混ぜて会う。というのを徹底してれば全く問題ないと思いますよ

困ったとき、トラブル時に同じ国の出身者は本当に力になってくれます
日本人を避けるのではなく、上手に立ち回り、英語のみで話す生活を心がければいいだけだと思います

留学前ってワクワクしますよね
楽しい留学生活になりますように♪
    • good
    • 1

1です。



ESLということは付属の語学コースと考えてよろしいでしょうか?でしたら多少なりとも日本人はいるのではないかと思います。ただ、クラスの半分が日本人になる、とかそこまで多いのはあまり聞いたことがありません。むしろ中国人や韓国人の方々が大勢いるというのは聞きます。

とにかく、日本人だろうがどこの国の人だろうが、他の国の友人がいる前で平気で母国語を使い続けるような人は避けた方が良いと思います。自分はどこの国の人間でもそういう人とはあまり付き合いませんでした。語学留学の第一は楽しむことだと思います(英語環境で)。机に向かう勉強に集中しすぎないように気をつけてがんばってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



カリフォルニア州の主要都市でコミカレ留学経験があります。日本人にはあまり会いませんでしたよ。2年間でクラスメートになった日本人は3人です。もちろん取るクラスにもよるとは思いますが。。。

日本人の多さは“州”というよりもむしろ学校とクラスの種類で変わってくるのではないかと思います。ちなみに現在も日本人の多いと言われる州の大学にいますが、在籍2年間で日本人のクラスメートは2人だけです。個人的な感想ですが“日本人が多い”というのは語学学校での話なのではないかと思います。そりゃたまにキャンパスで日本人らしき人を見る時もありますけど、大学にも付属の語学学校はありますし。。。

とにかく、サンディエゴやアーバインで留学されたいのであれば、“日本人の多さ”など気にせずに留学された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そこの大学の授業というのではなく、ESLのプランをとるつもりなのですがそれでも日本人はさほど多くはないのでしょうか?

お礼日時:2009/04/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!